※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が人見知りが激しく、他の子と異なる行動が気になる。自宅保育で積極的に支援センターやイベントに参加しても、人に慣れない様子。自分と夫以外は泣いてしまう。このような様子はよくあることでしょうか?

もうすぐ1歳3ヶ月です。
生後5ヶ月頃から人見知りが激しくて悩んでいます。

人に興味はあるみたいで、大人や子ども関係なく人が見える所にいると、じーっと目で追うのですが、遊んでいても人が気になって手が止まって固まってしまい、真顔でずっと見続けます。
その後近づかれたり、話しかけられると泣き叫びます。
自分のテリトリーがあるようで、近くに誰もいないとのびのび楽しそうに遊びます。

自宅保育のため、人に慣れさせようと積極的に支援センターやイベントに参加しても、抱っこでしがみついたままだったり、真顔でいろんな人を観察している感じです。
他の子はみんなニコニコしたり自由に動き回っていて、同じような子が誰もいないのでとても不安です。
また声をかけてくれたり、他の子が近くにきてくれても泣いてしまうので、私自身申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいます。

ちなみに私と夫だけは大丈夫です。
こんなに人見知りが激しくて大丈夫でしょうか?
よくあることでしょうか?
周りの子と全く違うのでとても悩んでいます。
同じような経験のある方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も人見知り激しいです😭
保育園に行くようになってから、少しずつ社交的になった気がします!!
1週間に1回?とか一時保育等利用してみたら変わるかもしれません🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱり保育園行くと変わりますよね😭
    検討してみます!
    ありがとうございます😊

• 5月19日
はじめてのママリ

日が経った質問にすみません💦
まるで我が子のことが描かれてるのかと思う内容でした😵‍💫

うちの子は他の子が近づいてくると「イヤ」と言ったり、すごい嫌そうな顔してたりします😂

でも人が好きな感じもして、外で嫌がっててもその人の家に遊びに行ったりすると心許して弾けるので、自分にとって安全かどうかを見極めて遊んでいるんだなと思ってます🥲

誰に聞いても「賢くて周りをよく観察してる」と言われますが、親としては自由奔放に遊べる子を見ると心配になりますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

「賢いのね〜」って私も周りによく言われますが、素直に受け取れずモヤモヤしてしまうので、とても共感しました😭

やはり見守って、気長に向き合っていくしかないですかね🥲
    心配は尽きませんが、同じ様な方がいてとても救われました!!
    ありがとうございました😭

• 5月28日