※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

下の子に長期授乳中で、周囲の反応に悩んでいます。授乳期間や卒乳は個人の自由だと思っていますが、他人の反応が気になります。隠すべきか悩んでいます。

下の子にまだ授乳を続けています。(寝る前だけ)大抵言ったら驚かれますが、いつ卒乳した?とかどうやって寝かせてる?と聞かれたりした時に答えていますが(または飲み会に誘われて、まだ授乳してるから飲めない、など)そういうのって聞いた人はどう思うでしょうか?私は長期授乳賛成派なので、下の子にも満足いくまで飲ませたいと思ってますが、やはり長すぎる!と不快に思う方もいるでしょうか💦完母、完ミ、いつ卒乳するかなどは親次第だと思ってるので賛成も反対も私はないけれど、聞く人はやはり引いてしまうものですかね…聞かれても嘘つくか隠しておいた方がいいのでしょうか…

コメント

私自身、一歳以降に飲ませるのが気持ち悪くてムリなので、聞いたら少し引いてしまいます😅

• みかん

みかん

ありがとうございます。貴重なご意見参考に致します。

• 5月15日
kanakan

いつまであげるは本当に親次第だと思います!
私も頭では分かっているですが、3歳以降はやはり生理的に受け付けないです🥲
引かれるのが嫌ならやはり隠しておくのがいいと思います。
そんなの気にしない!なら、隠す必要はないと思います!

• みかん

みかん

ありがとうございます。そうですよね、貴重なご意見参考に致します。

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

相手が引くかどうかは話してみないとわからないことだしこちらがコントロールできる範囲ではないので、私は話したい相手には正直に言ってます😀
自分が長期授乳がいいと思っているので、引かれてもケチつけられても特に何も感じません(ちゃんと理由があって選んだことなので、否定されても心の中で全部論破できるので。)。
ただ、話すとしつこく否定してきたり、意見を押し付けてくるような相手は面倒くさいので、適当に嘘ついたりしてます笑

• みかん

みかん

ありがとうございます!実は今日職場の同僚にポロッと言ってしまって…寝かしつけどうやってしてる?と聞かれたので実はまだ授乳してると言いました。その方は、そうなんだ!前の職場にもそういう人いたよ!とあっけらかんと言ってくれましたが、その方が普段話してる様子から、結構いろんなことを生理的に受付ない!と言ったりしてるのでもしかしたら本当は引いていたのでは?と思ったりして…
    私自身も自分で選んだ上で長期授乳しているのですが、ママリでも長期授乳気持ち悪い!という意見を目にしてしまったりしてそれを思うと口外しないほうがよかったのかなと思ったりしてしまっています…

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

下の子の授乳、そんなに長期に渡ってされるの凄いですね!!気持ち悪いとか全く感じませんでした😊むしろ尊敬です✨
母乳をあげてるとやはりお酒とか控えなきゃですし、制限も増える中でしっかりとやられてるのはすごいと思います!

• みかん

みかん

ありがとうございます。そう言っていただきホッとしています。。

実は1歳ごろに私が入院してしまいその時に一度卒乳したのですが、本人も納得の上での卒乳ではなかったのでまた飲みたい、と言ってきて再開した経緯もあり、それなら今度は本人がいらないと言うまで飲ませてあげようかなと思ってあげてきました。薬やお酒が飲めなくて大変にも思いますが、最後の子なので本人が納得してできればやめさせたいなぁと思っているうちに3歳過ぎてしまい…という状況です😅お優しい言葉に元気出ました。悩んでいたので…ありがとうございます!

• 5月15日
まみ

私も下の子寝る前だけまだ卒乳できていません。
私も賛成派です。
産婦人科の先生には長く飲むことで子供への影響はない、心の安定剤、母がやめたいとかでなければ継続して大丈夫、聞かないだけでクラスに1人くらいの割合で小学入学のころも飲んでる子がいる、と聞きました。
ただやはり、そのことを聞いた時に【色んな人がいる。他人には言わないでおく方がいい。】
と言われました。

そんな下の子もそろそろ卒乳しようと心がけているようで、
寝る前に一回だけ、と言って守ろうとして頑張っています🥺
私が卒乳しっかりしてあげないといけないのに思い出が邪魔しそうです😂笑

• みかん

みかん

ありがとうございます。やはり、他言はしない方がいいですね。今後は気をつけて、でも授乳は本人の納得がいくまで続けようと思います!
    思い出が邪魔するの、すごくわかります!日に日に成長する娘が赤ちゃんのように吸ってる姿がとてもかわいくて、私自身ももう少しこの幸せな時間を…とも思ったりしているので😅

• 5月17日