※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が便秘で、3日間うんちが出ていない。マッサージや浣腸を試しているが効果なし。病院へ行くタイミングや対処法について相談したい。

生後6ヶ月の娘を育ててます。
離乳食は始めたばかりで、3週目で1回食ですが便秘で3日ほどうんちが出ていません…😣
経験やアドバイスをいただけたらと思います🥺

今までは1日1回、出なくても2日が最長でしたが、今3日目を迎えて心配です。。
本人はご機嫌で、母乳の飲みも良いと思うのですが、何度か「んーーっ」とふんばってる?ように声を出すのですが、おならはでるもののうんちは出ず…と言った感じです😢

関係あるか分かりませんが、21:00〜22:00に寝て5:00に起きるリズムが出来てたのですが、3日前から3:00と7:00に起きるようになりました😥

マッサージしてみてますが、お腹の張りはそんなに感じず、綿棒浣腸もしてますが出ず…
病院に行くタイミングとしてはいつ頃でしょうか??
(以前予防接種や検診のタイミングで質問した時は小児科では機嫌が良ければ様子見で大丈夫と言われました)
どの位まで様子見ましたか?
また、効果があったことなど教えてもらいたいです😭

コメント

かにゃママ

うちの子の場合ですが、離乳食始める前まで全然出ないことが多々あって、ビーンスタークの赤ちゃんのプロバイオというものを使ってから出るようになりました😊

  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    コメントありがとうございます😭✨
    先程ようやく出ました😢✨
    また、次に不安になった時ように赤ちゃんのプロバイオを準備して取り入れてみようと思います😊

    • 5月15日
きりん

5~7日以上出てなければ受診してもいいと思います!
でも、機嫌もよく、おならが出ていれば腸は動いてるから様子見でも大丈夫ですよ!

気になるなら離乳食をお休みしてみてもいいと思います👀

授乳は母乳飲んでますか?
母乳飲んでたら、ママが率先して食物繊維を摂取して、母乳から移行してあげてください😊

  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    コメントありがとうございます😭✨
    先程ようやく出ました😢

    授乳は母乳なので、食物繊維を意識してみます!!🥺
    また、離乳食をお休みするのは全く考えつかなかったので目から鱗でした😳
    教えていただきありがとうございました!✨

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

生後6ヶ月の男の子を育てています。
我が子も離乳食前まで授乳のたびにうんちが出てましたが離乳食を始めてから1日1回、出ない時は3日出ない時があります😭
あささんの娘さんと同じように踏ん張ってもおならしか出ないことが多々あります!

私は離乳食の時やお風呂上がりなどに麦茶で水分補給をしていたのですが、母から麦茶はお腹が張りやすいから一度辞めてみたらどうかと言われ、市販のりんご果汁に変えたら大量に出ました!笑

  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    コメントありがとうございます😭✨
    昨日、やっと出てくれて一安心しました…😥

    授乳のたびにでてたんですね😳
    それが、3日も出ないと心配になりますよね…😢

    麦茶はお腹が張りやすいなんて知りませんでした😳
    これから夏に向けて水分補給を麦茶で、と考えてましたので、もしもまた便秘気味になった時は他のもので水分補給する事も覚えておきます!
    りんご果汁、大量だなんて頼もしいですね!!😆
    教えてくださりありがとうございました😊

    • 5月16日