※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸PINO🧸
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳量が減少し、悩んでいます。増やす方法を知りたいです。

生まれてからは、胸パンパンで、こんなにパンパンならと搾乳してもらったらすぐ100MLになっていました。生後1ヶ月ぐらいは、お風呂に入るとポタポタと落ちて来たり母乳パットもパンパンになっていました。
現在生後3ヶ月の頃には、母乳なんか減った感じ。お風呂に入ってもポタポタはないです。
搾乳しても100MLいったりいかなかったり、最近は少ない日が多い。混合で、ミルクを多めにあげる日があったり、母乳の方が多かったりしてます。夜中は、ミルクにしてます。
母乳パットはパンパンではなくなりました。

赤ちゃんは3ヶ月にもうすぐなりますが、ちゃんと沢山吸えてるんでしょうか。
前と比べると搾乳したら減っていたり、するのでしょうか。
お風呂で乳首摘むと、飛んで来たりはしますがすぐ飛ばなくなったりはします。悩んでてどうしたら増えますか??

コメント

deleted user

ミルクあげる日多かったり夜中ミルクだったりすると母乳量は減っていきますよ

差し乳になった可能性もあります
吸われると作られるので、ピューピュー出なくなります!
飲ませてる間ゴクゴク鳴ってますか?

はじめてのママリ🔰

母乳量が安定してきたのではないですか?
吸われることで母乳が分泌される差し乳になったのかもしれません。
おっぱいを吸われると、ツーンとする感覚があれば差し乳です。
吸われれば吸われるほど母乳が作られるので沢山吸ってもらうといいですよ😊

  • 🧸PINO🧸

    🧸PINO🧸

    おっぱい吸われるときツーンはないように感じます。なにも感じないと思います💦

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるべく搾乳もせず、赤ちゃんに吸ってもらうことが1番いいです。
    赤ちゃんに吸われることで母乳が分泌されるので、とにかく吸ってもらうのがいいですよ

    • 5月16日
はじめてのママリ🔰

授乳になれてきたら
差し乳という状態になりますよ😉
吸わせてる時に出てくる状態です!
混合との事なので
ミルクの割合が増えると
その分生産しなくてもいいと脳で判断するので
ミルク寄りになると量は落ち着いてくると思います😊

  • 🧸PINO🧸

    🧸PINO🧸

    また、母乳増やしたら、量増えてきますか??
    搾乳した量より赤ちゃんって吸っているのでしょうか…

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とにかく吸わせなきゃ量は減ってくるので
    母乳メインがいいのなら
    夜中も吸わせた方がいいですよ😣💦
    搾乳で100もとれてたのなら
    少なからずそれくらい出るのは間違いないですし、
    まだ吸う力は弱いので
    1回で吸える量は100より少ないかもしれませんが
    頻回授乳すれば問題ないですし、
    これから吸う力も強くなります!

    一度出なくなってきた母乳を再度吸わせる回数増やすことで
    量が増えるのかは専門家じゃないのでハッキリ分かりませんが‥💦
    ツーンとする感覚もないなら
    差し乳ではなく
    生産しなくても大丈夫と脳が判断しつつあるかもしれません😣

    • 5月16日
はじめてのママリ🔰

不安になりますよね。
基本はおしっこが1日6回以上でてる、便1〜3日1回以上(以前から同じリズム)ででてるなら問題ないっていいますが、どうですか?

母乳外来で相談してみるとよいかもしれません。赤ちゃんをスケールで測ってくれるのとおっぱいマッサージしてくれるのと、おっぱい診断してくれます😊
体重の増え(母子手帳が持ち物なので、1か月検診からの体重の増え具合などもみてくれる)が問題なければ今のスタイルで足りてるのがわかります。あとはその場で授乳できるなら前後で計測して母乳量みるとどのくらいでてるのかわかりますね!
わたしも2人目までは完母でなにも不安に不安なかったのですが、今回は混合(双子なのもあり)で初めて心配がでてきて。3時間開かなくて、おっぱいずっと離さないし足りてるのかって。
マッサージ行ったら増える感覚ありましたよ!

あとは、行政が助成してくれる産後ケアセンターに泊まったら母乳相談もできて、母乳量も計測できたので安心につながりました。

一度みてもらうのは手ですよ!安心できます。
その後も乳腺炎や卒乳のときに相談しやすくなります。
桶谷でもそうじゃなくても良いと思います😊

量だけ見たかったら、スケールがある施設を探すか、、
いっそレンタルしたりメルカリなどで買っちゃうとかもありかと。
Amazon覗いたら1g単位のは高いですが、5g-10g単位のはそこまでだったような。

私ももうすぐ2か月で安心しきれないので、母乳相談できる小児科を探しつつ産後ケアセンターも再度予約しました🥹