※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi 🧜🏻‍♀️
お仕事

35歳の女性が、旦那の転職について相談しています。現在個人事業主の電気工事士で収入の不安や将来への不安があり、会社員への転職を検討しています。具体的な心配事や転職の遅さについても悩んでいます。

今年35歳、旦那の転職について相談させてください。

現在個人事業主の電気工事士としてエアコンの取り付けをメインにその他照明器具などの取り付けもしています。
夏場は繁忙期でコロナ前は手取りで100近く稼げた時もあったようですが、とにかく体力仕事で休みもほとんどなく大変そうです💦
そしてその他春秋冬などの閑散期は仕事がない日も多く、年初めはコロナにかかったのもあり半月ほどしか仕事ができなかったため、手取り10万もなかったようです。
3人目が7月に産まれる予定ですが、とてもじゃないですがこの先の生活が心配でお金ことでよく喧嘩になってしまいます。

本人は会社に所属して働くのが苦手で、過去に何度か転職をしてきていて現在の一人親方でやる仕事は精神的な部分でもあっているようです。

私の心配事としては
・給料が安定していない
・福利厚生がないため何かあった時の保証がない
・国保が高い
・経費などの出費もあるため手元に残るお金が少ない
・個人事業主ではローンが組みにくい(マイホーム希望)
・身体をこわす人も多いと聞くので心配
です。
しかしせっかく資格を持っているので、私の希望としては電気工事士の資格と経験を活かして会社に入れば上記の心配事はほとんど解決されるのかなと思います。
工場などの人の多いところでの仕事は続かないようですが、求人を見ていると電気工事の会社は2人1組でやる仕事で毎日同じことをするわけではないのでできるんじゃないかなと思います。

本人のやる気次第ではありますが、個人事業主ということに不安が付き纏ってしまいます💦
しかし個人事業主で頑張れば会社員より稼げる可能性はあると思うのですが、本人がそこまでやる気ではないので稼げないかと思います。
あと年齢が7月で35歳になるため転職するにも若くないのでどうなんだろうかと思います。
35歳で転職は遅過ぎますかね?😣
みなさんだったら転職を勧めますか?
仕事やお金の話になると不機嫌になることが多いので話を切り出し方が難しいですが💦
第三者の周りからの意見をお聞きしたいです!
あと旦那さんが転職経験のある方のお話もお聞きしたいです。

コメント

ままり

旦那が電気工事士です!
エアコンメインが1番実際稼げますが、ほんと死ぬ気で生涯働かないとだめですね…
資格がどのレベルかにもよりますが、電気工事の会社に入って実力さえあれば全然稼げます。
多いときで100万
残業なし日曜日休みのみで働いてきても最低手取りで40行かないくらいはあります。
仕事内容は毎日かわりますね!
住宅系ならほぼ毎日同じ作業にはなりますが、マンション工場系なら全然。下っ端の時は毎日同じかもしれませんが…
頑張り次第で全然稼げるので
将来不安なら会社勤めのがいいと思います。
私なら転職活動させるかもしれません。35歳ならまだ電気工事士としてなら全然いけます!大手とかじゃなければ若い方です!

• umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

コメントありがとうございます💓
    周りに電気工事士の旦那さんの方がいないので相談ができず、お話聞けて嬉しいです🥹
    資格は二種?といっていたのであまりいい資格ではないのかなと思います💦
    私の住む地域には中部電力の子会社がすごくいい会社と言われていてそこを勧めましたが、そこは別の一種?が必要で資格の内容も違うから違う職種に転職するようなものって旦那に言われ却下されました💦

会社に勤めていても次のお給料は多かったりするんですか?
    さっきちらっとみた求人では経験者が月26〜50万と記載されていたので大体固定なのかな?と思ってみていました。

RINさんの旦那さん残業なし日曜休みで40万は羨ましいです。
    どんな資格をお持ちなんですか?
    勤続年数が長いのでそれだけ貰えている部分もありますか?
    35歳電気工事士としては若い方と聞いたら少し希望が見えました✨
    色々質問責めですみません💦お答えできる範囲でいいので教えていただけたら嬉しいです。
    今は私一人で考えていますが、相談してみたいと思います!

• 5月16日
  • umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

次のお給料ではなく、月のお給料です!
    誤字すみません🙇🏽‍♀️

• 5月16日
  • ままり

ままり

大手に関わる場所だと
    一種などが必要ですね!
    二種持ってたら基本的には電気工事の仕事勤めれると思いますよ!

