※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊活

帝王切開後の不妊について不安です。2人目妊活を考えていますが、情報が錯綜しており、不安が募っています。経験を共有していただける方、いますか?

帝王切開後の不妊について。
1年半前に帝王切開で出産しました。
そろそろ、2人目妊活をしようかと考えているのですが、
偶然ネットで、帝王切開後は不妊になりやすい。
と記載がありました😱😱
着床率、流産率がどちらも帝王切開していない人より
圧倒的に高いと、、、。
気になって調べると、そういうデータもあるけれど
反対に帝王切開後でも関係ないという記事もあり、
すごく不安になってます😭
一人目から不妊治療で、胚移植をしているため
移植の成功率も低いそうで、、。

帝王切開された方、2人目以降出産されてる方
どうでしょうか?
確かに妊娠しずらかったとか、移植も失敗続き
だったとかいうお話ありますか?😭

コメント

ぴあーぬ

1人目が緊急帝王切開でした。
2人目、3人目とも3周期以内に授かれています!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

希望がみえるコメントありがとうございます😭💓💓

• 5月17日
min

上の子緊急帝王切開でした。
病院に言われた一年空けてすぐ不妊治療(体外)再開しましたが、上の子の時と同じく1回で成功しました。
そんな情報は知らなかったですが、気にされない方がメンタル的にいいと思います🙏🏻

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

本当ですか?!🥺💓
    とても希望がみえました🥺
    上のお子様と下のお子様、どちらも胚のグレードは同じでしたか??

• 5月17日
  • min

min

あまり詳しく覚えていませんが、上の子の時は1つだけ分裂しグレードも確かよかったです。
    下の子の時は2つでしたがグレードがいい方のみ残って成功しました🙏🏻

• 5月17日
xxchiixx

帝王切開で出産しました。
私は帝王切開による瘢痕部症候群になり着床に影響が出てます🥲
産後から生理が長引くようになり子宮の傷口に凹みが出来そこに血液が溜まる疾患です…

ただ、全員がなるわけじゃないし…帝王切開でも妊娠されてる方はいらっしゃるので一概に妊娠率低下とは言えないかなと🤔

着床しないのは胚の問題という先生もいるし、子宮内膜炎や子宮内フローラなども関わってきます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません🥺
    私も同じ疾患の疑いがあるんですが、現在2回目の移植を終え1回目化学流産2回目陰性でした。
    xxchiixxさんは手術などはされましたか?

• 5月17日
  • xxchiixx

xxchiixx

同じ症状があるのですか??🥺

子宮鏡検査をやって問題ないとのことで手術は間逃れましたが、移植の時は溜まってる血液を抜く作業をしてから移植になります🥹

血液が溜まってると着床に悪影響だそうです。

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    私も娘を予定帝王切開後、生理が再開して半年程は何も気にならなかったのですがその後くらいからダラダラと少量の出血が生理始まってから14日目くらいまで続きます。
    そして移植周期に子宮内に液体貯留もあります。
    私も子宮鏡検査を移植前に行いましたが特に気になる所見はなしで子宮内も綺麗でした。
    私の場合は黄体ホルモンを補充すると子宮内の液体貯留は消滅するんですよね。
    頚管粘液(のびおり)の逆流だと消えるみたいですね。
    それが帝王切開の傷跡から分泌されてる炎症性の液体だと黄体ホルモン補充しても消えないみたいなので液体貯留の吸引が必要みたいです。
    25歳なので異常胚の可能性も低いのに2回結果が出てないのはやはりこの傷が原因なのかな?と考えてました。
    次で3回目の移植になってしまうので何かアプローチしないとと思い移植を延期して大学病院受診を決めて明日受診してきます。😭

