※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

7歳の息子が夜尿症で毎朝オムツがパンパンになり、イライラしています。妊娠中でホルモンバランスの影響かも。長男にイライラし、疲れています。

もうすぐ7歳になる息子が毎日夜だけオムツして寝るのですが、必ず毎朝オムツがパンパンになって、防水パンツもビショビショ。布団まで濡らされて毎日毎日もう本当イライラして怒ってしまいます。
きっと夜尿症なんだと思います。
夜寝る前にトイレに行かせてもまったくダメです。調べたら夜中は起こさなくていいと書いてあるので起こしてません。もう怒ってばかりで疲れるし、お互いに嫌な思いばかりです。その他にも長男はすごく手がかかるし、可愛いも思えません。もちろんすごく大切だし大事なんだけど、とにかくキツく当たってしまいます😣
3人目妊娠中で臨月だし、ホルモンのバランスの影響かな?😔本当に長男にだけイライラします。辞めてと言う事をしてきたり、常にお腹空いたなんか食べたい飲みたい、本当しつこいし、弟に意地悪な事言ったりしたり、はぁ…もう本当に嫌です😢
学校から帰ってきて一緒に居る数時間さえ嫌です。早く学校行ってくれ、サッカーの練習行ってくれって思ってしまいます。もう本当疲れたな。今日もまた朝から濡れたシーツ洗わなきゃ。。

コメント

はじめてのママリ🔰

受診はされましたか?
うちも夜尿症で通院中です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。まだしてないんです。調べたら抗うつ剤とか、眠剤とか出て…。そんな薬飲んでまで!?って思ってしまうのが正直なところです。12歳までは自然治癒すると書いてあったり、正直長いなと思ってますが、、、旦那は薬とかに頼るのは反対で、寝る前に夜尿症に効くアロマをお腹に塗ったりしてます。何か対策されてますか?

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院ではまずいつお漏らしするか?(夜のみか、昼もか)
    あと我慢したあとのおしっこをペットボトルに取って量を測り、膀胱に溜められる量を調べ、原因を探りました。
    そして薬を飲んでいます。

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院ではどんな治療してるのか、教えてもらえると嬉しいです。我が家の対策は本当にビックよりデカいオムツと防水パンツを履いて寝て、ベッドには防水シーツ敷いて寝ます。一昨日は坊水シーツと坊主シーツの間に漏らされ、今日は洗ってた坊水シーツが乾いてなかったので、大丈夫かな?と思って坊水シーツ敷かないで寝たら案の定漏らされ…です。乾かないうちに何回も。オムツも防水ズボンも通り抜けてここ最近毎日洗濯してて、強く当たってしまうし本当辛いです。

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抗うつ剤や眠剤は出たことないです。

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます。どのくらい通われてますか?小児科?泌尿器科?治りはどうですか?
    薬が出ないとの事で安心しました!

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合は膀胱の発達も問題なく、日中はお漏らししない(年1くらいはすることも)なので、薬の治療です。
    薬も合う薬になるまで変えました。
    うちの子も体格が大きい(22kgある)ので、夜はビッグより大きいの夜用パンパース履いてます。
    冬はオヤスミマンでないと漏れますね💦

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。うちと一緒です。息子も学年1身長がデカいんです💦日中は息子も漏らさないんですが、とにかく日中からおしっこの間隔がとても短いのです。30分もしない間におしっこ出るおしっこしたい!と何回も言われます。買い物しててもすぐにおしっこおしっこと言ってトイレ行ってます。サッカー等してると、おしっこが少しチビれるみたいで、股間の所がパンツやユニフォームも尿臭くなってます。鬱剤や眠剤は出なくてもなにかしら薬はやはりでるのですね。どんな薬なのでしょうか?😔

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は日中は3回くらいしか行かないのに、おねしょだけしますので、日中に間隔が空いていないとまた原因は違うかもしれません。
    色々薬変えましたが、今はベジケアを飲んでいます。

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中は3回しか行かないのですね!ではまたうちの息子ともタイプが全然違うのできっと原因が違うんでしょうね。夜尿症でも色んなタイプの子がいふんだなぁと勉強になりました!
    ベジケア!調べてみますね!通院する中で、お子さんに合った薬に変えていって今の薬になったと言う事で、うちも病院に通う事を前向きに検討してみようと思いました!色々お話聞けてとても良かったです!ありがとうございます😊お子さんの夜尿症も完治するよう祈ってます。

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

臨月で大変かと思いますが、良い方向に向かうことをお祈りしています。
    お互い治療頑張りましょう😊
    BAありがとうございます。

• 5月17日
はじめてのママリ

病院行ってあげた方がいいと思います💦
イライラする気持ちは分かりますがわざとではないですし怒るのは逆効果かと😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…。旦那とも相談してみます。

