※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳の男の子が卒乳できず、お茶が苦手。保育園でコップ飲みを練習するように言われて悩んでいる。飲み方ではなく味が苦手で、他の飲み物もNG。お茶を飲めるようになった子どもがいる方のアドバイスを求めています。

お茶が嫌いな子の卒乳について

もうすぐ1歳にる男の子を育てています。
飲み物はミルクしか受け付けず、卒乳できそうになく悩んでいます💦
お茶は麦茶もルイボスティーも×
保育園が麦茶なのでコーン茶は試してないですが無理そうです。

保健師さんから1歳まではミルクしか飲ませなくていいと言われていたのもあって卒乳を焦ってなかったのですが、保育園の同じクラスの子たちはみんなもうコップ飲みでお茶を飲んでいるらしく、練習するように言われてしまったのもありそろそろどうにかしたいです💦

コップ飲みできない、ストローマグなどもだめ、哺乳瓶であげてもすぐ飲むのをやめます。飲ませ方どうこうじゃなく味がだめっぽいです。
ちなみに白湯もだめでした。
ミルクはだいすきで産まれてからというもの飲まなくて困ったことはなかったです。離乳食もしっかり食べます
同じようなお子さんがいた方がいらっしゃったらどうやってお茶を飲むようになったかお聞きしたいです!

コメント

咲や

小学生の長男がそのタイプでしたが、1歳過ぎてからある日突然お茶OKになりましたよ
それまでは何をやっても無理で、コップ飲みもストローも1歳過ぎてからですね😅

• まま

まま

返信ありがとうございます!
    突然お茶OKになる日がくるとは😳中身がミルクだとストローも少しできるのですが、お茶だと全然で💦
    ある日が来ることを祈って焦らず見守ってみます!笑

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

白湯ではなくて、お水も飲まないですか??
麦茶は、うっっっっっっっすいものでもダメでしょうか🤔
温度は、白湯程度でなく、もう今の時期なら、そんなに熱くなくてもいいかなとも思いますが。

うちの子も最初は麦茶飲みませんでしたが、うっっっっっっっすいものから慣れさせていきました。
また、卒ミルクは、牛乳へ置き換える方も多いですが、うちの子は、牛乳を単品では飲んでくれなかったので、
寝る前のフォロミ150としたら、まずは10だけを牛乳とし、そのうち段々と比率を変えていき、量も減らし、
最後には比率は半々にしました😂
牛乳で割ってて、息子も騙されて飲んでました🤣
全体の飲む量が100くらいになったときに、ストローマグでその半分ミルク牛乳を出したましたが、ギャン泣きでした😂3日もすれば、はい、いつものね、と言わんばかりに飲んでました🤣
ただ、その時にはもうストローマグで飲むこと自体は、慣れてはいました。
哺乳瓶を辞めたのが1歳2ヶ月で、1歳5ヶ月で保育園行くまで、そのミルク牛乳を飲ませていました。

毎食後は、何を飲んでいるのでしょうか??

• まま

まま

毎食後と朝晩はミルクです!お茶も練習のためにスプーンで与えてみたりはしますがすぐに手で拒否して飲まなくて💦白湯でもだめで薄めてもだめなのでミルクしか飲みたくないみたいで😭
    割合変えていく方法いいですね!ミルクは大丈夫でも牛乳がだめだったりするとは… 味覚すごいです😳
    基本的にお茶にして、一部を牛乳に置き換える予定なので割合変えていく方法やってみます🙇

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。
    まずは、毎食後のミルクもなくなったら、ゆくゆくは水分補給が気になりますよね😭
    息子の場合は、離乳食がより固形物になったら、よりお茶や水を食後に飲むようになりました。
    まだその食後のミルクとの兼ね合いもあるかもですね。

• 5月17日
もっふぃ

うちの息子もそうでした!
コップのみの練習はミルクでしてました😆
味が無理ってなるともうどうしようもないので普通に水分はミルクでしたよ✨
色んな子がいるのでお子さんのできる範囲で毎日少しずつ試していけばいいと思います💡
いつからとは覚えてないのですが、一歳すぎてミルクでコップやマグを覚えて自然にお茶に移行できましたよ☺️

• まま

まま

ミルクでコップやマグをやっていく方がよさそうですね💦嫌いなお茶で練習していたので焦りすぎたかもしれません…
    ミルクでコップ飲みさせたらお茶のときよりは飲みました!
    時間あるときに少しずつミルクで練習してみます🙇

• 5月17日