※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーちゃん
子育て・グッズ

一人っ子の良さと将来の不安について考え中。一人でも十分な生活ができるか悩んでいます。産む前から1人と決めることについて、自分勝手なのか迷っています。

一人っ子ってさみしいのでしょうか?自分は兄弟いますが、いてよかったと思うことはありません。。
主人のほうが、将来1人だったらかわいそうといいますが、私は結婚して家庭を持てばいいのでは?と思います💦
今妊娠中で、自分は30代✨前半なのですが…
産む前から学資保険の話など聞くと、大学の費用が今後は今の公立が私立位まで上がり、私立は今より益々高くなると聞きました。。。大学に行くか行かないかは別として、今は習い事もやる家が多いし、1人だけでも毎月いくらかかるのか…
それに、年金も下がってきてるから将来の事も考えないと不安だし…ってなると、1人だけの方が逆に将来子供に迷惑かけなくて済むのではないか⁉️と思いました…😭
手取りは平均20〜23万くらいなので1人ぐらいなら、少しは人並みに生活できるかな…って思うのですが…どう思われますか?産む前から1人と決めるなんて冷血な人間でしょうか😭💦年齢的にももう1人可能ですが、自分達の生活も犠牲にしたくないとゆう気持ちもあります😩💨それってわがままでしょうか???

コメント

chan

ひとりっ子いっぱいいますよー!
考え方はそれぞれです!
わがままになるとか言いますが、育て方次第だと思いますし^_^
なんなんですかね、ひとりっ子かわいそう説…
私は子ども3人希望ですが、友人に言うと、なんで?!と過剰な反応が返ってくるのでおどろきます。
なんとなく、基本は2人って思う人が多いのかなー。

  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    なんか二人位が普通‼️みたいな感じですよね💦自分の時はそうでしたが、今の子供達はどうなのでしょうか⁉️三人頑張ってください☺❤

    • 1月28日
びっくり

今10才の息子と3ヶ月の息子がいます!10才の息子にとってはよかったと思いますよ!今かわいそうだけど…今までずっと優先されてたのに変わったから反抗期のもあるかもですが……その間に病気もして手術もしました!だから余計にかもですが…お金のことあんまり考えてません‼自己中かもですが娘がほしいのでラストチャンスだと思ってます‼最後は子宮摘出しようと思ってます‼やっぱりできない状況におかれるとしたくなるんですかね⁉体的にも経済的にも無理だけど今は今しかないので40まであと4年その間にできたらなあと……

  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    3人ご希望なんですね‼️偉いです💦私は一人でもビビってます…子供に苦労かけたくなくて…😭

    • 1月28日
リース

返答になっているか分かりませんが…

私はひとりっ子でしたが、さみしい!って思ったことは一度もありません‼️
家族から沢山の愛情を注いでもらいましたし、ひとりっ子ラッキーってこともあります‼️

私も妊娠して、自分の子もひとりっ子でもいいかなと思ったりします。
経済的な面から考えたりもありますよ!
旦那にも話しました。2人目のこと。
旦那はまずは今産まれてくる子のことが一番と。
この子に愛情を注いで、育てている過程でまた違った将来のプランが見えてくるかもしれないし、あんまり思いつめないようにしていますが、産む前からそういったことを考えるのは全然冷血じゃないと思いますよ!
ワガママではないと思います!

  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    ありがとうございます‼️昔の親達よりも、今は何とかなる時代じゃなくなってると思うと心配で、、、無責任に子供増やすことが幸せとは限らない気がしてきました💦
    私も一人っ子が良かったので☺一人っ子の意見が聞けて良かったです😆🎶

    • 1月28日
  • リース

    リース

    考え方人それぞれですが、ひとりっ子は悪くありませんよ^ ^
    私はそう思って育ちました!
    親の老後、よく大変って言われたのが、すごく嫌味に聞こえて嫌でした。兄弟いたら相談できるし全部1人なのよ、さみしいでしょーって…そんなのその時になってみなきゃわからないのでね(^^;)
    逆に兄弟だったら考えかたとかでケンカしない?って言いたくなってましたね、あの親戚達に(^^;)笑
    私は将来に父母の介護のことまで考えて一人っ子してませんね(^^;)

