※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が楽しんでいる英語教室に通わせているが、泣くことが増えてきた。他の子に迷惑をかけているのではないかと悩んでいる。続けるべきか、スクールに任せるべきか悩んでいる。

習い事の悩みです💦

年中の子がいます。
0歳の頃から、ほぼ暇つぶしで母子同室の英会話教室に4年通っていました。
英語力がついたかは、?ですが、良い経験だったと思います。
ただいつまでも母子同室で、ほんの40分のレッスンの為に高いお金を払うのもアレだなと思って、数千円高くなるものの3時間預かってくれるアフタースクール型の英語教室?に移行しました。

体験にも行って、春休みの集中コースにも行ってみて、本人は「また行きたい!次いつ行ける?」というくらいとても気に入ったので、この4月からスタートしました。
ところが…

本格的に通い始めてから泣かない時がありません💦
最初は疲れてるのかな、まぁ慣れだよね、って思っていましたが、慣れるどころか泣く時間も長くなって、前回は初めから終わりまでずーっと泣いていたそうです。
ネイティブの男の先生(体験も集中コースもこの先生)と、補助で日本人の女の先生がついてくれていて、女の先生は毎回相談に乗ってくれたり手を尽くそうとしてくれていたのですが、ついに電話がかかってきて、「心苦しいのですが、〇〇(娘)ちゃんに付きっきりになっていて他の子の補助が全然できていません。」と言われました。

まずは違う曜日の違う先生に変えてみることを提案して頂いたのですが、何だかショックで…
他の子からしたら邪魔なんだなと思います。
私が他の子の親だったら、同じ授業料を払っているのに、娘みたいな子がいるおかげで相応の対価を得られていない、と思うかもしれません。

そこまで嫌な思いをするなら全然辞めてもいいのですが、他の習い事を見ていても、行きたくない!というのが1,2ヶ月続いてもう辞めようかなと思っていた矢先に、突然、楽しい!1番好きー!と言うのが結構あるので、決断はまだ早いのかなと思ったり…
でも他の人に迷惑かけているなら辞めるべきでしょうか?
それともそれはスクール側の裁量でしょうか?💦

娘の性格上、ある日突然楽しいー!って言う可能性はかなりあるのですが、邪魔に思われている中で図々しく通うのは心が重いです…💦

コメント

はじめてのママリ🔰

スクール側が「辞めてください」ではなく「まずは他の曜日で」とご提案して下さっているなら、その温かいお言葉に一度、甘えてみてはいかがかなぁと思いました☺️❤️

勿論、ママリさんの遠慮するお気持ちやお子さまの様子などはめちゃくちゃ分かります😭

でも、最終決断(辞めるのは)いつでもできますよね?!😉👍

私自身がそうなのですが、1回目がイマイチだなぁと思った出来事でも、2回目で「あれ、結構イイじゃん!⤴」となる事、大人でもありませんか?
(それは、環境を変えたり、人が変わったり、例えばただ単に自分自身のコンディションの問題だったりで…)

もう一度トライしてみて、それでもダメだったらご縁がないという事なので、無理する事ないと思います☺️
習い事というのは、必須項目でも義務教育でもないですしね🥹👌

公園で思いきり遊ぶだけでも、十分かなと感じました🤗❤️

はなまる子

うちの子は、2歳には昼寝は無くなってたので、4hコースでも大丈夫だと思ってたら寝ちゃって、、お迎えに来てコールがありました(寝かせてくれても〜と思いましたが💦)まだ月齢も低いので、帰宅させるのが賢明だと判断したのか、スタッフの手が足りてなくてなのか、早退経験あります🫣💦