※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あげもち
妊娠・出産

入院準備について質問です。用意した荷物が足りているか不安です。具体的な必要アイテムや枚数が分からず、教えていただけると助かります。

入院準備について質問です。
病院からもらったリストと自分で調べたものと合わせてこのように用意してみましたが、足りない物や逆にこれは要らないという物があれば教えていただきたいです。

携帯や母子手帳、カメラ等の貴重品は除いてます。

◎分娩時用荷物
・お産用パッドL×5
・産褥ショーツ×2
・貼るカイロ
・ペットボトル用ストロー

軽食類は病院に行く時に買おうと考えています。

◎入院時用荷物
・お産用パッドL×5、M×10
・オムツを捨てる袋×50
・授乳用ブラ×3
・産褥ショーツ×3
・骨盤ベルト
・母乳パッド10組
・歯ブラシ
・旅行用シャンプーリンス、ボディソープ
・スリッパ
・ティッシュ
・おしりふき×2
・ベビー綿棒
・ベビーローション
・爪切り(赤ちゃん用と自分用)
・バスタオル×2
・ブランケット
・マグカップ(ミルク温め用)

◎退院時用荷物
・おむつ×2
・赤ちゃんの服
・おくるみ
・自分の着替え

と用意しておりました。入院自体が初めてですし、持ち物リストにもあまり細かいことが書いていないので色々と教えていただけると有難いです。バスタオルとか何枚必要なのかも全く分かりません。もちろんその時の状況や人によって変わるとは思いますが...。

コメント

hinahina

出産後、すごく足がむくんでパンパンになったので家族に頼んで着圧ソックスを持ってきてもらいました。もしお持ちでしたら入れておいたほうがいいかもです😊

• あげもち

あげもち

回答ありがとうございます!
    着圧ソックス、持っていないので買うか悩みます...むくんだら買ってきてもらう、でもいいですかね?

• 1月28日
  • hinahina

hinahina

むくんだらで大丈夫です😊
    なくてもバスタオルとかを丸めてその上に足を乗せて、足を高くして寝たらマシになります。
    私は象の足みたいにむくんだので履いてました。退院する頃にはむくみは引いてました。

• 1月28日
  • あげもち

あげもち

なるほど!参考にさせていただきます〜!

• 1月28日
ゆぅウサ

私は総合病院だったので、同じくらい、もしくはもっと荷物が多かったです😅

私の病院では、赤ちゃんのものは全て用意されていたので、退院時のものくらいでした💦

私が他に用意していたのは…

・自分のスキンケア用品
・退院時用のメイク道具
・延長コード(携帯の充電が届かなかったので)
・汗拭きシート
・小さい置き時計
・使い捨ての箸、スプーン、フォーク
・S字フック
・ステンレスボトル

でした‼参考になれば😊

• あげもち

あげもち

私も総合病院です〜!やっぱり総合病院だとこちらで用意する物が多くなるんですかね...?

汗ふきシートは確かにシャワー浴びれるようになるまで必要ですね!そして携帯の充電届かないこともあるんですね...設計...(笑)
    参考になりました!ありがとうございます!

• 1月28日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

そうですよね…シャンプーなども備え付けじゃなかったし、バスタオルも持参でした💦

充電、微妙に届かなくてベッドの端ギリギリだったので持って来てもらいました😅

後、分娩時にうちわとCD(好きな曲をかけられるので持参してと言われました)を持って行きました‼

• 1月28日
  • あげもち

あげもち

総合病院なら万が一の時も安心だな〜と思って選んだのですが、こういう時ちょっと不便ですね(笑)
    好きな曲ききながらお産できるっていいですね〜!うちも出来るのかな〜聞いてみよう!