• 5月17日
  • xxchiixx

xxchiixx

明日大学病院に行かれるのですね!
    手術しない方向だと特に治療法はないので移植前に血液を吸引することになります。

漢方や鍼灸の先生には瘀血状態で余計に貯留するんじゃないかと言われたことがあり血流を良くする漢方を飲んだらいっときマシになったことがあります。

私の周りは何人か手術して変わらなかった人と症状が治って自然妊娠した人がいます。

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮鏡で異常がないのに手術するのも抵抗ありますよね🥺
    それに手術しても再発の可能性もあるし🥲
    周りで手術受けられて変わらなかった方もいらっしゃるんですね😭
    お互い妊娠できるといいですね🥲

• 5月17日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうでしたか😭😭
    それはどこかで検査をして着床に影響がでると発覚したのでしょうか?
    傷だけみると凹みはなさそうですが、そういった検査があるのなら受けたいと思っていて、、💦

• 5月17日
  • xxchiixx

xxchiixx

私は初期流産が続いたので不育の検査と子宮鏡検査をすることになったんですが、その前から排卵期になってもダラダラと出血が続くので病院に相談しました。

傷はお腹の表面ではなく子宮の傷の方です、、、目に見えないのが厄介なところです🥺

ダラダラと続く出血がなくてもエコーで子宮内に液体が貯留してることもあるそうです。

• 5月17日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

子宮の方の傷ですか💦
    帝王切開前の生理と変わらず、量も日数も変わらないのですがやはり検査してみないとわからないことですよね💦
    検査費用も高いし、胚も一つしかないことからすごく悩んでいます😣

• 5月17日
  • ままり

ままり

昔の投稿にコメントすみません🙇‍♀️よければ回答お願いします。
    私も帝王切開で2人目を産みました。産後生理が長くでること、量が多いこと気にしていました。3人目が欲しくて妊活始めましたがなかなかできず…。やはり帝王切開が原因なのでしょうか?
    瘢痕部症候群はどのように検査すると診断されたのでしょうか??エコーとかですか??🥺

色々質問すみません。よければ回答お願いします😌

• 10月28日
  • xxchiixx

xxchiixx

こんにちは。
    通知が来なくて今気付きました💦
    遅くなりすみません💦

一概に帝王切開が原因とは言い切れませんが、私は茶オリが排卵期になっても出続けて全然終わらず😣
    多く出るのは内膜症の可能性もあるそうです。
    着床時期まで出血してると受精卵が着床出来ないと聞きました。
    私は排卵期に内診してる際に先生から『まだ生理が終わってないですか?』と言われて…そのような診断になりました。
    その後子宮鏡検査をして手術が必要か診てもらったのですが、手術するほどではなく…
    (私の知人数人は手術し1人は自然妊娠しましたが、他の方は再発して妊娠には至ってません)

手術しない場合は子宮内に血液が溜まっていたら洗浄してからの治療法しかないみたいです…
    最近はスパッと終わるようになってましたが、今回はダラダラと出続けてます😔
    今は採卵周期なので出ても問題ないけど、移植が出来ないのでガッカリしてました…

• 11月6日
mamari

1人目が4周期で授かり、出産は緊急帝王切開
2人目も4周期で授かり、予定帝王切開で出産しました
ちなみに1人目から4年あき久しぶりの妊活でした(引っ越しや転職などがあり)2人目の時は妊活を意識していましたがわりとすぐ授かってくれたのでトラブルもなかったと思います

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

教えて下さりありがとうございます🥺💓希望がもてました✨

• 5月17日

帝王切開で2人目妊活は2ヶ月以内
3人目は半年以内にできましたよ!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

希望がみえました🥺😭💓
    ありがとうございます♪

• 5月17日

帝王切開後2年後に妊娠したものの異所性妊娠(帝王切開の傷に着床した為)でした。

確率的には2000分の1 らしいです😅

そのまま成長すると子宮破裂を起こすなどで腹腔鏡手術になると言われてましたが、成長が止まったので自然流産待ちでした。

元から傷の治りが遅いタイプなのでそうなったのかな?と思ってます🤦‍♀️