※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミン ·͜·
子育て・グッズ

5歳の娘はしっかり者で、朝から自分で起きて支度し、物事をハッキリさせている。他のお子さんもこんな感じなのか気になる。

皆様の5歳(頃)のお子さんはどんな感じですか?またどんな感じでしたか?

※育て方等の厳しいお言葉はお控え頂けると幸いです

5歳の女の子がいるのですが、私が適当人間だからか、育て方なのか(?)有難いことに本当にしっかりしていて、
毎朝朝6時に必ず自分のお気に入りの目覚まし時計で自分で起きて、妊娠中の私に用意終わったら呼びに来るから寝ててと、トイレに行き自分で朝ごはん(パン 牛乳を入れて) 食べ、着替えや保育園の支度を終え(髪の毛は自分でくしで治して後で私が結びます)、歯磨きを終えた状態で仕上げお願いしますって言いに来ます。
土日は自分はアラームかけず、情けない事に私が朝とても弱いので、それをわかってか起こさずに上記と同じように朝ごはん 支度など済ましてテレビ見たり、おもちゃで遊んだりで、私は7:30頃に起床します

他にも、お風呂で自分の体や頭は自分で洗う(仕上げはする)、洗濯物自分の分は自分で畳む、髪の毛をドライヤーで自分で乾かす、21:00になったら必ず自分で寝室に行き寝る、等

なんでも物事もハッキリしていて、甘える時は甘える、
しなきゃいけない時はするの切り替えが我が子ながら本当に凄いなと思っています🫣

ただ、他のお子さんもこんな感じなのかな?ときになり
皆さんのお子さんエピソードお聞きしたいです😳

コメント

あおちゃん

すごいしっかりしたお子さんで羨ましいです✨
うちの娘はトイレ行くのにもママと呼ばれます😂
手を洗うのが面倒らしくズボラな私にとても似ています🤣

  • ジャスミン ·͜·

    ジャスミン ·͜·


    5歳の子が面倒だなってなってる姿も見てみたい気もします🤣呼ばれるのも可愛いです😳🌸
    トイレットペーパー等もなくなりそうな時いつの間にか補充もしてくれるので、流石に私の育て方がおかしいのか…?とか思ったり…😵‍💫

    • 5月16日
deleted user

おはようございます!
うちの息子は今月5歳ですが…
6時に起きてしっかりしてるものの
自分では朝ごはんも用意できないし
服も着させて🥹という感じなので
質問者様のお子様は凄くしっかりしています👏🏻👏🏻

素晴らしい😭💗

  • ジャスミン ·͜·

    ジャスミン ·͜·


    自分で飲み物入れる等は流石に親がやるべきかなとか思いつつも、ハキハキと動く姿にぼーっとみてちゃいますw
    服着させては可愛いです😖♡
    やっぱり男の子と女の子で違ったりもするんですかね🤔

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分で出来ることはきちんと
    自分で出来た方がお子様もいいと思います😌✨
    ハキハキと動く姿に関心しちゃいますね!

    どうなんでしょう🤣笑

    • 5月16日
deleted user

うちの娘も同じですよ☺️
今、年長ですが、年少頃から20時就寝なので、時計みて動いてくれます。

台所育児という本を読んで、一緒にやってきたので、5歳なら食器洗ったり、カレー作ったりしてくれていました。
もちろん、甘えるときはしっかり甘えてくれます。

お風呂も洗髪や体は、5歳なら仕上げいりませんでした。
ただ、私が食事のバランスと環境はちゃんとしたいので、1人でご飯の支度や食べさせたりはさせていません☺️

2歳で平仮名教えたら、同じ方法でカタカナを独学で覚えたりもしたので、学ぶことが好きなようです。
あと、お手伝いしてくれたら私の時間がその分あくのでスキンシップの時間にあてています🥰

ママリ

幼稚園から帰宅後、自分で次の日の準備(服や幼稚園に持っていくのもの用意)をして洗い物は流しと洗濯カゴに入れています☺️

うちは目覚ましなどは使わず7時にいつも起きてきたら私がご飯を用意して食べたあとは知育教室の教材で遊んでいます。

お風呂では自分で洗います🛀
洗濯や玄関掃除、お風呂掃除などは1回20円でバイトしてます笑
たくさん貯まったらママに素敵なワンピースを買ってくれると言っています🤣

りじゅさんのお子さんとてもしっかりされていてすごいと思いました🙋

ゆう

そんな5歳児が存在してるなんてびっくりです!笑笑
うちは毎朝抱っこして寝室からリビングまで連れて行って、なーんでも急かさないとできませんよ〜😅