※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

昨日帝王切開で出産しました。母乳を推されて罪悪感があります。完ミを選んだけど、母乳を勧められイライラ。赤ちゃんのために母乳が必要なのか悩んでいます。

昨日帝王切開にて出産しました。

上の子もいて、旦那さんにも託せるようにと
妊娠中から完ミでいこうと心に決めてました。

妊婦健診でも助産師さんに伝えていたので
おっぱいのチェックとか一度も何もしてません。

遂に昨日出産したのですが、母乳をめっちゃ推されます。
私はもう心に決めてるし
上の子にやきもち焼かせたくもないし
旦那さんにも任せられるし完ミが良くて。

でも理由が理由なだけに罪悪感が生まれてきました。

時間をあけてちょくちょく母乳を勧めて来ます。
そんなに母乳じゃないといけないのか?

少しイラッとすると共に、でも赤ちゃんのことを思うと可哀想なことをしているのかな?と思うようになりました…

コメント

sママ

全然完ミで👌ですよー!
可哀想でも何でもないです😊
うち3人とも初乳だけあげてあとは完ミで育ってます🙋‍♀️
めちゃくちゃ母乳推してくる人はやっぱり多いですが、さら〜っと流しとけば大丈夫です🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その辺、完ミと決めたなら強い気持ちを持ってないといけないですね😣
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

ちゃんと考えて決められて伝えてあったのに、産後メンタルボロボロの時に言われるの嫌ですね😭
それなら、産前に説得してくれ💦

友人は病気の関係で初乳もあげれなかったみたいですが、元気に育ってますよ😊
完ミで色々言われたけど、今は小学生になりました
元気に育ってます!
って先輩ママのInstagram投稿も見ました

昨日帝王切開で、ご出産されたって事であれば体まだまだ辛いですよね😭
(出産おめでとうございます✨)
ゆっくり休まれて下さいね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完ミと決めたなら強い気持ちを持たないとですね😭
    お優しい言葉ありがとうございます🙇‍♀️💖

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

初乳をあげたいんじゃないですかね?
初乳をあげたなら、ミルクにするので!ってハッキリ言った方がいいと思いますよ!
伝わってない可能性あります💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子のとき母乳出てて、吸わせたら出てきちゃいそうなので出来れば避けたいです😢
    初乳もあげないってやっぱり可哀想なのでしょうか…

    • 5月17日
みー

母乳推奨してる産院はそうだと思います💦
それも踏まえて産院選びましたが
入院中だけでも母乳頑張ってあげてました😮‍💨

バースプランにも混合!って書いてたのにイライラする事もありましたが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭💦
    入院中は母乳あげてたなんて偉いです😣

    • 5月17日
deleted user

最初のうちだけ初乳あげるのもNGですか!?😭
病院的には、赤ちゃんの免疫のために初乳をあげてほしいんだと思います…!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目は母乳あげてたので1度でも吸わせると胸が張ってきそうで…
    初乳もあげないってやっぱり可哀想でしょうか🥲

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    特に初乳は赤ちゃんにとってとても大切だときくので、病気などの理由でない限り、今後の健康のためには少しでも飲ませてあげた方がいいのかなとは思います😭

    未熟児で生まれた子たちも、お母さんの初乳はけっこう必死で飲ませてたのでそれなりの理由があるのかと思いました。

    どっちにしても少しは張りませんか?
    捨てるならほんの少しだけでも搾乳器にでもいれて飲ませてあげてはいかがでしょうか?

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    Googleから引っ張ってきた内容ですみません!

    初乳に含まれる分泌型免疫グロブリン(S-1gA)は、赤ちゃんの口から入り、胃や腸の粘膜に広がります。 すると、細菌やウイルス、またはアレルギーの原因となるたんぱく質が入ってきても、粘膜から中に侵入できなくなります。 何よりも初乳を飲ませるのが大切だということはこの点からなのです。


    もしご存知でしたらすみません💦
    私が以前説明受けたのもこんな感じの内容でした。

    • 5月17日