※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

赤ちゃんはツボに入ると笑うが、基本的には笑わないことが普通です。自発的に笑わせるのは難しく、数回で飽きるのも一般的です。ありがちなことです。

生後5ヶ月の赤ちゃんって毎日どれくらい笑うんでしょうか?

うちの子はツボに入るとすごく笑うのですが、基本的に無、なんです…目があっただけで笑ってくれるとか、そう言う感じがあんまりしなくて…

ツボに入ると声を出して笑う、と言うのが一日に一回あればと言う感じです。絵本を読むとニッコリするのですが、自発的に笑わせるとなると、数回で飽きてしまうようで同じ手が効かず毎日困り果てています。

数回で飽きる、下手したら一回で飽きて笑わなくなってしまうと言うのも普通ですか?

コメント

娘はよく笑う子だったので
目が合うだけでもケラケラしてました😂
1回で飽きるということもないですね
同じことでそんなに笑える?って
くらい何回も笑ってくれます✨

• そら

そら

ありがとうございます!それは生後5ヶ月入ってすぐもそうでしたか?生後5ヶ月入って5日経ち、まだ入りたてといえば入りたてなのですが、どうなんだろう、と気になってしまって

• 5月16日

退会ユーザー

2ヶ月頃からよく笑う子でした😌

• 5月16日
sasasa🐵

その子によると思います☺️
上の子は全然笑ってなくて、ツボに入ればケラケラしてましたが、目が合ってもニコニコとかはなかったです🤣
下の子はほんっとによく笑います😄
朝目が合うと笑って、ミルク飲み終わると笑ってなんか喋って…
あれ赤ちゃんってこんなに笑うんだーってこの子育てて初めて思いましたもん😆笑

• そら

そら

はじめてのママリ🔰さん
    ありがとうございます!それは生後5ヶ月入ってすぐもそうでしたか?生後5ヶ月入って5日経ち、まだ入りたてといえば入りたてなのですが、どうなんだろう、と気になってしまって

• 5月16日
  • sasasa🐵

sasasa🐵

上の子はずっとそうでしたね☺️
    大きくなるにつれ少しずつ増えてはきましたがが🥹
    下の子はまだ4ヶ月なのでこれからどうなるのかは分からず…すみません💦

• 5月16日
さやや

うちの子は今5ヶ月ですが、よく笑います!
目が合ったらニタっとして、名前呼んだらニタっとして、くすぐったらゲラゲラ笑う感じです!

まだ5ヶ月だしもうちょっとしたら笑ってくれるようになるかもしれないですね!

• そら

そら

はじめてのママリ🔰さん

• 5月16日
  • さやや

さやや

2ヶ月くらいからよく笑ってました!
    上二人もそれくらいから笑ってた気はしますが、その子次第だと思うので遅くはないと思います😊

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

上の子は4ヶ月頃からパパでしか笑わなかったです🥺それもツボに入った時だけ…なので私はとても悲しかったです😞
下の子は早い段階で目が合うとニコニコ☺️笑顔が可愛いのですが、ケタケタ笑いはまだ片手で数える程しかありません。ケタケタ笑いが見れた日はラッキー日です✨

結優

親と目が合うとニコッ
なぜか裸でウロウロしてる兄の姿を見て声出して笑ってました😂何がそんなにおもしろかったのか😅ツボがわかりません😂

明石家さんまみたいな引き笑いで、なぜか必ずしゃっくりが出ます。

だから笑わさせるとひひヒーッ…ヒック…ひひーヒックってなってます😂

みんなすごく笑うんですね😂

3児の母

2人目の時は5ヶ月の頃はケラケラ笑ってたんですが、3人目の子はニコーっとはしますが、ケラケラ笑うことはほとんど無いです💦
くすぐったりしたも、ヘヘッて感じにしか笑らないですし、それも数回でスン…と真顔になったり😅
あやし方が下手なのかなーなんて思って地味に凹んでます😂

ママリ

うちも生後5ヶ月と数日の娘です!
起き抜けとかご機嫌な時は3ヶ月くらいの頃から目が合うとニコッと笑ってくれてましたが、割とすぐに飽きてました。

今もニコニコする機会は1日に何度もあり、ツボに入ると大笑いしてくれたりしますが、飽きるのも早いです。いろんなものに興味がある頃だと思うので、すぐに興味が別なものに移っちゃうんだな〜と思ってあまり気にしてませんでした🙌

あとはおしっこにすごく敏感な子なので、少しでもオムツが濡れてるとほとんど笑ってくれません😂

逆に?音楽や絵本であんまり笑ってくれないので、身体を張って(大きな動きやふれあい遊びや顔芸で)笑わせるしかなく、親は大変疲れます笑。絵本でニコニコしてくれるのうらやましいです✨

はじめてのママリ

生後5ヶ月入ったところですがまだケラケラ笑ってくれたことないです!へへっくらいで、くすぐってもニコニコするだけで声は出してくれない…😌
微笑み返しは100%してくれるのでわりとずっとニコニコはしてるのですが、爆笑も聞いてみたいな〜と思う今日この頃です。

なな

その感じだと5ヶ月後半くらいになるともっと笑ってくれるようになると思います!赤ちゃんの半月、1週間って大きいです。