※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

平屋の間取りについて相談です。手洗い、ピアノ置き場兼フリースペース、子供部屋の予定、パントリー、トイレと書斎の広さに悩んでいます。引き込み戸の向きは許してください。

平屋の間取り、ご意見ください(下が南西)

玄関ホールにあるのはただ今手洗い手洗いです。

白い線のところは、はじめはピアノ置き場兼フリースペースで、2人目ができたら壁を作り子供部屋(おそらく主寝室と入れ替え)になります。

冷蔵庫の上は、棚を置いてパントリーみたいに使う予定です。(キッチン裏は3マス幅でカップボードなので、大きなパントリーなくてもほとんどはそこに入るかなーと思ってます)

洗面台横のトイレと書斎は、画像のとおりトイレ0.7畳+書斎の2畳にするか、トイレ1畳+書斎1.5畳にするか悩んでます。
(トイレからの音防止で本棚つけるとしたら書斎が2畳のほうがいいかな〜と今の時点では思ってます)

家のソフトでざっと作ったものなので、多少ずれがあったりはします!
引き込み戸の向きがおかしいのは見逃してください🤣

コメント

まー

トイレ0.7は狭いのでやめた方がいいと思います!
うちは私と旦那のものだけでもファミクロ4畳でそれなりに埋まってるので4人家族で全部そこに置くなら足りないと思います。3畳といっても使える面がほとんどなさそうに思いますので、ランドリールームからの入り口はロールスクリーンなどにして使える面増やした方がいいかと。
玄関ホールもちょっと勿体無いかなぁと思います。
将来主寝室が子供部屋になるとなるともう一部屋の子供部屋とかなりの差があるのでどうかなと💦

• はな

はな

設計士さんからはアパートのトイレが0.7畳ですよ、と言われたので、今アパートなんですが狭く感じたことなくてそんなに狭くないかなーって思ってました💦

ランドリールームからファミクロへの出入りが引き込み戸ではなくロールスクリーンになると使える面増える…というのは??
    ごめんなさい、頭が悪くてその意味がわからず💦
    どちらにしろ通れるようになってれば同じかなと思っちゃったのですが…

ホールは、広いほうが見た目はいいけど勿体無いですよね🤣それは思ってました笑
    左下の子供部屋をもう少し広げてあげたいのですが、どうにもうまく配置できず😭
    2人目がもしできても六学年差なので、あまり同時に部屋を使う機会はないかなーとは思ってます!

• 5月16日
  • はな

はな

ご意見ありがとうございます😊

• 5月16日
  • まー

まー

ファミクロのランドリールーム側の扉が引き込み戸だとファミクロ側に扉が入りますよね?
    もしハンガーパイプなどつけるとするなら、そこにはつけれなくなると思います。
    今の状態でハンガーパイプつけれるのはホールに近い壁面のとこだけになると思います。
    ハンガーパイプをつけずに、衣装ケースを置くとかなら問題ないかとは思いますが、かける収納がかなり少なくなります。

• 5月16日
  • はな

はな

あっなるほど!そういう意味ですね!!
    イメージ的には、紫のところにポール、ピンクに枕棚にしたいなと思ってました。
    オレンジのところにポールつけるための壁かなにかつけられれば大丈夫ですかね?

• 5月16日
  • まー

まー

紫の右側も今の状態だとつかないです!
    左側のその部分に壁作ってしまったら寝室からの引き戸が使えなくなるかなと思います💦
    今ポールが付けれるのはその間取りだとピンクの部分に横に短くのみかと!

• 5月16日
  • はな

はな

そうなんですか!?
    引き込み戸を甘くみてました😨
    設計士さんにポールの配置も踏まえて再度相談してみます😭

• 5月16日
  • まー

まー

扉と干渉してしまうとつけれない気がします💦
    確認してみるといいと思います!!