    • 1月28日
  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    一人っ子だから全部1人って、それはその親が丸投げの場合ですよね〜😩💨
    一人っ子だとわかっているからこそ、親と早い段階で色々話しておけば、できない事ないですよね‼️さぬりさんのように結婚されれば旦那様とも相談できますし、親戚の方余計なお世話ですね💦💦

    • 1月28日
  • リース

    リース

    ぷーちゃんさんの言う通りです‼️
    親が丸投げの場合と私も思います‼️
    祖父母の葬儀の際の話し合いに加わって、話しを聞いたり、段取りしていた母や伯母を見ていたし、手伝ってたので今は旦那もいるので出来なくないと思ってます(^^;)❗️
    父方の親戚は兄弟ばかりの中で私が唯一、一人っ子で別格に見られてきたので小さい頃からキャンプやらあると呼ばれてましたが、私は家族3人で温泉行く方がなんぼか楽しかった記憶があります!可哀想なんかじゃない!って今なら面と向かって言えちゃいます(^^;)

    • 1月28日
  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    つくづくお節介な親戚の方達ですよね💦
    幸い義理の姉も同じ年の子供を持つ事になりそうなので、女の子同士兄弟のように遊んでもらえたらそれでいいし、大人になってからの葬儀や、介護問題は娘とキチンと向き合ってボケる前に手を打とうと思ってますので😅💦とりあえず年子とかでは産まないで、今後旦那の仕事や収入が上がったりしてきて余裕があった時に考えてもまだ遅くはないかなと思いました…💦
    でも基本は1人の予定です‼️笑

    • 1月28日
もん吉

私も30代前半です。
うちは出来れば将来もう1人欲しいなと考えていますが、それはこれからどれだけお金に余裕が出来るかによるかな…ってところです。
1人だと寂しいかなーとは思いますが、こればっかりは本人がどう思うかですからね(^_^;)

ただ気になっているのは、将来私達が年をとった時や病気をした時に、相談できる相手が居ないのはかわいそうなのかな…と。
全部1人はしんどいんじゃないのかなって思っている部分はあります。

  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    昔と違って子供が親の介護をする時代じゃなくなってきてると思いました💦それにうちは女の子の予定…結婚したら嫁ぐのであてには出来ない😩となると、1人にしておいて自分達親は親でどうにか出来るようにしたらいいのかな…と思いました💦悩みますよね。。

    • 1月28日
りさ

私自身一人っ子です!
兄弟ほしいとか、寂しいと思ったことはないです(*^^*)
さみしいでしょーとか言われると、嫌味ぽくて嫌でしたが(・_・;

プールとか、遊ぶところに連れて行ってもらうと同じレベルではしゃげる子がいないのはつまらなかったですが。笑

  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    実際さみしいのは子供時代の方が大きいですよね…‼️私も兄弟いますが仲も普通で、ほぼ一人っ子みたいなものだし、親のことも相談できるようなきちんとした兄弟ではないので実質私1人で考えなきゃいけないような状態なので、今となっては兄弟はいても居なくても変わらないです😭💦

    • 1月28日
にんじん69

一人っ子だから寂しいとは思いませんよ^ ^
兄弟がいても家族仲が悪ければむしろ大変でしょうし…
ただ、身近に遊び相手がいることと、大人になり両親の介護などを考えると、私は兄弟がいるならちょっと気が楽かな〜とは思います。
もちろん一概には言えませんけどねσ(^_^;)

  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    介護について早いうちから、両親のいざこざを見てきたので、この歳にしては異常に将来を考えるようになってしまいました笑
    その結果、子供にお金をかけすぎず、自分達も自分達で自立して子供をあてにしないのが一番だと思いました💦そのためには1人じゃないとお金厳しすぎる〜〜💦と…💦

    • 1月28日
  • にんじん69

    にんじん69

    そうなんですね〜!私はそのいざこざを知らないので、単純に兄弟がいれば相談できて心強いかな〜と思いました(^^)
    ぷーちゃんさんの様にしっかり考えてのことは、誰に否定されても気にしなきゃいいと思いますよ❗️

