※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新学年で登校に悩んでいます。ママと離れたくないし、口の悪い子に困っています。真面目すぎて小さなことで泣いてしまうようです。アドバイスや絵本を探しています。

新一年、登校しぶりで悩んでいます。

理由は「ママと離れたくない」が大部分
それと「下校で一緒になる子が悪口を言ってくる」

ただ、よく話を聞くと悪口というより、口が悪い子😂
「お前はバカ〜」と言ったり歌ったりしてることが嫌だそう。自分に言われているわせではなく、ただ自分がきついらしいです😥
お兄ちゃんもいる子みたいで、小学生あるある…今後もたくさん出会うことだと思います。

真面目過ぎるのか、小さいことが受け入れられず、ちょっと授業中に物を落としたら泣く、みんなから少しでも作業が遅れると泣く、みたいな感じみたいです。
幼稚園では聞いたことなかったので、緊張や不安の現れだとは思うのですが💦

私からは、私が味方であること、嫌なら伝える、伝わらないなら離れるのも一つの手であることなど話しています。
皆さんは、登校しぶりに対してどうされていましたか?

また、言葉だけでは伝えづらいので、「小さなことは気にしないでいい」とか「合わないなら合わなくてもいい」みたいなのが伝えられる絵本とかないなか〜と思っています。
アドバイス、よろしくお願いいたします。

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

去年、うちも同じ感じでした。
悪口をこっち向いて言ってきたり、歌ったりしてる男の子がいて娘が傷ついていました😰
一応様子見はしてましたがあまりに頻度が多かったので、担任の先生に直接電話して話したり、面談があったのでその時に話したりしました。
効果があったのか、今はもう全然ないです。
モンペと言われればモンペですが😂そんな事でいちいち、、って思われるとは思いましたが自分の子供を守れるのは親しかいないので。

うちの子もよく泣いてお腹痛いと言いながら保健室によく行ってたみたいです。
緊張したり不安になったりしていっぱいいっぱいになったんだろうなーと思って、毎日よく話を聞いてあげるようにしてました。
なかなか難しいですよね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…面倒な親かなとは思ってしまいましたが、伝えるしかないですよね💦
    子どもも自分では言えない、と言っていたので、伝えるだけでも少しは救われるかもしれません。

泣いていた、保健室に、など聞くと心が苦しくなってしまいますよね。私もしっかり子どもと話をして、聞いてあげられるようにしたいと思います。
    お答え、ありがとうございます。

• 5月16日