※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままる
お仕事

妊娠で仕事が困難になりやめた場合、保育園は辞めなければならないでしょうか?診断書があれば継続できますか?子ども園から保育園に転園したばかりで環境を変えるのは…と思っています。

4歳の子どもが保育園に通っています。

もし、今わたしが妊娠して仕事が困難になりやめた場合、保育園は辞めなければならないのでしょうか?

血液の病気があり、妊娠した場合は働けないと言われています。
診断書などあれば継続して通えるのでしょうか。

待機児童でこども園からやっと保育園に転園して1年経ったので、子どもの環境を変えるのは…と思うのですが💦

コメント

ママ

私の市は空きがあればそのまま通えると言われました!
待機の人がいる場合そちらが優先になってしまうと思います😢

もちゃ

診断書に「この病気で育児するのが困難である」という,内容のものがあれば大丈夫じゃないですかね?

私は診断書だして、子供を保育園に預けてます!

萩ママ

保護者が病気の場合は、預けられる対象に入っていた様な気がします。

市のHP確認するとその辺詳しく出てくると思いますよ😊
後は市役所の子育て支援課に問い合わせすれば、教えてくれると思います💡

はじめてのママリ🔰

疾病で預けられるなら退園しなくて大丈夫です!

バナナ🔰

妊娠中は診断書があれば預けられるかもしれませんが、産後はどうなるのかも考えないとですね💦
退職してしまっているので産後預りは2ヶ月程なので、求職中にして預けるか(3ヶ月、でも赤ちゃんは預ける所があるか)、病気疾患で診断書が出たら預けられますがそうでなければ退園になるので早めに幼稚園なりこども園なりに転園しないとですね😥
園に余裕があれば預けられる所もあるみたいですが・・・
産後の事も考慮して市役所で聞いてみてもいいと思います😊