※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmom🤎
子育て・グッズ

保育園で息子が怪我をした時、担任からの謝罪に対し、2歳ならではの状況を受け入れつつも切なさを感じている女性が、同じような状況になったらどう対処するか相談しています。

🤫真夜中の呟き🤫

昨日保育園にお迎えに行ったら
息子の唇が切れて出血した跡を
見つけて担任にどうしたのか
聞きました。跳び箱で遊んでた
息子をお友達が押し息子が
跳び箱から転落、唇を切る怪我
と言う状況を教えてくれました。
担任から謝罪があり、まぁまだ
2歳だからお互い様な部分も
あるし仕方ないですよね~と
担任に言いつつもなんだか
切なくなりその場面を想像すると
悲しくなります。本当にまだ
2歳だから善悪の判断は無いし、
故意で押したわけじゃない、
息子にも悪い部分があったはず と
言い聞かせてます。
モンスターペアレントじゃないからそれだけは
救いだと思ってほしいね と旦那とも
話してます。

皆さんこの状況になったら
私と同じように言い聞かせて
落ち着かせますか🤔?

コメント

はじめてのママリ

よくあることだよなと思いつつ、もし自分が聞いてなかったら担任の先生は言わないつもりだったのかな…ってそこが気になっちゃうかもです🥲
言う前に聞かれたからそうなっただけかとは思いますが💦
とはいえ、私も同じように痛かっただろうなあ、かわいそうに…と心を痛めはしますが、それ以上追求することはないかなと思います。

  • Rmom🤎

    Rmom🤎


    お返事有難うございます😌

    そうなんですよね🥺
    聞いてなかったら先生は
    言わないつもりの可能性も
    なきにしもあらずですよね🤔
    ぱっと見て明らかに目立つ
    くらいの切り傷だから、
    さすがに、どうしたんですか?
    って聞いちゃいました😣💭

    息子も何かしらの事を
    お友達にした可能性も
    あるし、状況が読めないから
    モヤモヤしてますがまず骨折とか
    切り傷以上の事にならなくて
    よかったよね と旦那と
    話してます🥲🥲

    • 5月17日
はじめてのママリ

パッとみて気づくほの怪我、しかも顔なので、そこは聞く前にせめて先生から「今日こういうことがあって〜」というアプローチをしてもらえていたら、すこし心象が変わったかもしれないですね💦

子どものすることは仕方がないですし、起きたことは戻らないので、その後のケアをしっかりしてほしいと思います🥲

うちは明らかに息子の足に歯形がついていることがあって

担任に聞くと、え?虫刺され?かな?と言われ
え?と聞き返すと
そのあと、すみません、お友達に今日噛まれて…
と言われたことがあり
その先生の信頼度は一気に下がりました😂

秋桜

預けてる以上、ある程度のことはしょうがないと自分に言い聞かせてます😣

前に押されて転んだときにはこどもには「〇〇君(友達)もワザとやったんじゃないと思うけど痛かったね。お友達を押すとこういうことになるんだね。勉強になったね。〇〇(息子)もお友達をおしたらこうなっちゃうから押さないようにしようね」と息子にも押したら相手が怪我して痛いよってことを伝えてました。

ママ

うちは一歳時の時がっつり歯型の傷を残されて謝られてましたが。
先生のせいじゃないし、逆に謝ってもらって恐縮でした。
1人見てても怪我するのに一気に何人も無理だなと。
うちの子はいつも被害者側ですが、加害者にならなくて良かったと思ってます。
されてもやり返さない優しさがありよかったと。
また小さい時は自身の怪我や子供同士の怪我は治る怪我ならしてこーいって感じなので。先生には気にしないでといつも言ってます。