※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
家族・旦那

妹が出産して、里帰りしてます。出産は今住んでいる家の近所の病院でし…

妹が出産して、里帰りしてます。
出産は今住んでいる家の近所の病院でしたので、実家から車で1時間ちょっとかかります。
1ヶ月検診の時に病院に連れて行ってほしいと言われて、始めは断っていたのですが、新生児を連れて電車に乗ってなんて行けないからと母にも頼まれ渋々了承しました。
この間2週間検診で、その時は旦那さんに休みを取ってもらったみたいですが、お昼に実家を出て病院を出たのが18時を過ぎていたみたいです。
私にも子供がいるため、保育園の送り迎え、その後ご飯を食べさせてお風呂などもあります。だから、終わった時間を聞いて、それは厳しいと言いました。すると、母が私の子のお迎えは自分がするから妹の病院に行ってあげてほしいと言います。もしお迎え行ってご飯も食べさせてくれていたとしてもお風呂もあるし、通っているのが認定こども園でお昼寝がないためすぐに寝るので、ご飯の後すぐにお風呂に入れないと寝ちゃうんです。で、さすがに母にお風呂に入れてって言うのは無理で。
普段はいつも旦那が入れてくれているのですが、旦那がお風呂に入れて母が子供を受け取るなんてできるはずもなく(お風呂で旦那はすっぽんぽんだから絶対嫌だと思うので)、断りたいのですが、妹は子宮脱でけっこうずっと子宮が脱出しているので、母としては心配だから送迎してほしいみたいなんですが、お昼に出発して戻ってくるのが19時すぎるとか、流石に断ってもいいですよね?
里帰りする事は分かっていたんだから、こっちで産んだら?とはずっと言っていたのに、家の近くの方がいいからと希望したのは妹で。
産後の方が動けなくなるのは分かってるのに。とやっぱり私は納得ができずで、でも何とかして私に送迎してほしいみたいで、凄くモヤモヤしてます。

コメント

ママ

自分の子供のこともありますもんね😢💦💦
妹さんは家族だとはいえ、、旦那さんもいるわけだしそれは旦那さん休みとってよって感じですよね!
お母様はお車がないのでしょうか?

妹さんの体調心配するのはまず旦那様だから、旦那さんに休みとってもらえるか聞いてもらって、私はちょっと自分の子供のことがあるから厳しいかなと私なら言ってしまうかもしれません😢

  • まこ

    まこ

    旦那さんは2週間検診の時に休みを一応取ってくれたんですが、それも元々は私に頼んできてたんでモヤモヤしてたんです(´・_・`).。oஇ
    母は運転できないんです。
    妹は運転できるので、私が車貸してあげるからお母さんと行ってきてよ!と言ったんですが、病院が大阪市内のごみごみしたところで、「そんな所運転できない!」って感じで💦
    だからって私に丸々1日潰せって言うん?と始めからモヤモヤしてたんですが、それでも17時に家に戻って来れるならいいかと軽く考えてたんですが、2週間検診でさえ帰ってきたのが19時過ぎていて💦
    1ヶ月検診はさらにもう1つ検診内容増えるらしいので時間かかりそうなんです💦
    聞いてくれるかは分からないけれど、もう断るしかないですよね…
    なんか母から私が悪者みたいな感じで言われるのがホント納得できなくて…

    • 5月16日
  • ママ

    ママ

    なるほどですね🤔
    なんか、まこさんに全部きちゃってるかんじですよね。、、、
    お母様からしたら何で妹なのに助けてあげないの←ですよね。
    でもまこさんには家庭があるし、お母様にそう言われると余計になんで私がってなってしまいますよね、、

    仮にですけど、病院で長時間待つようになり、まこさんが体調崩されてしまってそれがお子さんや旦那さんにうつったとして、
    それじゃあその時にお母さん看病してくれるの?ですよね、責任取れるの?ですよ。
    まこさんにはご家庭がありますし大事なお子さんもいらっしゃいますから
    ごめん、やっぱり子供のこと心配だし旦那さんに休み取れるかお願いしてもらって私は行けないでいいと思いますよ。
    その悪者にされてる感じうちの家族と似てるのでわかります、、
    なんにもまこさんは悪くないのに。。
    お母様、まこさんを説得するより妹さんの旦那さんに頼むよう妹さんを説得するのが先じゃないですかね?

    • 5月17日
キャロ

まこさんの生活リズムやお子さんのこともありますし、断っていいと思います😢しかもそんなに時間かかるんですね😓
旦那さんにお休みとってもらうのが一番ではないかと🥲

  • まこ

    まこ

    大きな病院らしく、患者さんも多いんでしょうね…
    ホント、旦那と行くかタクシーで行きなよ。とずっと思ってましたが、父が休みを取って一緒に行くことになったみたいで💦

    • 5月16日
はじめてのママリ🔰

タクシーで行くのは無理なんですかね?🤔お金かかりますが、それは必要経費ですしね🥺🙌でも、子宮脱だと一人は難しいのでしょうか?💦私は一人でタクシーに乗って行ったのですが、特に不便もなかったです🚕

  • まこ

    まこ

    タクシーも言ったのですが、往復で2万くらいかかるから嫌みたいで💦
    子宮脱でも多少は動いても大丈夫そうなので、もう最悪タクシーか、今父が仕事を休めないか確認中みたいで💦

    • 5月16日
いちご

産後誰かに頼るつもりで最初からそんな遠い病院で産むと決めたんでしょうか
頼るつもりで産んだなら旦那さんが休みを取って送迎するべきです。
お姉様が送迎してくれると約束してたなら別ですが勝手に宛にして遠い病院に決められても迷惑ですよね
断ってもいいと思います
旦那さんが送迎するべきですね
それが無理ならタクシーですね
タクシーなら無理なく行けるのではないでしょうか?
人様の妹さんに失礼な言い方になってたらすみません💦

  • まこ

    まこ

    産後の検診なんて考えてなかったんだと思います。
    大阪市内の病院で、多分ですが大きな病院になるんだと思います。
    なので患者さんも多いから時間もかかるんですかね…
    私の家も実家も市外で、ウチの近くに産婦人科もあるのでそこで産めば?と言っていたんですが、検診は近場のがいいし!と言って聞かなくて。正直私も自分が送迎頼まれるなんて思ってなかったので、別に好きな病院で産めば?と思ってたんですが…
    結局父が仕事を休み取って送迎してくれることになりました。

    • 5月16日