※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

カンジダと細菌性膣炎の症状で悩んでいます。薬で処置しても改善せず、細菌性膣炎の可能性を考えています。再度検査を受けることを検討しています。

カンジダと細菌性膣炎のおりものの違いが分かりません。。

13wの時にカンジダと診断されましたが、細菌性膣炎なのでは?と思っています。

視診でカンジダと診断され、13w、15w、16wで10日毎ぐらいに消毒?をして薬を入れてもらっています。おりもの検査は一回もしていません。
15wではクロトリマゾール膣錠、16wではオキナゾールという薬を入れてもらいました。

薬で処置をしてもらっていますが、1ヶ月以上経っても特段良くなる様子はなく常に黄緑色のおりものが出ているので細菌性膣炎では?と思っています。

経過としては10週ごろに黄緑色のドロッとしたおりものの中に3mm大の小さな塊が数個混ざっている感じで、腐卵臭のような硫黄のような匂いがしていました。
特に力を入れた時に出てくる感じでした。
その後13wで少量の出血があったので急遽内診をしてもらった際に視診でカンジダと診断され薬で処置してもらいました。
その後は小さな塊は見なくなりましたが、黄緑色に白を混ぜたようなおりものが出るのは変わらず、量も変わらず15wでまた薬をいれてもらいました。
1週間後には黄緑色に白を混ぜたの乳液みたいなおりものが力んでいないのに急にドローッと流れでてきて、16wで再度薬をいれてもらいました。

痒みは最初から外陰部のみ痒い気がする程度です。
匂いは15w頃からはすっぱいようなツンとする?匂いがする程度です。

12wの妊婦健診の際に看護師さんにおりもの検査をした方がいいか尋ねましたが内診も何もなかったので、仕方のないものと思っていました。
13wでカンジダと診断され安心していましたが、なかなか良くならないのでカンジダではなく細菌性膣炎なのでは?と思い始めてきました。

妊娠前にカンジダになったときはとても痒いしポロポロのおりものだったので、妊娠中だと同じカンジダでも症状が異なるのか、それとも元々細菌性膣炎だったのか。。

細菌性膣炎だと早産の可能性も出てくるとのことなので怖くなっています。
上記のような症状はカンジダと細菌性膣炎どちらに近いと思いますか?
経験された方、教えていただきたいです。

また、16wで妊婦検診の際に処置をしてもらったばかりですが、来週17w頃にオキナゾールの効能が切れると思うので、再度受診しておりもの検査をしてもらいたいと希望を伝えてもいいでしょうか?

コメント

ママリ🔰

妊娠期間中私もずっとうすい黄緑のおりものが出ていましたが、後期のおりもの検査では何も出ませんでした。黄緑のおりものが出ている妊婦さん周りに数名いましたのでそういうこともあるみたいです。

症状が強くないのであれば、後期検査でおりもの検査はあるはずなのでそこまで待ってもいい気がします😊

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ不安なのわかります😖
実際私は細菌性膣炎で頚管長が短くなりました。
おりものが黄緑色がでたりして
陰部がヒリヒリして
今日急遽受診してきました。
結果はカンジタだったのですが、
私はカンジタになっても
痒みでてきたことないですし、
妊娠前に細菌性膣炎になった時は
陰部ヒリヒリして黄緑のおりものでたので
私には違いがわからないので
受診した感じです😣
カンジタだと目視でもわかると思いますが
細菌性膣炎は検査ださないと
微妙なときはわからないです。
子宮頸管が短くなった時は
出血が長引いていて
おりものの変化がまったくわからず
匂いも血の匂いだったので わからず😢
出血が落ち着いた頃に臭いと色が
気になり、かなり進行していた感じです😖

黄緑色のおりもの、私も未だに出ますが
でたからって絶対菌がいるわけでもないということもわかりました!
織物検査に1週間かかるので
キリないですが、気になったら
言って検査してもらってます😣

気になるなら病院変えてでも
おりもの検査して 気持ちスッキリした方がいいですよ☺️✨
私も1人目の時、同じ感じで
検査もだされず、カンジタとしか
診断されなかったです😖