※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
子育て・グッズ

生後7日目の赤ちゃんの授乳について相談です。体重の増減が気になり、授乳量やミルクの量に不安があります。また、ゲップや授乳間隔についても質問があります。

生後7日目のベビの授乳について質問です。
出生時体重3250gで現在ほぼ同じくらいまで戻って来ました。
母乳メインで行こうと思っており産院にいた際は格闘する時間も含めて、両乳で30分ほどかけて50ml飲めていました。母乳の後に20mlミルクを足すように指導されました。
家に帰って来てからはなかなか起きていてくれず、両乳合わせて15分飲めば良くて、7.8分の時もあります。
ミルク多めに足したほうがいいのかなと思い40ml作っているのですが、飲み切らないことが多いです。

家にスケールがなくどれくらい母乳を飲めているのかわからなくて体重が減っていないか不安です…
あと、ゲップをさせるのが下手でほぼ毎回寝かせると溢乳があります。少しであれば気にしなくていいですよね?
産院では授乳後すぐに寝ていたのですが、家に帰って来てから泣きはしないものの寝かせてもお目目ぱっちりなのも気になっています。

眠らず、指などを咥えている場合は30分ごとに授乳するのもアリなのでしょうか?

新生児黄疸で光線治療を行っていたため、母子同室をほとんどすることなく退院となってしまいました。
初めての育児で細かいことが気になってしまいます…

コメント

ぴっぴ

母乳は欲しがってるだけあげて大丈夫ですよ🙆‍♀️
ママも赤ちゃんも7日目で、お互いうまく出来なくて当然です!赤ちゃんもおっぱい飲むの7日目でへたっぴな子たくさんいます!私もゲップさせるのが下手でよく出してましたが、赤ちゃんもそれを分かってきたのか慣れてきたらすんなり出すようになってくれました!(笑)
1週間検診で体重測ってくれるので、その時大体増えてれば大丈夫です!

  • みりん

    みりん


    昼間なら30分ごとでも全然大丈夫なのですが、夜もだと自分が寝るタイミングがなくてしんどいです…

    お互い生まれたばっかりとママになったばっかり同士ですもんね🙃ゲップ出なくても溺れるほどだったりしなきゃ大丈夫ですかね🥺
    おならがよく出るのはやっぱりゲップ上手く出せないからなのと関係あるんですかね🤔


    退院後2週間以内に助産師訪問があるのでそこで体重が増えていれば大丈夫ですかね😭

    • 5月17日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    夜もそれはしんどいですね😓
     
    うちの子もおならはよく出してました!上から出ない分下からかな?と勝手にそう思い込んでました(笑)

    そこで体重増えてれば全然オッケーですよ!!

    • 5月17日
  • みりん

    みりん

    まだ帰って来たばっかりなのでなんとかなっていますが、もしこれが続くとしんどいです😭

    下から出てればいいのかな笑

    ありがとうございます🥰頑張ってみます!

    • 5月17日