※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmn
産婦人科・小児科

久留米市内の産院で2人目を出産予定。1人目は河田産婦人科で、切迫早産で里帰り先の先生に不満。2人目は河田かとみおかレディースクリニックか悩んでいる。情報を教えてほしい。

久留米市内の産院について、河田ととみおかで悩んでいます。

久留米市で2人目を出産予定です。
1人目は里帰りだったので久留米では産みませんでしたが、2人目は久留米で産もうと思っています。
1人目のときは、河田産婦人科で検診に通っていました。
待ち時間も少ないし看護師さん達も親切だったので、特に不満はなかったのですが、
里帰り先の産院で切迫早産と診断され、そこの先生から「元々行ってた産院の先生はよくこの状態で帰らせたね?!」と言われ、、、、。
2人目を河田にするには、少し不安があるのが事実です。
ですので、自宅からの距離も考慮してとみおかレディースクリニックも考えているのですが、価格面や待ち時間など気になっています。
もし、とみおかレディースクリニックで検診に通われていたり、出産された方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか?
実際に河田で出産までされた方にも、どうだったかお聞きできたらと思っています。

コメント

ママリ

3人目で今とみおかに通ってます!
ネット予約で数分待つくらいですぐに呼ばれるし
先生も優しく今まで二人別々の産院で生みましたが
2つとも予約制なのに数時間まつの当たり前だったからスムーズに終わりびっくりしました🤣
周りの友達もとみおかで出産した友達も多く安心してます!
もちろん河田も人気ですよね!とみおかは4日目退院ってちらしが張られてあったので5日くらいいたかったなーと私自身残念な面もあります(笑)

• ママリ

ママリ

ちなみに次から補助券を使用した検診ですが毎回プラス500円かかるっていわれました😂

• 5月16日
  • mmmn

mmmn

ご返信ありがとうございます!
    とみおかはプラス500円なんですね!
    とみおかってエコーの動画は録画してもらえない感じですかね?
    とみおかも河田も評判良さそうなので、迷うところです、、、!

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

録画はないと思います!
    その都度動画取ってます!

• 5月17日
  • mmmn

mmmn

録画できたら、と思ってたんですが、携帯の動画で、という感じなんですね!

そして、とみおかは4日目退院なんですもんね、、、。
    どんなお産になるかによりますが、キツいことも予想されますよね、、、。

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

場所が異なりますが、福井は健診のクーポンのみで通え毎回4Dでおすすめですよ!

• mmmn

mmmn

福井って追加のお金いらないんですね!
    Google mapsの口コミがあまり良さそうじゃなかったので、候補に入れてなかったのですが、良さそうですね!
    ちなみに、先生や助産師さんはどんな感じですか?
    1人目で里帰り出産をしたときの産院が、助産師たちが良くも悪くも強くて、少し疲れたところもあったので、、、笑

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

河田で出産しました!
ご飯がとにかく美味しいです😊笑
スタッフも優しい方ばっかりでした🙌
待ち時間は予約制なので、お産とかが入らない限りそんなに待たなくて大丈夫です🙆‍♀️
土曜は少し待ちますが💦
手出しが検診で1000円、出産で7万くらいでした(一時金増額前です)←誘発とかしたので、だいぶ河田にしては高めだったみたいです💦

妹は1人目をとみおか、2人目を河田で出産しました!
とみおかは予約が取りにくかったって言ってました💦
ご飯は比にならないほど河田が豪華だったそうです🤣
途中切迫になり、マリアに入院しましたが、先生同士が連絡取り合って、連携も取れてたそうです!
妹の出産時の手出し(一時金増額後)は数千円だったそうです!

• mmmn

mmmn

やはり河田は評判いいんですね!
    ちなみに河田は産後に赤ちゃんを預かってくれたりしましたか?
    帰宅してからは夜寝られないの確定なので、入院の間になるべく回復しておきたい気持ちもありまして、、、。

• 5月17日
ままり

とみおかさんで2人とも産んでます👦

予約制なので、待ち時間は少ないです!ただ他の方も言われてるようにすぐ予約埋まっちゃうので、予約枠解放されたらすぐ予約してました😂
予約外取れなくても朝イチとかでいけば割とスムーズに見てくれます。
料金は1人目の時は深夜出産で検査等コミコミで手出し5万ほどでした。2人目、今まさに入院中なのですが、手出しあるかないかくらいだと言われてます🙋

久留米だと河田さんの方が人気だと思いますが、とみおかさんいいですよー☺️💓先生も助産師さんも優しいです✨

• mmmn

mmmn

先生も助産師さんも優しいの大きいです!!
    ちなみに産後の入院中は赤ちゃんは預かってもらったり可能ですか?