• 5月17日
アクアマリン

病院で一度診てもらった方がいいのかなと思いました。初めから薬物療法ではなくて、生活習慣の見直しから入る場合もあるようです。調剤薬局で働いてて、泌尿器科の門前薬局じゃないので何とも言えないのですが、夜尿症で受診してるお子さんで抗うつ薬とか眠剤使ってるのは見たことないです。抗利尿ホルモン剤というおしっこの量を調節する薬とか、膀胱の収縮を抑える薬とかを使ってることが多い印象です。お子さんとお話してみて、お子さんも気にされてるようなら一度泌尿器科に相談という形で受診してみるのもいいのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬剤師さんからのご意見ありがとうございます。抗鬱剤や眠剤などの薬ではないと教えて頂き安心しました。
    夜尿症に使う薬も詳しく教えて頂き有難うございます!旦那とも相談して、病院受診を前向きに検討しようと思えました!ありがとうございます😊

• 5月17日
3kidsママ

赤ちゃん返りとか、ママが妊娠中なので長男くんも気持ちが不安定なのかなって思いました😢

✩sea✩

うちも1人目と3人目が夜尿症なので、夜尿症専門外来に通院していました(3人目は通院中)。
はじめてのママリさんがそこまでストレスなら、早めに行かれた方がいいと思います。
夜尿症の先生が「治療は早めに始めた方が、早くに効果が出る」と言っていました。
うちも、他の方が言うように、抗うつ薬や眠剤なんて処方されたこと1度もないですよ。
早めに行ってあげてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜尿症の子って意外と結構いるんですかね。私は周りに聞いても全然いなくて💦1人目も3人目もと言う事で、大変だと思います…。
    治療は早い方がいいのですね。抗鬱剤や眠剤が出ないと言う事で安心しました。旦那と相談してまずは一回受診してみようと言う事になりました!

• 5月17日
ぽんママ

小学生になっても、お漏らしは、夜尿症ですね💦
うちの息子も夜尿症でした💦
大きくなってから治療するより、早いうちから受診して治した方が良いと思いますよ!
やっぱり大きくなってからだと恥ずかしさとか、でてくると思うので。

その子にもよるんですが、治療には半年から1年(もっとかかる子もいるそうですが)くらいはかかるかと思います。

最初、膀胱のキャパが小さいのが問題なのか、ホルモンバランスのせいなのか、おしっこの量を測ったり、成分を調べてもらいます。

うちの息子は両方でした。
夜に飲む飲み薬を毎日飲み、1年経たないくらいで、息子は効果がでましたよ。
今3年生ですが、お漏らししなくなりました。

私も今3人目妊娠中です。
もうすぐ臨月とのことで、私もですし、息子はサッカーやってるし、いろいろ共通点あるなーと思いました✨

あ!あと、お漏らしパンツじゃなく、ズボンタイプもあるので、シーツにまで漏れちゃうようなら、オムツ、お漏らしパンツ、さらにお漏らしズボン履かせたら、シーツまでは行かないかも?です!
お尻ゴワゴワで嫌がるかな💦

シーツよりズボンの方が洗いやすいので、楽になるかもです💦

妊娠中だし、出産してからも、上の子の病院通うのも大変かもしれませんが、旦那さんに協力してもらったりして、是非一度病院に行ってみて下さいね💦
治ったら格段に楽になるので💦
長々とすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寄り添ったコメントありがとうございます😭✨
    やっぱりみなさん仰るように、早めの受診がいいのですね。飲み薬で一年経たずに効果でてお漏らしなくなったのは本当すごいです!
    あっ!お漏らしパンツではなくズボンを履かせてるんです。毎日のようにそれも濡らすので…。3着持ってて。毎日3着を交換して履かせてます。防水なので本当乾きづらいですよね😅
    それでもシーツまで行くんですよ…。
    6月初旬の出産後、旦那が1ヶ月育休取得してくれるのですが、その時に病院に連れてってみると言ってくれました✨
    臨月ツライですよね。共通点がとても多くて嬉しかったです😊(西松屋で買ったこれ、3着あるんです)😩

• 5月17日
  • ぽんママ

ぽんママ

あ。一緒のズボンでしたwww
    これ履いててシーツまでは、かなりの量ですね💦
    シーツにさらに防水シート引いたら、洗濯楽になりますかね💦あとは、やっぱり寝る前に水分摂りすぎてるのかもですね💦
    私も6月上旬出産です!
    旦那さんに協力してもらって、お互い頑張りましょう!

• 5月17日
ちゃちゃ

病院行ってました!
排便はスムーズですか?
うちは便秘気味で、うんちが膀胱を圧迫してるって言われて、
便秘の治療しました。

そしたら、夜のオムツ取れました。

抗うつ剤も睡眠剤も、もらったパンフレットには書いてなかったです。
小児科のおねしょ外来行ってました。

はじめてのママリ🔰

すみません、私の弟の話ですが
夜尿症でした。
高校生までおねしょしてました。
なので修学旅行なども、母が先生に事情を話して
夜中起こしてください、って頼んだり
時には休ませたりしてました。
母は悩んで悩んで夜尿症の本を読みあさっては
毎日、朝起きて「あぁ、きょうもだめだだったか」とため息をつく日々を過ごしてました。
病院にも長いこと通ってました。
しかし
高校卒業する直前に急に治りました!
長い戦いだった、と母は笑っていました!
そんな弟も今や立派な家庭を持つ一児の父親です!