※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochan
妊活

子宮後屈で不妊の原因か気になり、体験談を知りたい女性がいます。

子宮後屈の方!

2人目が欲しいのですがなかなか授かれず、先月、1人目が妊娠した際にお世話になった婦人科の先生を受診したところ、「子宮がおしりのほうに向いてるね」と言われました。それが特にどうという話はされなかったのですが、気になって調べてみたところ、不妊の原因にもなると書かれていてショックを受けています😱
1人目はありがたいことにスムーズに授かれて、その出産を機に向きが変わったのではないか、とのことです。

子宮後屈が不妊に繋がるのかないのか記事によって書いてあることが違い、どの話を信じたら良いのか分かりません💦

ですので、もし差し支えなければ子宮後屈の方の妊活体験を聞かせていただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

もともと(生まれつき?)、子宮後屈で独身時代はピルを服用するほどPMSがひどかった経過があります。一人目、二人目ともに排卵検査薬での妊活で1-2周期目で自然妊娠しました。
調べると子宮後屈は不妊の原因になると書かれていることが多くて不安になりますよね💦子宮前屈と後屈では射精後の姿勢?が違うので(精子が留まりやすくするための体勢)それを気をつけていました!調べると詳しくでてくると思います🙌

はじめてのママリ🔰

一人目の出産が帝王切開だったためか、出産後に子宮後屈になりました。癒着もありです😣
不妊クリニックに通い、タイミング指導で二人目妊娠できました。先生からは、行為後30分は起き上がらず、足を閉じて横向きに寝るように言われました。ネットに、後屈の人はうつ伏せで寝るとよいと書いてあったので、横向きに30分の後、うつ伏せで30分を目安に寝ていました。
私も子宮後屈と言われたときに不安になっていろいろ調べました💦昔は不妊原因と言われていたみたいですが、今はそうでもないみたいです。気にしすぎるとストレスになっちゃうと思うので、あまり気にしなくてもいいのかな…と思います。
私の通っていたクリニックの先生からは、子宮後屈が不妊原因とは言われませんでした。卵管造影検査の後すぐ妊娠できたので、むしろ問題があったのは卵管のほうかも?と思っています。
なかなか妊娠しないと不安になりますよね😭