• 5月17日
  • ままり

ままり

預かってもらえますよー!夜中もキツかったら遠慮なくナースコール押して預かってもらってました😂✨

• 5月17日
  • mmmn

mmmn

そうなんですね!それはありがたいです!
    手出しの金額はとみおかも河田も大きくは変わらなさそうですね。
    あぁ〜迷います〜〜!!

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

頼んだら預かってくれると思います!
私は夜中のナースコール遠慮しちゃったんですが、泣き止まない日があって、心配してきてくれました🙌
あと産後メンタルおかしくなって、助産師さんの前で泣いてしまったのですが、助産師さんから、預かるから少し寝て休まんね!と日中でしたが預かってくれました🥺

ちなみに親戚がとみおかで働いてて、すごく優しいです🥰笑

• mmmn

mmmn

この夜間預かってもらえるというのは河田のことという認識で大丈夫ですか?
    河田はあんまり預かってもらえないのでは、と勝手に思っていたので、預かってもらえるならかなり印象いいです!!

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい🙏
    上で回答してたはるです!
    名前を変更した上に、返信したつもりが別に回答してしましました💦
    河田です!

• 5月17日
  • mmmn

mmmn

わざわざありがとうございます!
    河田も預かってもらえるんですね!
    ちなみに、検診時の付き添いはまだ禁止ですか?

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらくまだ付き添いはできないと思います!
    入院の面会は5月8日から緩和されるかも?みたいなこと聞いたんですけど、確かではないです🙏

• 5月22日
ふみたん

今河田産婦人科に通ってます!
3人目を河田さんで出産してとても良かったので今回も河田さんでお産予定です!
出産費用もとても安くてびっくりでした👀
検診の時の待ち時間もほぼなくスムーズに呼ばれます!

• mmmn

mmmn

ちなみに検診の際の付き添いは、今も禁止ですか?

• 5月19日
  • ふみたん

ふみたん

検診の時の付き添いは大人の方は車で待機してくださいと言われます!

• 5月19日
  • mmmn

mmmn

じゃあ、中に一緒に入れないんですね、、、!
    まだまだやはりそこは厳しいんですね!
    教えていただいてありがとうございます!

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

私も1人目も今もとみおかさんに通っています☺️
河田さんはご飯が美味しいと聞くので
そこと悩んだのですが
一度産んだところの方が安心なので
今回もこちらでお世話になります!
先生も優しくて
体がきついことをいったら
休めるようにと診断書も出してくれたり…
こちらに寄り添っていただけるのでありがたいです!

• mmmn

mmmn

先生が優しいのいいですね!
    色々聞きやすそうですし!

• 5月19日
❄️

2人目、3人目を河田さんで産みました。
2人目産んで、ここなら安心して産める、またお願いしたい!と思ったからです☺️
出産するにあたって、信頼関係が大事なので、
でも、お一人目の切迫のことが気になっているのなら、少しでも引っかかることが最初からあると何でも不安になってしまうと思うので、最初から引っかかるところがない産院にするのがいいと思いますよ✨
ただ、里帰り先への移動など河田さんでの検診から分娩先での検診までに間があったのなら、その過程でお腹が張ってしまったかもしれないし、そこはわからないかなとは思います💦

赤ちゃんは、基本的に母子同室ですが、きつかったら預かるので言ってくださいと言われましたよ☺️3人目なのと、授乳しないと胸が痛かったので預かりはお願いしませんでしたが。。
手出しは計画誘発で、3万円台でした。赤ちゃんの検査は任意も全部やりました。

私は今回も河田さんで出産して大満足でした!

とみおかさんを選ばれそうかな?と思いつつ、参考までに回答しました☺️

ママママ

河田産婦人科で出産しました!
いい面は他の方が書いてある通りです🙆‍♀️

赤ちゃん預りは頼めばいつでもしてくれますよ!

翌日から母子同室ですが私は深夜に産んだので産後すぐと朝になってからも良ければお部屋連れていきます!と提案頂いたのを「どうせ明日から嫌でも毎日一緒だし!」とおもって大丈夫です!と拒否したのも快く受け入れてくれました😂💦