※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆さーちゃん☆
お金・保険

旦那の友人が不妊治療でお金を貸してほしいが、自身の出産と旦那の会社の倒産危機があるため大反対。お金を貸すべきか悩んでいます。

みなさんの意見を聞かせてください!

旦那の仲のいい友人が不妊治療してます。(40代)

なかなかうまくいかず、今回も失敗だったと。

体外受精でお金がかかるから、旦那はいくらか貸してやりたいといいますが、秋にはうちも出産が控えてること、更には旦那の会社が倒産危機なことを踏まえ私は大反対です。ケチで冷たいかも知れませんが、今は他人の心配をしてる場合ではないと思います。

このような状況でお金を貸せますか?💦

コメント

あんちゃんママ

貸せません。生まれたら出産祝いを奮発したらいいのではないでしょうか💦

3kidsママ

貸せないです!不妊治療はお金がかかりますが、育児だって無限にお金がかかります。他人からお金を借りてまでする事ではないです。仲が良いから貸すって意味不明です😅

ママり

絶対貸さないです。
悪いけど身内でもない他人にお金を借りてまでやるべきことではないと思います。。
その金銭状況で上手くいったとして子育てはその先までずっとお金がかかるわけですし。
友人夫婦が家庭内で解決すべき問題だと思います。

ママリ

かせません😅
自分のところ優先なのは
普通だと思います😊
余裕出てきたら
なにか奢ってあげたり
相談のったりですね💦

絶対貸さないです。
旦那さんはその一回貸したところでどうするんでしょうか…
次で成功するのが分かってるようなことならともかく、いつゴールするかも分からず、長引いらその分ずーっと貸し続けるんでしょうか😂💦

不妊治療って長くなればなるほど黒い気持ちが出てくる人が多いと思います。
仮に貸したとして、中途半端に一回だけ、もうすぐ子供が生まれようという家庭から手助けされても、
心から喜ぶ人は少ないのでは🤔

はじめてのママリ

相手から頼まれてるんですか??
貸さないですし体外受精は高いの知ってますが
子育てだってお金かかるのに???ってなりました!

あづ

貸さないです😅
人からお金借りないと治療出来ないなら、授かったとしても育てていけないと思います😥

保険適応になったとはいえ、金銭的に余裕のない人がするものではないと思います💦

ぴぴ

絶対貸しません😂
そもそも借りてまで治療してその後、お金大丈夫?って思いますし😅
いまいる我が子と産まれてくる我が子に使いたいです🥰

ゆうり(Dオタでアニオタ)

貸しません!
一度でも渡せば相手はあの人はくれるとか思うかもしれませんし、自分の家の経済状況も考えられない旦那には決定権はありませんね!

はじめてのママリ🔰

お金はどんな理由でも貸しません!
貸したら返ってこないと思わないとです。
今は保険適用になりましたし以前より高額ではないのかと思います。
その友人も親とかに借りるのがいいと思います。

はじめてのママリ🔰

不妊治療を保険適用になったのにも関わらずお金がきついなら育児なんてまともにできないと思うので、治療うまくいったとしてもおさがりとか要求されそうなので、絶対貸さないです💦

ポッキー

申し訳ありませんが、旦那さん理解に苦しみます💦主さんはケチでも冷たくもないですよ!どれだけ仲良くても他人の不妊治療にお金を貸すなんてしません!自分の親友だったとしてもだし、自分がその立場だとしても貰いません💦

はじめてのママリ🔰🔰

「貸したいのであれば貴方のお小遣いからどうぞ。」

ですね👀

はじめてのママリ🔰

絶対貸さないですね。

不妊治療は保険適応になり、生命保険でも手術扱いになり、保険金も下りるようになってます。
私自身体外受精で授かりましたが、入ってる生命保険の種類にもよりますが、1回で25,000円おり、かつ保険適応です。

それでお金がない、と言ってる時点で子育てにかけるお金なんてあるのか?となります。。
不妊治療を進めていく上でお金がかかるのは分かりきってることでそれを承知の上ではじめたのでは、、?と思います。

夫は体外受精はお金かかるしな、、とマイナスな感じでしたが、保険適応になり、保険も下りると知って安心してました☺️

はじめてのママリ

貸したいのなら、お小遣いからで、あげるつもりで渡したら良い、と伝えたら良いと思います。

返ってこなくてもあげたと思ったほうがいいですよ。

友人間のお金の貸し借りは例え1000円でも亀裂が入ります。
今後も仲良くしていたいなら、お金は貸さない事です。

はじめてのママリ🔰

お金借りないと産めないなら、多分育てられないと思います💦産んで終わりじゃないですし…絶対貸さないです!

はじめてのママリ🔰

貸したところで返ってくるのでしょうかね…

それでなかなか返って来ないとなると、トラブルの元になるから、私は友人間でのお金の貸し借りはナシってタイプです…

ここでもたまに、友達に貸したお金が返って来ないと相談している方見ます。

( ・∇・)

大切な人ほどかしては行けないと身に沁みているので貸さないです。。。

ぽにぽに子

貸さなくてはいけないくらいお金に困ってるのなら、子供育てるにもお金かかるので返ってくるものではないですよ。
貸す、じゃなくてあげるですよね。
勿論却下です。

みんと

私も大反対です!
ケチでも冷たくもないと思います。
まずは自分の家庭を第一に考えるのが普通ではと思います。

旦那さんは、その友人に貸してほしいと言われてそう考えたのでしょうか?言ってもいないのに貸してあげると言ったら友人も嬉しくないと思います。

不妊治療は確かにお金がかかるけど、保険適応や都道府県・市町村の助成金が今はあるのでそれでも苦しいなら、養育費も足りないのでは?と思ってしまいます。

はじめてのママリ🔰

ケチではないです。
旦那さんがお金を貸したからと言って妊娠できる保障があるわけではありません。
妊娠出産は奇跡です。
その友人夫婦も借りてしまうと結果を出さないととプレッシャーに思うこともあると思います💦

旦那さんも貸したら貸したで
どうだった?妊娠した?
って絶対気になるはずです。

さーちゃんさんのおっしゃる通り
他人の心配してる場合じゃなく自分の奥さんとお子さんのことを考えるべきです🥺