• 5月16日
  • はな

はな

普通の壁扱いしてましたが、言われてみたら引き込む分中は空洞ですもんね💦
    なんとか良い別案出してもらえるようにお願いしてみます…!

• 5月16日
なべ

全体的に収納が少ないかな?と思ったのですが、収納率って何%くらいでしょうか?
ミニマリスト?だったらすみません🙏笑
お子さんがおいくつくらいなのか分からないのですが、子どもが居るとなんだかんだ物が溢れがちなので…。どこに何を収納する、というプランはある程度立てられていますか?☝️
玄関土間の奥行きも、そんなに要らないかなぁ?と思ったのですが、何か理由があって奥行きをもたせていますか?🤔
もう一つ気になったのが、玄関ポーチの上って軒は十分にありますか?🤔

• なべ

なべ

あ、ファミクロについてなんですが、我が家も3畳です!
    使い方が下手すぎるせいだと思うんですが、家族4人になったら入らない気がするなぁ〜って思ってます。笑
    この感じだと、どの範囲に枕棚なりハンガーポールなりを付ける予定になっていますか?🤔

• 5月16日
  • はな

はな

物多めの家族です!笑
    土間収納やカップボード含めてギリギリ13%は超えるように作ろうとしていて、あと一箇所増やすかもなーって思ってます(仮でテレビの横予定)

土間はもう半マス減らしてホールに回したほうが良さそうですよね🤔
    理由はなく、とりあえず適当に振り分けただけでした🤣

ポーチのところは、1300くらいの軒が出ます!

• 5月16日
  • はな

はな

4人だとやっぱり3畳ちょっと狭いですよね😅
    元々は4畳で計画してたのですが、減坪してたら小さくなり😱
    オレンジのところに壁?かポール受けみたいなの?をつけてもらって、紫のところにポール、ピンクに枕棚で考えてました!

今子供が年中なので、小学校入る頃には服を自分の部屋に置いてもらえばなんとかなりますかね🤔

• 5月16日
  • なべ

なべ

すみません、下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 5月16日
なべ

物多めだと、断捨離必須!て感じになりそうですね🤣
収納は今ある物を把握して、それらをどこに収納するのか?しっかり考えて作った方が良きです👌
シーズンオフの布団やシーツ、来客用布団とかもあればそれらの行き場も必要ですよね🤔
あとは洗面やランドリー周りって、案外洗濯洗剤、お風呂掃除洗剤、ボディソープ、シャンプー、洗顔、歯ブラシ、歯磨き、化粧品、などなどのストック類で収納足りなーい!ってなりがちなんですよね😅我が家はまさしくそんな状態で。笑
でも洗面台広いので、その分そこも収納スペースは多いですかね☝️
ただ隣にトイレもあるので、トイレ用品も近場にストックとか置くようになりますよね?🤔さてどこに持っていくか…とか結構細かく考えた方が良いです☝️
一つの案としては、トイレ内にニッチを付けることをおすすめします!間取り図で見る平面だけで考えず、3Dで考えると収納増やせたりします!

ポーチは軒があるんですね☝️
いや、うちは案外1マスでも十分!って思ってます🤣
玄関の間口は横幅があれば不便感じないです!
私なら1マス分土間を削って、ポーチを増やそうと思いました!玄関ホールは十分広いと思うので😊
そしたら玄関出てすぐの周りからの視線が少し遮られて気にならないかなーとか🤣
(玄関の入り口が少し引っ込んだところにあるような形になるので)
玄関側が道路や隣家に面しているとかじゃなかったら、気にならないかもですが🤔

• はな

はな

なるほどなるほど🤔
    細かいものはどうにかなるだろ的な感覚でしたが考えておいた方が間違いないですね!
    トイレ内のニッチは考えてなかったので考えてみます!

