※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

赤ちゃんと1時間過ごす時の遊び方や時間について相談しています。

赤ちゃんと家の中で1時間過ごす場合、何しますか?

生後5ヶ月の男の子です。
息子はあまり1人遊びが得意では無いので、常に構っていてあげないと泣いてしまいます。

午前中は少し遊んでその後お散歩行って…と時間を潰せるのですが、午後お昼寝をあまりしなかった時、次のミルクまで1時間半くらい時間があいてしまい、その間ずっと構ってあげないといけません。

ですが、1時間半も何をしよう…といつも困ってます笑
あらゆるおもちゃを与えても数分で飽きてポイッとされてしまい、全然時間が過ぎません😂

みなさんはお家の中で赤ちゃんと遊ぶ時、何してますか?
また、どのくらい一緒に遊ぶ時間がありますか?

コメント

ママリン

私も先ほど同じような質問をしました😅私の場合は赤ちゃんが起きている時にどのくらい構っていますか?と💦
赤ちゃんが起きててもずっと構ったり遊んだりするのが苦痛で、どうしても膝の上に乗せてスマホ見たり、抱っこしながらネトフリ見たりしちゃってます😅時々微笑むと微笑み返ししてくれてたり、話かけたりはしますが…

• りりり

りりり

ずっと構ってるの大変ですよね💦
    でも構ってあげないとグズるので遊ぶか抱っこするかでミルクの時間まで必死に繋いでるんですよね😭
    ちなみにちゃちゃさんは1回でどのくらいの時間構ったり抱っこしたりしてますか?

• 5月17日
  • ママリン

ママリン

上の子がみぃさんのお子さんなような感じでずっと構っていないとぐずぐず言ってました😅なので極力外出していました!ショッピングセンターや児童館行ったり😊外出中は景色を見たりするからかぐずぐず言わなかったです。
    ちなみに下の子と遊ぶのは気分が乗ったら30分くらい遊んでますが、5分くらいの時もあります😂

• 5月17日
  • りりり

りりり

お出かけしてるとあまりグズらないですもんね😭
    下の子は1人遊びが得意な子なんですかね?✨
    上の子の時、どうしてもグズって外にも行けない時とか、家の中で抱っこ紐してた事ありますか?

• 5月17日
  • ママリン

ママリン

下の子は1人遊び得意ではないですがメリーを見たり、お気に入りのおもちゃを舐めたりして15~30分くらいは1人で遊んでくれます☺️あと、上の子に比べるとよく笑うので手遊びや絵本読んでても楽しいです♪上の子は絵本読んでも泣いてました😂
    家の中で抱っこ紐はしょっちゅうしていましたよ😂離乳食始まってまとまって昼寝するようになってからは、午前中は家事しながらなんとか相手して10時から昼寝3時間程して、ご飯食べて児童館に17時前くらいまでいました!

• 5月17日
  • りりり

りりり

やっぱりどうしても機嫌がもたなくなった時は抱っこ紐するしかないですかねー😂
    うちの子1人遊びは15分くらいが限界で😂
    児童館で過ごすのもひとつの手ですね🤔🤍
    ありがとうございます✨

• 5月17日
  • ママリン

ママリン

15分でも1人遊びしてくれていたら優秀ですよ😊上の子はほぼ1人遊びしなかったです…1人目育児が辛すぎて2人目妊活考えられない程でした😂今はそんな上の子も4歳で公園では私から離れてお友達と遊んでくれています!みぃさんも辛いかもしれませんが今を大切に子育て頑張ってくださいね♡

• 5月17日
おちゃ🍵

5ヶ月の時そこまで構ってあげた記憶がないです😂
一緒にゴロゴロして携帯やってましたね🌸

• りりり

りりり

私もゴロゴロしてたいんですが、遊んであげないとグズグズしだすんです😭

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

ある程度絵本読んだりして構ったらメリー回しておいたり、テレビで童謡のYouTube流したりしてそっとしてます🥺

• りりり

りりり

メリーやYouTubeで大人しくしててくれるの羨ましいです😭
    どのくらいの時間そういった事をやってますか?

• 5月17日
いくみ

阿部ヤヱさんという方の、わらべうたで子育て、という本に、遊びかたや関わりかたが載ってます。

基本はお子さんの30センチくらい前に顔を近づけて、目を見て話しかける(うたいかける)と、お子さんからもみぃさんの顔や表情が見やすいですし、人と話す時は目を見るんだ、ということがお子さんにも伝わりやすいので、楽しみやすいと思います😊

オムツ替えの意味や関わりかた、のちの発達につながる遊びかたなど、参考になると思います(*^^*)

タイトルにわらべうた、とありますが、楽譜は一切ありませんし、音楽的に歌うというより、日本語のイントネーションを利用してうたいかけるような感じです。

第一子のママさんであれば、より一層参考になると思います(*^^*)

難があるとすれば、阿部ヤヱさんは遠野のかたなので、遠野の言葉で記されているので、標準語やご自身のふるさとの言葉に変えるのが少し手間かもしれません💦

それでも、私は育児書にもなると考えています。

• りりり

りりり

ご丁寧にありがとうございます🤍
    調べてみようと思います✨
    一緒に歌ったりスキンシップが大事なんですね😌✨
    1時間ずっと構うの大変ですが頑張ります😂✨

• 5月17日
みき◎

メリーを一緒に横になってひたすら眺めてます🤭
(わたしはスマホ眺めてますw)

• りりり

りりり

どのくらいの時間それでもちますかー?

• 5月18日