※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初めてのミルク育児で不安。娘はまだ飲む量に慣れず、他の子と比べて心配。完ミの方、飲む量やスケジュールを教えてほしい。離乳食も始める予定。

完母から完ミへ…初めてのミルク育児で分からないことだらけです😭🍼

今日で生後5ヶ月になった娘を育ててます!今まで完母で、保育園に預ける予定がある為、哺乳瓶に慣れさせるために1日1回お風呂上がりに40mlだけミルクをあげてました。
それが先週風邪をひいたのをキッカケに、おっぱい拒否になったので昨日からミルクを飲ませてます!もうこのまま完ミにいけたらなぁと思ってます。
が…ミルクの缶やママリを見ると同じぐらいの子達が200mlかそれ以上飲んでるのを知ってびっくりして😞💦
1日800〜900mlぐらいとかも見て驚いてます😭

今のところ160mlが最高で、200mlなんてとてもじゃないけど飲まなさそうです…1日800mlも飲めるのかどうか…。

まだ昨日からミルク育児を始めたばかりなのに不安ばかりです🌀今朝もお腹空いてると200ml飲むのかなぁと与えてみましたが140mlでペッと離して今ご機嫌に遊んでます😭(笑)

私が心配症なのもあって朝から悩んでいたら、夫は「個性もあるから気にするな」と言い残して仕事に行きました。

同じぐらいのお子さんで完ミの皆様、よかったら飲む量やスケジュールなど教えて頂けたら幸いです🙇‍♀️色んなパターンを見てみたいです!
ちなみに離乳食は今週からぼちぼち始める予定です!

コメント

ママリ

ミルク缶は上限なのでお気にせず😊
ママリはよく飲めてる子が目につくだけで飲めてない子もいっぱいいますよ😊

うちの下の子は5ヶ月くらいで700後半飲んでましたが上の子は全然飲まなかったので主さんのお子さんと同じ感じでした😊

おしっこ出てうんち出て機嫌良ければそれがその子の適量です!!
大人だって食べる量はそれぞれなのでお気にせず✨✨
エコな子だなーと思ってゆるりとミルク育児してください✨✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!缶に書いてあるのは上限なのですね😳勝手に最低でもこれぐらい飲ませろってことなんだと解釈していました💦

    同じ感じの方がいて安心しました…!!
    そうですよね、夫も言ってましたが個性ですよね🥰本人の様子を見ながらミルク育児頑張ります🍼💓

    • 5月16日
ナナ

うちもミルクは今MAX140です(笑)

平日は保育園でミルク140と60.70を分けて飲んでいるみたいで、あとは帰ってきてからお風呂上がりや夜に2-3回母乳だけです。

母乳もそんなに出がいいわけではないですが、元気に動き回ってます(笑)

そろそろ離乳食も始まってくると思うので、無理に毎回他の子のように180とか200とか飲ませなくても大丈夫かなと思います。

もしわからなければとりあえず200くらい作ってみて、どのくらい飲めるのかを見てみるといいかもしれません。

飲みたくなければ哺乳瓶を舌で出してくると思います(^^)

大人でもその日によって食欲ある日とそうでない時があるのであまり心配になりすぎなくてもいいのかなと思います(^^)

あとは今後保育園に預けられるようでしたら体重の増えを先生と共有してアドバイスを貰うのもありかもです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような方のご意見参考になります🥺✨
    確かに、大人も毎日同じだけ食べるかって言われたら違いますもんね!!
    本人の様子を見ながら頑張ってみます🍼

    • 5月16日
のんのん

その子その子によって違うと思いますがうちの子は200を4回です☺️
乳首をかえたら200飲めるようになりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、乳首によっても変わるのですね😳色々試してみます✨✨

    • 5月16日
ママリ👧👧👦

完母からだと飲めない子多いみたいですよ!
たくさん飲めるのは完ミの子が多いと思います。
息子も最初全然飲めませんでしたが、ミルクを変えて乳首を変えたら220飲めるようになりました!
でも今でも一回で80とかあります💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそれもあるんですね!!だって絶対母乳200も出てなかったですもん😂笑
    ミルクや乳首の影響もあるんですね!色々試してみます✨

    • 5月16日
ママリ

少し見落としてた点があるので再送します🙏


息子もおんなじです!!!なんなら80しか飲んでくれません笑毎回ミルクを作っては捨て、を繰り返していてほんとお金をドブに捨てている感覚です😂😂
さっきの離乳食後は15mlしか飲みませんでした🔥🔥🔥

急なおっぱい拒否大変でしたね💦まだまだミルクの味や哺乳瓶の乳首の感覚など慣れていないだけかもです!もうすぐ離乳食なのであればミルクでなくても水分補給はできますし、離乳食バクバク食べてくれるかもです🥺保育園行きだしたらミルクあげる人も違うしなんだかんだ飲んでくれると思いますよ!
私はとりあえず今はゆっくりゆっくり付き合っていくしかないかなと諦めてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ドブに捨ててる感覚めっちゃわかります😂💦
    そうですよね、幸いにも離乳食開始ぐらいなので、ゆる〜く付き合っていこうと思います🥺

    • 5月16日
  • ママリ

    ママリ

    おっぱいのケアもしっかりされてくださいね!!
    一緒に頑張りましょう🙋💓

    • 5月16日
deleted user

娘も160飲んでますよ🙏❤️
それでも周りの子よりぷくぷくしてます🤣

最近までは140しか飲めませんでしたよ🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか!同じぐらいの方がいて嬉しいです🥺✨
    あれから慣れてきたのか200飲む日もありますが、全然飲まない方が多いですね😂
    本人が足りてるなら良しですね💪

    • 5月21日