※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンについての質問です。ペアローンで金利を下げるか、繰り上げ返済するか悩んでいます。どちらが得なのか、皆様の意見を聞きたいです。

皆様の意見をお聞かせください!!!
住宅ローンについてです!

今回4000万の住宅ローンを組むのですが
団信含めて金利が0.680%です!
今回銀行から私が正社員で年収350万程あるので
ペアローンで頭金を100万頭金としてお支払いすると
0.1%金利を下げますと提案を受けました。

ペアローンでもいいかなと思っていましたが
私としては金利はそのままで
住宅ローン控除が終わってから貯めた分
繰り上げ返済した方が得なのでは?と
思ったのですが計算が得意ではなく
よくわかっていないので皆様なら
どうされるか教えていただきたいです!

もしよろしければ理由もお聞かせいただければ
すごくありがたいです!!

コメント

あいすのん

うちもペアローン勧められましたが、
結局色々と控除とかの申請が面倒なのでやめました💦

単独ローンで組めるならそれに越したことはないと思います!

はじめてのママリ🔰

ペアローン面倒くさいといいますし、
単独で組んだ方がいいかと!!

ママリ

何でペアローンが面倒なのかわかりません…。

年収350万円なら、
所得税8〜9万円程度と住民税から幾らかの還付があるはずです。

私なら迷わずペアローンにします。

ただ、保証料が×2人分必要かもしれません。
ご確認ください😊

我が家はペアローンですが、
1人やるのも2人やるのも手間は変わらないし、
夫婦2人で満額の控除でありがたいです‼︎

後はご主人の年収が1450万円ほどあればご主人1人で満額控除かと思いますので、
それであれば単独でもいいかもしれません。

まー

ペアローンは私ならしないです。団信もついてると思いますが、万が一夫が亡くなっても、自分の分は払い続けなきゃいけないので、、年収350万で自分の持分が払っていけて生活も全然できるならいいですが.

ぴのすけ

金額だけでいれば、頭金いれて金利下げた方が得だと思います。
金利が4000万ローンで0.1%下がると支払いは月2000円変わります。対して100万円にかかる住宅ローン控除は年間7000円です。

ペアローンの手間やかかる費用、デメリットなどを考慮してもペアローンの方が得だと思いますし、もし住宅ローン控除を旦那様で使い切れないくらいであれば、なおのこと迷わずペアローンだと思います。

はじめてのママリ🔰

我が家はペアローンを組んでいますが、下記内容を考慮した上でペアローンで組む事を決めました。

・夫の年収だけで満額住宅ローン控除を受け取れるかギリギリのラインだった
・私が夫と同額の年収であり、私の収入ありきで生計を立てているので、仮に私が亡くなった場合、残された夫と子供への負担が大きい

もし上記二つとも該当しないのであれば旦那さん単独ローンでも良いかと思います。

ママリ

うちはペアローンですよ☺️

ペアローンにしてめんどくさいくなるのって離婚する時くらいだと思います。

手続きは一緒にするので旦那さんだけで組むのと変わらないですし。
保証料は2人分入りますが、100万円あたりいくら、みたいな計算になるので、1人で借りても2人で借りても支払う額のトータルは同じかと。

確かに片方が無くなった場合は、もう片方のローンは残りますが、うちはそのリスクを保険でカバーしてます。

ローン控除もペアローンなら満額受けられますし、デメリットなんてたいしてないのでは?🤔

旦那さんと収入に差がある場合は、ローンの割合が重要になるかなと思います。
我が家は7:3にしてます。

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

頭金までは言われませんでしたが、そういう感じでペアローンを勧められ、断ったら保証人に入ることを勧められたものの、全部断りました🙆🏻
金利がどうとかより、万が一離婚したらめちゃくちゃ面倒な事が夫婦共に嫌でした😂

金銭的な事に限れば、何が得なのかは住宅ローン控除が全額控除できるのか等にもよりますので、ご自身でシミュレーションするしかないですね😶‍🌫️