※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3boysMAMA◡̈♥︎
お金・保険

建設国保から市町村の国保に切り替えると年間14万円ほど節約できます。将来収入が上がった場合、再度建設国保に戻すことは可能です。切り替えるかは、厚労省からの指示で建設国保の保険料が上がったことを考慮して判断すると良いでしょう。

建設国保と市町村の国保の事です!

現在、主人が建設国保加入中で令和5年度から保険料見直しに伴い保険料が上がり1ヶ月39500円支払っています。
年間47万ほど支払っています。

去年より5万近く高くなったので、市町村の国保にしたらどのくらいになるのか、聞いてみたら
確定申告した収入で計算したら令和5年度は1期33500円(計10期) 年間33万5000円と言われました!

14万程違います。。
令和4年度は2万ほど建設国保が高い程度だったので、何かあった時の補助のために、建設国保に切り替えたのですが、こうも金額が違うと迷ってしまいます。。

収入は義父が親方なので、世代交代するまではさほど上下はしなさそうです。(義父は66歳で現役です!)

一度、国保→建設国保に切り替えていて、
今回、建設国保→国保に戻したら(できるようです)
世代交代して、また収入が上がった際に建設国保、なんてできるのでしょうか?
知ってる方がいたら教えてください(´>_<`)

そしてみなさんなら、切り替えますか?
建設国保は厚労省からの指示で令和5年度は1人につき1000円上がったそうです。。

コメント

なああああああぽよ

いまは厚生年金ではないですか?
国民年金であれば関係ないですが
建設国保のほうが入学祝金があったり
傷病手当があったりはあるので
そこをどう考えるかだと思います💦

• 3boysMAMA◡̈♥︎

コメントありがとうございます!
    今は国民年金です(´>_<`)
    傷病手当は4500円なので、年14万の差額分、使用するかと考えると、、と悩んでまして(´>_<`)
    就労補償は保険で入っているので、いらないかな、とも思ったり…
    入学祝い金、初めて知りました!(・''●︎
    調べてみたら1万くらい?なのですかね( ・ ・̥ )

ちょっと旦那とも相談してみます!
    何度も切り替えたりするのは可能かどうか、などご存知でしょうか?(´>_<`)

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

我が家とまったく同じです🤣
うちも値上げされて国保に計算してもらったらそっちの方が安かったので切り替えました💦
義父から世代交代して年収が上がったら建設国保に戻すつもりです🥹

コメントありがとうございます!
    全く同じですか😂
    やはり世代交代までまだ数年、もしくは10年くらい先かもしれないので、国保に一旦戻して、建設国保に切り替えようかなーと思います😭

ありがとうございます😆

• 5月18日

何度でも切り替えられるとの事だったので、市町村の国保に切り替えました😭
    ありがとうございました⭐︎

• 5月25日