※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
子育て・グッズ

低体重児の赤ちゃんのミルクのあげ方について相談です。ベビはよく寝る子で、ミルク・母乳の時間をきちんと守っていますか?赤ちゃんが欲しがったらあげていますか?

低体重児のママさん!
→ミルクをあげる頻度をお聞きしたいです!

1週間前、2200gのベビが産まれました!初日のみ保育器に入り、経過順調で(生理的体重減少で2200以下でしたが)無事母子ともに退院できて。

病院では3時間おきにミルク、母乳は欲したら何度でも、と過ごしていました。
低体重児だからおっぱいの乳首は疲れるみたいで全然飲めず、3時間おきに搾乳飲ませてからミルクで過ごしていました。

ですが私のベビ、すごく良く寝る子で!
助産師さんが試しに入院中に3時間で起こさないでいたら、4時間寝てしまい(さすがに起こしてました)、お腹すいて泣くという事がありません。

長くなりましたが、
低体重児ママさん、ミルク・母乳の時間はきっちりでしょうか?ベビが欲しがったらあげてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

長男が2469gで生まれて
すぐ寝てしまい起こしながらミルクあげてました😭💦
きっちり時間であげてましたよ!
体重減ると黄疸出てしまうし
すぐ減ってしまうので💦

• ちこ

ちこ

起こしながら🥺一緒です🥺
    入院中、黄疸の数値引っかかってしまって、気持ちがピリピリしてしまっています💦

• 5月17日
ゆき(o^^o)

2415gでうまれましたが、3時間は守れなかったです。
夜9時から朝6時までのみ3時間であとは、2時間くらいでした。

• ちこ

ちこ

2時間の時は泣いたり自然に起きたりでしたか?🤔
    時間関係なしにたくさんあげたいのですが、ベビ自ら起きること全然無くて💦

• 5月17日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

自然に起きていました。
    夜中は起こさないと8時間通しで寝る子だったので、1ヶ月ちょうどまでは起こしながら飲ませてました。
    私の場合は、帝王切開だったために子宮収縮の痛みが2ヶ月まで続いてしまい、ミルクよりに。

飲み過ぎるし、吐き戻しは凄いし、顔がぶくぶくにはなるしで3ヶ月から母乳よりにしました。
    ミルクの量は1ヶ月半には1.2リットルは飲んでました。

3週目までは体重が足りないといわれながらもちょうど1ヶ月で3540g、2ヶ月ちょうどには4919g成長曲線ど真ん中になってました。1歳半まで。
    1歳半からは鰻登りに体重だけはなっているんです。

• 5月18日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

うちも入院5日目に24時間光線治療しました。それまで母子同室だったので、一緒に退院できないかもと、一晩泣きました。

早く生まれた理由は、先生達による体重違い。
    36週で推定体重が2614gだから、甲状腺ホルモンの薬でほとんど動けずかつ、吐いてばかりだったので37週越えたら産んでもいいと。
    健診2時間前まで待ったものの止まらない張りが。
    もう、2500g越えているし、行ける。と張りを止めることなく緊急帝王切開でした。

• 5月18日
  • ちこ

ちこ

8時間!😳やっぱ1ヶ月経つまでは起こさないとですよね💦
    私も病室で泣きました…早く産んだばかりに何もかも小さくて、力ないからお腹すいてもおっぱい吸えなくて、ごめんと😢
    おっぱいマッサージ?を教わったのが産む1週間前で、その時お腹張ってたからまだしなくていいって言われてたんです。その次の病院前に産まれてしまって。

• 5月18日
はじめてのママリ

2400キロ台で、うちもよく寝る子でした!
完母でいきたかったこともあり、必ず3時間であげてました!

• ちこ

ちこ

ミルクは全然あげなかったですか?🤔
    私も完母にしたいのですが、乳首吸う力が無く、量が足りてないのでミルクがメインになってしまっています🥺

• 5月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じく体力がなくて入院中はミルクあげてました!
    退院後は母乳量が減らないように少しでも乳首は吸わせるようにして、足りなさそうな分をストックしておいた搾母乳を哺乳瓶で飲ませてました!
    少しして急に吸えるようになった気がしてお試しで直母のみの完母にしてみたところ、母乳外来で順調に体重が増えてたのでそのまま完母という感じでした☺️

• 5月17日
  • ちこ

ちこ

私も🐹さん見習って、目指せ完母です✨
    お試しの完母にした時、べびちゃん泣かなかったですか?
    夜中、母乳の後のミルクがいつもの量で足りなかったようで追加してあげて、「完母遠のいたな…」と悲しくなってしまいました🥲

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1年半以上前の記憶なので曖昧ですが、授乳しながらそのまま眠ってたので泣いてなかったと思います!

焦らずで大丈夫ですよ☺️
    吸ってくれる日が来た時のために、母乳量が減らないよう必ず少しでも乳首は吸わせるようにしたりおっぱいマッサージをしておくといいかもしれません❣️

• 5月20日
  • ちこ

ちこ

そうなのですね!
    体重ふやさなきゃと切羽詰まってしまって🥲気にしすぎだとは思うのですが何かあってからでは遅いと思って🥲💦
    出産前お腹が張ってしまって、おっぱいマッサージをする前に早産で産んでしまったので、マッサージしてみます!💪🏻

• 5月20日