※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちまま
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子を育てており、母乳とミルクを組み合わせています。1〜2ヶ月後に完全ミルクに移行予定で、現在の授乳量や体重増加には問題がないようです。完ミに移行後の授乳量や間隔についてアドバイスをお願いします。

混合から完ミに移行予定です🍼

生後5ヶ月の女の子を育てています👼
後、1ヶ月〜2ヶ月程で完ミに移行しようと思っています!

現在、母乳左右5分ずつの後にミルクを160あげてます!
(母乳が最低でも40出てると仮定して
トータル200になるように)

朝昼夜とよく寝る子なので授乳間隔も回数もバラバラ
2〜4回と差があり1日トータル320〜640です。

160はペロッと完飲してくれて
体重増加も直近で31〜32/日だったので順調です😇

今後、完ミに移行した後は1回どのくらいから
あげてみるのが良いでしょうか??
参考程度に1回量やトータル、間隔と回数を
教えていただけたら幸いです🙇🏼

コメント

ままり

今は180×5あげてます!
160でどれくらいあくか試しに1日過ごしてみて、3時間半~4時間あくように増やしていくといいと思います😊

  • ぷちまま

    ぷちまま


    なるほど!
    160で3時間も空かなかった時は
    あげてもいいのでしょうか?💭

    • 5月17日
  • ままり

    ままり

    大丈夫ですよ☺️

    • 5月17日
  • ぷちまま

    ぷちまま


    ありがとうございます😇🌿

    • 5月17日
ママリ

4ヶ月から完ミにしました!
母乳+120あげていて、完ミ始めは160×5-6回でだんだん足りなくて泣いたり3時間あかなくなってきたので180-200と増やし、
今は200×4回で落ち着いてます!

  • ぷちまま

    ぷちまま


    徐々に増やされたんですね!
    参考にさせていただきます🙇🏼
    ちなみに、完ミに移行する際は
    何日間くらいかけましたか?
    母乳外来など行かれましたか?

    • 5月17日
  • ママリ

    ママリ

    母乳出てないなぁと思って完ミにしたので、母乳外来は行ってません😅💦
    2-3日は1日1回くらいおっぱいが張った時に飲んでもらいましたが、それでもほぼ出てないような状態だったのですぐ移行できました🥲

    • 5月17日
  • ぷちまま

    ぷちまま


    分かりやすくありがとうございます🙇🏼
    移行の仕方が分からないので
    私に合った方法を調べてみようと思います!

    • 5月17日