    • 1月28日
  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    まだ、誰にも否定されてないのに不安に世の中的にどうなのかな…?と思ってしまいました。。。介護や老後の事って兄弟いれば大丈夫って物でもないのはよくわかってしまったので、尚更1人の方が揉めないかな?と思ってしまいました💦もちろんそれぞれですけどね☺✨

    • 1月28日
  • にんじん69

    にんじん69

    うーん、世の中的には兄弟がいる家庭のほうが多いので、考え方としてはマイノリティーなのかなぁとは思いました。
    でも結局その家庭その家庭で事情が違うので、ウチはウチ!ヨソははヨソ!って思うのが気楽かなと。
    兄弟がいればいい事も悪い事もあるし、いなくてもいい事も悪い事もあります。
    どちらもいいとこどりしていけばいいと思いますよ〜❗️
    それに、将来に絶対なんてありませんからね。
    どっちがいい❗️て決めてしまうと苦しくないです?

    • 1月28日
  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    苦しいですが、、年齢的なことも含め方針を定めるのも大切かなって…😩💦
    今は子供を作らない選択肢もあるから
    まだ1人は子供いるだけましなのかな…とか色々考えてしまいますね💦💦

    • 1月28日
  • にんじん69

    にんじん69

    私も同じくらいの年齢なので、ある程度の将来設計はしてますよ〜
    ただ、確定ではないです笑
    今も2人目がお腹にいますが男の子と言われてますが、女の子の可能性も含めて名前も2つ考えます。
    方針を決めるのはとても大切だと思います。
    でも、想定外のことなんてざらにありますσ(^_^;)
    決めても決めなくても、ぷーちゃんが後悔しないようにしたらいいと思いますよ(^^)
    子供もいるからいいってもんでもないでしょうしね。

    • 1月28日
  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    そうですね!あくまで私も仮の予定ですが、、☺
    年齢のこともあるし、よく考えようと思います‼️

    • 1月28日
雪見まんじゅう

うちもお金の都合で、一人っ子になりそうです。
本当は兄弟作ってあげたいし、周りからも、
なんで?
一人っ子じゃ可哀想
って言われます。

でも一人っ子でも、その子にたくさんの愛情を注いであげたらいいのでは…と思ってます。
私たち夫婦の老後やら葬儀やら子供が大変だよ、とも言われますが、
兄弟作っても、欲しいものなど買ってあげる余裕など無かったりしたら我慢させるのも可哀想な気がして…。
人並みの生活はさせてあげたいし、本当悩みます😢

周りからは色々言われますが、
家族の問題ですよね。
周りは言うだけで、お金の面倒見てくれるわけでもないですし😅

  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    全くおんなじ考えです‼️
    2人いて我慢させたり、好きな進路に進ませられないくらいなら、1人の方が本人も幸せな気がします。。実際私も兄弟のせいで進路を我慢した経験者なので…💦
    幸い周りにとやかくゆう人もいないし、親にも1人で良いとはっきり明言しておこうかと思ってくらいです😩✨

    • 1月28日
れいか

きちんと先のこと考えられてて
立派だなぁと思いました😊😊

難しい問題ですよね…
うちも話題にあがったことあります!2人目どうするか!
うちは産後間もないので具体的に話し合ってませんがぷーちゃんさんのところと同じで
金銭面的に考えてやめとこうってなってます😅
私自身、幼い頃貧困生活だったので
同じ目にあわせたくなくて(笑)
一人っ子だろうと兄弟いようと、両親に愛されてたらお子さんは幸せだと思います😌💕

  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    そうですよね〜〜‼️
    その代わり私もできるだけ専業主婦で子供を見てあげたいし、1人で寂しくならないようにしてあげたいと思います‼️
    2人目がいると、子供をゆっくり見てあげられないような気もするし、体もそんなには丈夫な方でもないので無理しない方が家族の幸せかな…?とも思いました😵💦

    • 1月28日
鮎

ひとりっこだと可哀想、だめ、とは思いませんが、私自身は兄弟作ってあげたいと思ってます(^o^)
私も夫も兄弟が4人いて楽しくやってきたので、自分たちが育ってきた過去を振り返ったうえで、兄弟がいて良かったなと思うことが多かったからです。
やっぱり金銭面は同じく不安なので4人は多くて無理だけど、うちは2人兄弟くらいにはしたいです!