会社に勤めてますが、私の主人の会社は日給なので余計稼げてます。残業で月額かなり変動はしますが、先月は残業かなりして休みもなしだったので手取り80くらいのボーナス100位ははいってきます。
    月給制だとそこまで稼げないと思いますが、この職種なら日給が多い気がします。地域柄なのかもしれませんが😥

主人は1種もってますが、免許とれたのは昨年です!それまでは2種のみでしたよ☺️
    勤続年数は今年6年目です。
    ただ忙しい時期は休み全くなしも全然あるし帰宅も基本は遅いです😥エアコンと違うのはそこかなぁと😥

• 5月16日
  • umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

そうなんですね!
    一種あると強いって聞きます🥺💦

会社勤めで日給の会社あるんですね!
    求人見てると月給⚪︎万〜⚪︎万って書いてあるところばかりで月給制ばかりかと思ってました!
    今の仕事は休むと一人親方で有給などないので当たり前ですがお給料が発生しないので10万もない時もあって、、、最低これだけはあるっていうので会社勤めがいいなと思います。
    多い分の変動は問題ないので!
    RINさんの旦那さんの会社で雇っていただきたいくらい羨ましいです😭(笑)

働きながらもとれるのいいですね!
    ちなみに旦那さんの年齢をお聞きしてもいいですか?🥺
    うちは繁忙期は休みほぼ無しの働く時間も長過ぎなのが現状なので大変そうです💦
    激務となると旦那が無理って言いそうですが、、、😭
    もう少し稼ごうと頑張って欲しいのですが本人がそもそも働くのが好きではないため負担が大きい仕事は続かないのかなと思ってしまいます😭

• 5月16日
  • ままり

ままり

1種があるともちろん強いですが、そんなに求められない気がします🤔

私の主人の会社も求人だしてますが、月給〇〜〇円って書いてますよ!大体の月額を掲載しないといけない仕組みなので!
    ただ基本的に日給なので休んだら勿論お金は私の所も発生しないです。有給はありますが!
    10万ってなると相当休んでますよね🤔
    近ければ是非一緒に働いて稼いで!って感じです🥺

主人の年齢は今年35になります!なので同じですかね🫶🏻

激務が難しいとなるとエアコンのがいいと思います。それ以上にマンション系だと工期が決まってるので終わりの辺はほんと2.3時間睡眠しか取れないとかザラなので😭

• 5月16日
  • umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

二種だから働けるところも限られてくるのかなと思っていました💦よかったです!

そうなんですか!今も色々見てましたがどこも日給で書いてるところなかったので、そう言うことだったんですね!
    有給があるのが個人事業主と大きく違うのでいいなと思います😭
    10万もないないってゆってたので、その月は半月以上はコロナで仕事ができず、しかも一月はエアコンの仕事はほぼなく照明の取り付けとかそんなのばっかりだったと思います💦
    是非お供させていただきたいです😭(笑)

同い年ですね🥰
    2.3時間😱それはそれで心配ですね😭
    エアコン系で会社に勤められたらいいのかなと思いますが、エアコンは季節ものなのと電気代の高騰で買う人が減るって見たので、やっぱ電気工事士全般の仕事のほうがいいのかなと思ってます🥲

• 5月16日
  • ままり

ままり

有給あるないでこっちの心のゆとりは変わりますよね😭
    エアコンだと冬の時期は特に仕事もないですしね😭

エアコン系につくならひとり親かで続けた方が稼げますよ😭
    電気工事士全般でちゃんと福利厚生がある所のが将来は安定しますね、、😭建築は個人保険だとそれだけでも金額結構しますし😭

• 5月16日
  • umi 🧜🏻‍♀️

umi 🧜🏻‍♀️

ほんとです😭どんな理由だろうと休めばお給料がないってほんと精神的にも今月大丈夫かなって不安でしんどくなります💦
    冬はほんと休みばかりで心配で喧嘩ばっかになるのでなんとかしたいです😭

そうなんですね!
    旦那は結婚する前は名古屋で働いていましたが、今は地元に戻ってきてますが田舎すぎて仕事もないみたいです😭
    福利厚生がきちんとあって、仕事も安定している会社員を強く希望しています!
    なんて話を切り出そうかゆっくり考えてみます🥹
    色々教えてくださり、ありがとうございました😊💕

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

ここで会社員になって、やっぱり続きませんでしたのほうがよっぽど怖いと思いました😂
ママが安定した職なら別にいいかなって私は思います!旦那さんはやめたくないみたいなので、私なら旦那の意見を尊重します!!繁忙期はたくさん稼げるようですし✨