※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの暑さ対策について相談です。寝かせ方や室温について教えてください。

暑さ対策について教えて下さい!

生後2ヶ月の男の子を育てています。
最近すごく暑いですよね💦

今まで夜寝る時やお昼寝はコンビ肌着で厚手の敷パット、薄い毛布を腰まで掛けて寝ていたのですがさすがに暑そうで🥵

今日のお昼寝は薄手の敷パットに変えて、更にその下に薄いアイスノンを敷いて、バスタオルをお腹まで掛けて寝かせています。
逆に寒いかな、とか思ったり。でも赤ちゃんなので暑いのは避けたいですよね…。
今日のお昼の室温は窓を開けて28〜29℃です。夜は20〜23℃くらいです。まだ里帰り中で換気システムとかない家なので気温差が結構あります🥹

みなさんはどんな環境で寝かせていますか??

コメント

まーみー

アイスノンとかは3ヶ月までは使わない方がいいです💦
体温機能がまだ未熟なので、製品にも3ヶ月未満は使用しないようにと書かれているものは多いですよ。
1〜3ヶ月までは大人と同じ枚数で、大人が暑く感じるなら暑いのでエアコン。
4ヶ月からは大人マイナス1枚で大人が肌寒いくらいがベスト気温です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね😳病院では普通に使っていたので…
    確かに、病院と違って体温管理きっちりとはできませんもんね。
    これからは必要な時のみにします!

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

同じ2ヶ月の男の子です‼︎
悩みますよねー💦
暑い寒い教えてくれないし、何かかけてないとお腹冷えないかなと心配になったり…

愛知県ですが、肌寒い日以外は最近はずっとコンビ肌着のみで生活してます‼︎
おくるみを折りたたむ回数を変えて厚みを調整してかけています‼︎
昨日の夜は暑かったので薄いフェイスタオルをお腹にだけかかるようにかけましたが、深夜のミルクの時間に起きたら自分は汗をかくほど暑かったので急いでエアコンつけました‼︎その時におくるみを厚めにして足までかけました。
一応目安にしてるのは足や手、おでこを触って冷た過ぎないか、汗をかいて湿ってないかなどです‼︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね!🫶
    すごく悩みます〜😭💦
    なかなか夜長時間寝てくれないので暑くて寝苦しいのかな、とか。
    昨日のお昼寝はなかなか寝ず、抱き上げた時に背中が湿ってたのできっと暑かったのですね🥵
    目安参考にさせていただきます!

    • 5月17日
初めてのママリ

同じく悩んでます😔
抱っこしてほしくて泣き、抱っこしたら暑くて泣きです(笑)
昨日はエアコンつけて、薄いおくるみをお腹までかけて寝ました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのです、抱っこすると触ってるところが私のか子どものかどっちかの汗で湿ります(笑)

    エアコンで室温管理するのがベストですよね!
    こんなに早くエアコン使うこと無かったので何となく使ってませんでしたが使っていこうと思います✨

    • 5月17日
マーガレット

わたしも悩みまくってます💦
うちは産まれてからずっと短肌着+コンビ肌着、マットレスに敷きパッドとバスタオル敷いて、お腹におくるみだけかけてました。最近は暑いので夏素材のボディ肌着+スワドルアップのみにしていますが、それでもちょっと暑いかな…😵とそわそわしています。最近は昼間はコンビ肌着オンリーにしました。お昼寝はコンビのバウンサーにコロンとしてるだけで、特に何もかけてません。案外寒くなさそうです🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    暑いのはSIDSもあるし怖いですよね〜💦特に夜は自分も寝ているので心配です🥺
    何となく掛物してあげたくなりますがこれだけ暑いと薄手のものでも暑いかもしれませんね😵!
    うちの子も足で蹴っちゃうので何もかけない方がいいのかもしれません😅

    • 5月17日
☺︎

ここ数日とても暑いので、
昼も夜も敷きパットはひんやりのやつにしています。

昼はメッシュ素材の肌着1枚+おくるみガーゼを掛けたり、メッシュ素材の肌着+半袖ロンパース+掛け物なしで過ごしたりです。窓はずっと開けてます。

3.4日前はコンビ肌着1枚着せてましたが、(西松屋の年中素材ってやつ…)暑そうなのでメッシュ素材の夏仕様に変更しました!

もう夜寝る時もメッシュ肌着+半袖ロンパース+おくるみです!窓は閉めてます。

寝返りできないので、背中が暑い時や、皮膚が汗をかいてる(湿ってる)服調整してます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    メッシュ素材いいですね!早速探してみます✨
    そうなんですよね、寝返り出来ないので室温良くても背中はべっとりだったり😭💦

    • 5月18日