※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーくむ
子育て・グッズ

年少クラスで箸の問題。補助箸NGで普通の箸持参を指示されたが、女性は補助箸を持たせた。保育士の指示なし。箸の指導に疑問を持ち、特訓中。保育園の注意書きには触れず。

年少クラスです。
補助付きお箸をもっていったら
補助つきはokしてないので普通の箸を持たせてください
と言われました。そんな園今どきあるんでしょうか!😱

家ではずっと補助付きでここ1週間補助なし箸でも
なんとか掴めるようにはなってきましたが、
年少になりいつまでも給食でスプーンじゃ
嫌だろうと思って(左手がでる為)
保育士の指示はありませんが、当たり前のごとく
補助箸を巾着袋にいれて持たせました💦

箸で食べさせるなら普通の箸で。なんて言われるとは😂
なに?指導できるの?って感じなのですが!🫥🫥w

注意されて悔しかったのでお箸特訓中です笑
(年度始めのお便りには注意書きは一切書いてませんでしたが、、)

保育園

コメント

moon

補助箸、特にエジソンは補助リングがないと持てなくてなかなか普通のお箸に移行できないことがあるので補助禁止なんだと思います🖐
上の子たちの幼稚園もできる限り補助無しでって言われてます😊
うちでも補助箸使ったことなくて、普通のお箸で見よう見まねで練習して使えるようになってます☺️

はるる

保育士してます。
上の方と同じく、補助箸はかえって持ち方が正しく持てなくなることがあるので、私の勤めている所では禁止とまでは言いませんが、あまりオススメはしてないです💦

Riiiii☺︎

うちも補助箸禁止です!
むしろ補助箸使ってる方が普通の箸をきちんと持てなくなるようです。なので最初から普通の箸でちゃんとした持ち方を指導して練習するんだと思います🤔
上の子の時それを知らずエジソン持たせてましたが普通の箸を持たせた時使えなかったです。保育園で普通の箸を練習してからは上手に使えるの早かったです😅
下の子は最初から普通の箸使わせました!😊