※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h0720m
妊娠・出産

18wの妊婦です。最初は胎動が頻繁でしたが、日に日に弱くなり、心配です。病院では心臓も動いていると言われましたが、自分の目で確かめたいです。胎動の減少って普通にありますか?お願いします。

胎動の減少について。

おはようございます。
18wの妊婦です。
16w手前から胎動を感じだし、
最初は頻繁に動いているのが
わかったのに
日に日に弱くなってきました。
昨日は16時から21時まで動かなかったので
病院に行くと心臓も動いてるし、
赤ちゃんも動いてますよと
言われましたが
私が見ても動いているようには
見えませんでした。
全く心配いりませんと言われましたが
変な話信用できずにいます。
自分の目であの日みたいに
元気に動き回るのを見るまでは
信用できないし心配もなくなりません。
体調もずっと悪く、毎日頭痛と吐き気で
かなりしんどいです。
それに加えて胎動も分かりにくくなり
つらいです。
どうしたらいいかわかりません。
胎動の減少って普通にありますか?

コメント

deleted user

母体が胎動を感じなくても、手足をバタバタ動かしたりしていますよ(´ω`)
それだけまだ週数的にも子宮に余裕があるという事です。


まずは深呼吸をしてください。
そして少ししんどいかもしれませんが、外を眺めたり、散歩してみてはいかがでしょうか?
妊娠中はどうしても不安な気持ちになります。ですが、あまり不安過ぎてしまうとかえって胎児に悪いと聞きます。

RIK☆

気にしすぎもよくないです!胎動をかんじるのは感動するし嬉しいですよね!
でも、胎動ばかりきにしては赤ちゃんも不安になっちゃいます。
だから、赤ちゃんを信じましょう

march

まだまだ胎動を感じにくい時期だと思いますよ(o^^o)
私もそうでした!8ヶ月くらいから頻繁に毎日感じられるようになりましたし、お腹の形が変わるほど動くようになったのも、臨月に入った頃からです。

まだまだ赤ちゃんも小さいので、胎動が無いように思えても不思議じゃないですよ!それよりお母さんの体調を大事にしてくださいね!

あひるくん

ご不安ですよね。
その時期は赤ちゃんが排尿を頻繁に出来るようになって羊水が増える時期みたいので子宮の中が広くなり順調に赤ちゃんが育ってるという目安になるかもですね。

私は切迫と羊水が少な目で今、二ヶ月半管理入院してますが少な目の私でさえ毎週二回のエコーでも動いていても胎動を感じないときがあります。
その時期は一日胎動がないとなると心配でしょうが半日位感じないと言うのもあると思いますよ。
あまりにも胎動がなく心配な時は病院に問い合わせるのはもちろんしていいと思いますし、当然だと思います(^-^)
あまりに心配な時は赤ちゃんの心音確認するものもありますがその時期以降は胎動を感じない時しか使わなくなるのであまり出番はないかなとは思います(^-^;

出来るだけ前向きに考えて少しでも楽しく妊娠ライフしていかれて下さいね♪
不安もわかりますが赤ちゃんは強いです!
ママになる私たちも強く気持ちを持って赤ちゃんと一緒に頑張りましょうね(^^)

しらたま

羊水の量が増えてきて子宮の中に余裕ができてちょっと感じにくくなってるんだと思います(¨̮)
動いたりしてると感じにくかったりもしますし、毎日感じるようになるのはもうちょっと先だと思います。

想・煌のママ

その時期はまだ、赤ちゃんも力が弱かったりするし、あかちゃんの居る場所によっては、お母さんには感じにくかったりしますよ。
病院で問題ないと言われたのなら、問題ないんでしょうし、これから胎動も強くなりますよ!
私も強く感じてきたのは22週過ぎてからでした。
それまでは17週からかんじてましたが、あったりなかったりで、よくエンジェルサウンド使ってました(°°;)
今の時期は、寝たり起きたりを繰り返し、寝てる時間が多いんだと思いますよ☆
もし心配なら、病院に問い合わせてみてもいいかもしれません!

みゆー

私もこないだ質問しました。
胎動がすごかった次の日、朝から夕方まで全く動かず…
え…?って。
不安で不安でその日は夕方までずっとお腹ばっかり見てて…。
夕方病院へ行き先生に見てもらい
子供も動いてるし心臓も動いてるから大丈夫!
でも不安でしたよ。
いつもは心拍も確認するのにその時は心拍確認しなかったから
それだけでも心配。
でも心臓はチカチカしてた。
でも子供って強いんですよ(^ω^)
私安定期入ってからすぐ大量出血したんです。ほんと生理みたいにドバドバ。それでも頑張ってしがみついてたから。
お腹のベビちゃん信じましょう!