たしかにホールがやたら広いから土間減らしても狭く感じないかもですね🤔

玄関側(図面下)は、道路なんですが袋小路でうちの他2軒しか通行しないのであまり視線は多くはないです😄

枕棚の上までポールつけるつもりでした!が、仰るようにポールの取り付け位置の課題が見えてきたので考え直します😭

いろいろアドバイスありがとうございます!

• 5月16日
  • なべ

なべ

洗剤やソープ類のストックとかって、案外ちりつもで嵩張るんですよね😭!
    是非ご検討ください!
    ニッチ案外活用できますよ!
    オプションはかかるかも?ですが💦

うちは土間の奥行きが1マスなんですが、1マスのメリットは、来客時に土間に降りなくてもなんとか玄関の扉を開けれることです😤(かなりのズボラーですみません。笑)

視線が気にならないなら、玄関引っ込んでなくても良いかもですね😆✨
    うちは分譲地なので、玄関出たら隣の家とかお向かいの家とかからモロ見えなので、壁を作ったくらいです。笑

ポールを2段にして、もうかける収納しかしない!!てするも良し、上を高めに付けて下は引き出しを置けるようにするも良しですよね😆
    ご家族が使いやすく、収納力がアップするファミクロになると良いですね👌

家作りはどんなに一生懸命悩んで導き出した答えだとしても、悲しいことに必ず後悔ポイントは出てきます😭笑
    私ももう一度家を建てたいです!笑
    先人から後悔ポイントたくさん聞いて、それと自分たちの暮らしを照らし合わせて取捨選択していくのも良いのかな?と思います🤣
    まぁでも、後悔先に立たず!ですからね🤣

• 5月16日
  • はな

はな

トイレの収納はニッチか普通の棚かも含めて考えてみようと思います😄
    来客が使わないトイレなので見た目はそっちのけで🤣

土間降りなくてもドア開けられるの、たしかにめっちゃメリットです!!
    今アパートでそれがまさに楽でした🤣
    夫が狭いの嫌だと言ってるので、それ伝えて再度相談してみます笑

ほんと、どんなに考えても後悔はきっとありますよね😭
    すでに立地含めやまほど妥協してるので、逆に満足ポイントがあるか不安なくらいです🤣
    3回建てないと〜ってよく言いますもんね😅
    少しでも快適に満足して暮らせるように間取り決め頑張ります…!!

• 5月16日
なべ

枕棚は紫のハンガーポールつける予定のところの上にも付けますか?🤔
そうすれば、服の収納だけではなく、上に小物とか使用頻度の低い物とかをボックスとか何かに入れて収納することができますよね!!
枕棚やハンガーポールの高さも多分指定できると思うので、ファミクロをどのように使うかも、しっかり考えてみると良いと思います!!
ただ心配なのが、上の方も言われてるんですが、引き込みドアに面する壁はビス等が打てるのか?という問題がありますよね!
枕棚がどういう構造で取り付けられているのか分からないのですが、壁の内部にはめ込む形で固定しているのであれば、それをはめ込むために必要なだけの壁の厚さがなければできませんよね🤔

子ども部屋のクローゼットも0.5帖のスペースなので、全てを収納するのは難しいかと思います🤔少しはファミクロの肥やしがなくなるかとは思いますが☝️
ベッドと机を置いたらもう他に収納家具を置けるスペースもないですしね😥

はな

先日はお二人ともご意見ありがとうございました。
お二人にご心配いただいていたファミクロのポールがつくのかどうかなんですが、設計士さんに確認したところ、壁をふかす(厚みを出す)ことで戸袋のところでもつけられるようにできるとのことで、一旦そこの心配はなくなりました😄

工法とかによってはもしかしたらできなかったのかもしれないし、私はそんなこと考えてもいなかったので今回勉強させていただいてとても参考になりました!
(もちろんそのほかのポイントも!)

肝心の間取り自体が全然まとまっていないのでまだまだ検討段階で、また質問させていただくかもしれませんが、もし目に留まったときにはまたよろしくお願いいたします☺️
本当にありがとうございました!