※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミンママ
ココロ・悩み

保育園で加配が必要な場合、保護者の要望や子どもの状況に応じて対応が変わります。改善方法は相談してみることが大切です。

認可保育園で後から加配が必要と判断された場合って通常どうなりますか?

娘の通ってる保育園で、4歳児クラス24人中2人に何かしらの発達障害がありそうです。
1人は診断がついてるようで、加配が付いていますが、もう1人は診断がついてないのか加配なしです。
でも4歳児だけど明らかに指示が通らず、担任が付きっきり状態です。
他の22人は放ったらかしになってるのに何度も遭遇しています。

事故が起きたら嫌だし、放ったらかしが可哀想だし、改善してほしいんですが、内容的にその子の発達状態にケチ付けるような感じになってしまうので園には言えず…
明らかにスムーズに保育が行われていないのですが、今後改善される方法はあるのでしょうか?💦

コメント

deleted user

その状況を役所の保育課に相談してみるのはいかがですか?

加配などの問題は役所が判断するのでそれが近道かと思います。

バナナ🔰

加配は診断が付いていてもいなくても“支援が必要”とみなされたら付けることは出来ます😊
公立なら役所が介入できるかもですが、私立なら決めるのは園ですね。どれだけ加配や補助が必要だとしても人手不足だと付けることは難しいです。
加配の先生も1人につきっつりではなく、複数いたら複数(2人くらい)をいっぺんに見ますし、他の子供も基本的には見ています。
もしかしたら2人に加配がついているけど、1人の子の方が付きっきりで支援が必要なのでどうしてもそっちに手を取られているのかもしれないですね😊
加配が云々と相談するより、ムーミンママさんが見た状況(他の子供達が放ったらかしに見えたので怪我が心配など)を園に伝えた方がいいかもしれません😊

  • ムーミンママ

    ムーミンママ

    ありがとうございます!
    今日娘の登園が少し遅くなって、クラスの園庭遊び中に登園したのですが、遊具で怪我した子がいたのに担任の先生がその子に付きっきりになって全く見ておらず、私が助けて先生に声をかけたけどそれもなかなか気づいてもらえないほど、その子に担任が集中しておりました💦
    もう1人の加配の先生も対象の子に付きっきりで…

    こんな感じで何回も違和感を持っているので相談してみようかな💦

    • 5月16日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    そういった事なら相談した方がいいですね💦
    その状態だといつ大きな怪我や事故が起きてもおかしくはないですし、それだと子供達も不安になってきますよね😥
    加配の子も支援が必要という意味では見てあげないとですが、それによって他の子供達を放っておいていい訳ではないですからね💧
    本来なら担任+加配+補助の先生がいてもおかしくないくらいの状況だと思います。先生方が対応出来てないのか園として人手不足でそうなってるのかは分かりませんがそれは他の子供や保護者には関係ないので「こういう事があったので不安です。支援が必要なのは分かりますがちゃんと他の子供も見て欲しい。」と伝えて大丈夫ですよ😄

    • 5月16日
  • ムーミンママ

    ムーミンママ

    3歳児クラスの時は担任2人だったので、なんとかなってるように見えましたが、4歳児クラスになって担任が1人になってからかなり不安です💦
    そもそも24人全員が聞き分け良い子であっても4歳児を1人で見るってたいへんすぎると思いますが💦

    そのように伝えます!
    ありがとうございました!

    • 5月16日
がーこ

うちは診断ついてないし、療育なども通っていませんが、加配ついてます☺️
ただ私の地域(公立)では、診断がついていてもついていなくても加配をつけることを親が承諾しないとつけられません。
中には現実を受け止められずに加配を断る親もいるので、先生方は大変だろうなと思います💦
その子に加配をつけてくれとかではなく、その他大勢の子がほったらかしにされている現状を相談してみるのが良いかもしれませんね😊22人がほったらかしは心配ですもんね😵

  • ムーミンママ

    ムーミンママ

    そうなんですね…
    その子とは赤ちゃんの時から一緒で、私が違和感をもったのは3歳児クラスの秋頃だったので、まだ話が進んでいないのかもしれません💦
    (送迎時の少しの時間と娘との会話からの違和感なので、園ではもっと早く対応が始まってそうですが…)

    そのうち事故が起きてからでは遅いので、相談します💦

    • 5月16日