※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

モンテッソーリ教育に自分や子供が通ってた方いますか?良かった点悪かっ…

モンテッソーリ教育に自分や子供が通ってた方いますか?
良かった点悪かった点を経験者の方から聞きたいです🤗

コメント

りり

ちょっと違うかもしれませんが、元モンテッソーリ教育の幼稚園教諭です🌷

【メリット(集団生活)】
・お仕事の時に先生が来るまで静かに待つことがあるので、いつでも待てるようになる
・友達がやることに流されにくくなる

【メリット(個人)】
・やりたいことを自分で選ぶので自主性が育つ
・子どもの興味が分かりやすい(指を使いたがってる、物を乗せたいなど)
・教具の目的がきちんとあるので、ごちゃごちゃしていなくてスッキリできる
・やりたいことをしっかりできるので、達成感や充実感を味わう

【デメリット(集団生活)】
・幼稚園などでは自由保育になるので、小学校に上がった時に少し大変になることが多い
・友達と力を合わせる機会が他の園より少ない傾向がある
・外遊びをしない園も多いので、運動能力が低かったり、怪我をしやすかったりする

【デメリット(個人)】
・自分が好きなものを選ぶので、苦手なことが伸びにくい
・苦手なことに挑戦する機会が少ないので、できることとできないことの差が大きいことが多い

もこもこにゃんこ

モンテッソーリの園に子どもが通ってました。

モンテッソーリを理由に通わせる方も多いので、やっぱり意識の高いママさんが多いです。
同じように意識の高い方はいろんな情報が入ったり、話も出来て良いかも?
うちはそうじゃないので、「へー。すごいな〜。」ってちょっとびっくりでした😅

自分のやりたいものを選んでやるので、ガンガンやる子は色んなのをやってどんどん進めてて良いな〜と思います😊
うちの子は結構偏ってました😅別にいいんですけどね。

制限のある自由とのことで、自由な発想とかはNGでした💦
うちの子はこのタイプなので結構大変でした💦

大人しく、お利口さんが多くて、小学校に入ると親がビックリします💦
小学生なのにこんなわちゃわちゃなのか!って。
子どももおとなしめの子が多くてモジモジしちゃう子が多いらしいです。

絵を描く授業とかがないので、小学校で貼ってある絵をみると同じ幼稚園の子だなって何となく分かるらしいです。園でやってた子はやっぱり上手らしい。
逆に、丁寧にやる事とかは上手な子が多いとも聞きます。(字が丁寧とか)

うちの子は発達障害ありで、みんなで同じようにやりましょう!があまり好きではないため、モンテッソーリの好きなものを選んでやる。のは良かったです。
お仕事の作品をたくさん見れるのも嬉しいです💕
好きなものはすごいやるので、どんどん上達しますね。
ただ、お利口さんが多いので目立ってました😅そして制限のある自由がちょっと窮屈そうでした。

先生は優しくて、穏やか〜な感じです。
「神様の子はそんな事しませんよ😊」みたいな注意の仕方だったりします。