• 1月28日
Azu♥︎∗*゚

結構多いですね!
産院で用意してくれるものはあまりなかったんですか?
お風呂用品やお産パッド、ベビーローション、おしりふき等は産院から貰えるので自分の身の回りのものしか用意してません(笑)

• あげもち

あげもち

入院用パジャマ等は用意してくれるみたいですが、おしりふきは持ってくるようにとリストに書いてありました...。確かに多いですよね(笑)

• 1月28日
  • Azu♥︎∗*゚

Azu♥︎∗*゚

臍帯セットとかも結構病院で用意してくれるところも多いので確認した方がいいかもしれませんね!
    あまり荷物多いと大変でしょうし。
    自分のとこはお産パッドは病院で用意してくれるかわりに生理用ナプキンを持ってくるように言われました(^^)
    あとバスタオルも赤ちゃん用とママ用に分けておくといいと思います♡

• 1月28日
  • あげもち

あげもち

バスタオル、自分用のしか用意してませんでした...!むしろ赤ちゃんに使うのかな?綺麗なの用意します!笑

• 1月28日
  • Azu♥︎∗*゚

Azu♥︎∗*゚

産院によっては違うと思いますが
    バスタオルは保温性があるらしいので
    おくるみ代わりになるそうですよ(^^)
    うちの産院は用意するよう言われてますが
    こればっかりは病院に聞いた方がいいと思います(笑)

• 1月28日
hiromi

すごい準備万端ですね‼

ティッシュ、おしりふき、ベビー綿棒、爪切りは持って行かなくてもいいんじゃないかなーと思います。産院にあるので。

あと、マグカップも必要ないと思います。あ、それからオムツ捨てる袋もたぶんいらないんじゃないかと……

お腹が大きくなってからの準備は大変ですよね…。
頑張って下さい‼

• あげもち

あげもち

綿棒は確かにいらないかもですね...!
    爪切りは必要という意見も見かけたので一応持っていこうかな〜と考えていました。

マグカップとオムツを捨てる袋も実は病院から用意するように言われていたので...病院によってかなり違うみたいですね😅

• 1月28日
ちか1512

持ち物は病院に確認した方がいいですよ!
私が産んだところはバスタオル、シャンプー、リンスは備えつけだったので不用でした。
それと病院でもらった入院セットの中にお産用パット、オムツ、お尻拭きも入っていたので入院している間はそれで事足りたので特に必要なかったです。

• あげもち

あげもち

結構用意してくれる産院が多いみたいですね〜。それに比べてうちの所って...(^-^;

• 1月28日

私はお産用パッドL5枚じゃ足りませんでした(^^;
母乳パッドも倍くらいは使いました。
洗濯を誰かにしてもらえるならバスタオルは2枚、もしくは3枚あれば寒い時期で乾きにくいので安心かなと思います!
赤ちゃん、おくるみに頭を入れれるタイプですか?
でなかったら、新生児用のニットの帽子があるといいと思います(^^)
お尻拭きや綿棒やローション、オムツを捨てる袋も準備物に入ってるんですか?

退会ユーザー

うちはお尻拭きや綿棒、保湿用品、ティッシュ、赤ちゃん用爪切り、オムツ袋は病院側が用意してくれて、哺乳瓶もその都度、温めたのを持ってきてくれました(^^)

• 1月28日
  • あげもち

あげもち

お産用パッドのLは分娩用と入院用とで計10枚用意してますが、これでも足りないですかね...?Mサイズを増やした方がいいかな...。
    洗濯は家に夫と義母がいるので大丈夫そうです。
    おくるみはただ巻くタイプなのでしうですね、帽子も持っていきます!

おしりふきとオムツを捨てる袋は持ち物リストに入っていたので多分用意はされないと思います...。綿棒はほかの方もおっしゃるように要らなさそうですね!

• 1月28日
初めてのママリ🔰

ベビー綿棒、ベビーローション、爪切りは要らないと思います!
病院内温かいですし 陣痛中とか汗だくになるので カイロとブランケットも必要ないと思いますよ!!
オムツ捨てる袋もわたしは必要なかったです!!
マグカップも要らないんじゃないですかね、、病院から持ってきてって言われてるものですか??

おしりふきやオムツも病院から貰えませんかね??
シャンプー類は備え付けがありましたし 歯ブラシスリッパお産パッドなども 産院で購入したお産セットの中に全部入ってたので 持っていきませんでした!!

入院中のパジャマは持っていかなくて大丈夫ですか??

携帯の充電器もお忘れなく☺️
わたしはイヤホンも持っていきましたよ✨

• あげもち

あげもち

他の方も仰られていたので、綿棒やベビーローションは外します!初めてのことであれもこれもと欲張ってしまいました...(笑)
    陣痛時にカイロがあると楽と聞いたものですが、団扇の方がいいのかな...?暑がりなのでその辺ももう1度考え直してみます!

おしりふきは持ち物リストに入っていました...入院中の赤ちゃんのオムツや着替えは用意してくれるみたいなので、退院の時だけ自分で用意する感じです!洗面用具はこっちで用意でした...病院によってかなり違うんですね。

充電器忘れそうで不安です(笑)
    イヤホンもあれば便利ですよね!さっそくカバンにつめます〜。

• 1月28日
まりりりりん

私の場合ですが陣痛のときはカイロは使いませんでした(用意はしてましたが)。
むしろ暑くて、夫にずっと仰いでもらってたので扇子か団扇があるといいかもしれません😊
お茶や水、炭酸などいろいろ用意してましたが、助産師さんに糖を取るように言われたので陣痛のときはポカリばっかり飲んでました😊
一口で食べられる個包装になってるチョコも用意していてよかったなと思いました。
入院中のオムツは病院側で処分してもらえないのでしょうか?
オムツを捨てる袋はいらないかもしれません。
毎日誰かが洗濯して持ってきてくれるならタオルや着替え類は3セットもあれば十分ですが洗濯できないのであれば入院日数分は最低いると思います。
退院時写真を撮ったりするかもしれないので化粧道具などもあったほうがいいと思います😊

• あげもち

あげもち

カイロ使わなかったんですね!暑がりなので団扇の方が使うかな...一応両方持っていこうと思います!
    洗濯は義母に頼もうと思っているのであまり持っていかなくても大丈夫そうですね。これ以上荷物増えても困るし...(>_<;)
    化粧道具忘れてました!いざ病院に行く時に忘れないように気を付けます(笑)

• 1月28日
Anna

病院によるかもですが、、
お産用パッド、おしりふき、爪切り、ミルクセットは病院が用意してくれました!
貼るカイロ私も最近出産したので寒いの覚悟で用意したのですが、産院内は赤ちゃんに合わせて室内温度高めだったので暑くて使わなかったです。
陣痛中は汗かいてました。

トイレの手洗い用のタオルや洗面台をふくフキンなどあると便利でした☆

あと分娩中はアロマを持っていきました☆アロマの香りで陣痛中リラックスと落ち着いて呼吸ができました☆最後の方はそんな余裕はなくなりましたが(笑)
出産頑張ってくださいね(*^^*)

• あげもち

あげもち

カイロ使わないという方が結構いらっしゃって驚いてます!確かに考えてみれば病院内が寒いわけないですよね...団扇を持っていこうと思います。
    小さいタオルもあれば便利そうですね!

アロマいいですね〜ただ持っていないので好きな香りのクリーム持っていくことしかできないですが...(笑)

• 1月28日
こっちゃん

お産用パッドが産院でL10枚M10枚S10枚って用意されてたんですけど、ギリギリだったので足りないかもしれません!
個人的には、お産用パッドよりも普通の夜用ナプキンの大きいやつの方が全然よかったです⭐️

• あげもち

あげもち

結構枚数使うんですね!う〜ん、荷物が増える...^^;
    夜用ナプキンいいですね!足りなくなったら病院の売店で買うようにします!

• 1月28日
あげもち

皆さん回答ありがとうございました!
結構ほかの方と比べると荷物が多かったみたいで...^^;
皆様の意見を参考に、減らせるものは減らして臨みたいと思います!
グッドアンサーは悩みましたが同じ総合病院で他に必要そうな物を提案していただいたゆぅウサさんにさせていただきました〜!