夫婦ともにひとりっこの経験が無いので、私たちにはどういうものか想像がつかなかったではありますが、一人っ子にも一人っ子のメリットがあると思いますよ✨当の子どもの頃は一人っ子に憧れたこともあるので😅
思いつく限りでは、親の愛情を一身に受けられる、集中的に教育が受けられる、ひとり部屋など自立のための環境が整えやすいとかかな~と思います。

  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    家の問題もありますよね‼️
    うちも子供部屋1つしかないので、2人いたら2人で使う事になります。。
    自分も2人で使わされていて、凄くストレスだったので、1人部屋にしてあげたいのもあります💦姉の立場だったせいか、我慢も多く、兄弟のメリットをあまり感じないのです😭

    • 1月28日
たいこ

私は立派だなと思います。
お金ないけどなんとかなるしーって言う無責任な人が多い中しっかりお子さんの事考えてらっしゃるのは素晴らしいと思います。
私も兄弟いますが、いてよかったと思う事はありません。むしろ兄弟って厄介な存在だなーと思ってます。
そして私は子供が4人欲しかったんですけど、3人で諦めました。
何とか4人育てるだけのお金を確保する事は出来ますが、やはり余裕を持っていたいし、子供のしたい事を全力で応援する為には3人が限界なので諦めました。
そして、やはり自分達の老後を子供に頼るつもりはないので。
我儘ではないですよ。親としてご立派な考えだと思いますよ。
家族計画はしっかり考えてするものだと思いますので^_^

  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    今回の子供も、不妊治療を経て妊娠したので、実際次できるかもわからないし、、
    もう次は治療に通ってまでは考えてないですし💦夏休み、冬休み、思い出の1つも作ってあげれない位カツカツにはしたくないのです😵💦子供1人に老後を押し付けるつもりはなく、逆に1人にしたからこそ、そのぶん自分達の老後の計画をしっかりしなきゃと思っています。。。

    • 1月28日
三兄弟mama

うちは子供3人居ますが、一人っ子だから寂しい可哀想って事はないと思いますよ(^^)
一人っ子の家庭もたくさんありますし。
ぷーちゃんさんは将来の事、経済面の事もよくお考えになってるなーと思います。
私にも兄弟が居ますが、居て良かったって事は今の所ないです…笑
ですが、もし親が亡くなった時に一人っ子ですと全て一人でやらないといけなくなるのかなとも思ったりもします。
その時、兄弟が居れば何かと協力し合って出来るのではないのでしょうか?
また今は結婚をしない人も増えていると思うので今後お子さんが結婚して家庭を持つかもわかりませんので、そういう事を考えると兄弟居ても良いのかなと。
確かに子供が産まれる度にかかるお金は増えていきますが、それぞれ考え方が違うのでどれが正解とかはないと思いますよ。
もう一度旦那さんと話し合われてみてはいかがでしょうか?

  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    旦那とも話し合って、家の広さ、収入的にも妥当かな…と。
    皆さんよくゆう、死んだ時や親の介護の時…とゆうのも兄弟仲が良ければ生かされますが💦私自身兄弟いてもあてにならないし、現に私の親も兄弟が放棄してしまって丸投げです。。。そうゆうのを見てしまっているので、自分達の老後の計画はきちんと子供に話し、死んだらこうするとかまできちんと向き合って手続きしておいてあげれば、兄弟いなくても大丈夫かなと思いました💦

    • 1月28日
  • 三兄弟mama

    三兄弟mama

    確かに兄弟が居るからといって当てになるとは限りませんからね…
    ぷーちゃんさんはそれを見てきたからこそそう思われているんですね。
    その事もしっかり考えていらっしゃるのでもし周りに言われてま気になさらなくていいと思います(^^)
    それぞれの家庭の問題ですからね‼︎

    • 1月28日
  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    平和な家族関係しか見てなかったら、考え違ったかもしれませんが…😭
    周りをみても結構揉めてる家が多くて💦
    キチンと意志をもって決めたいと思います‼️

    • 1月28日
ゆたん

ワガママとは思いません。
私自身3人きょうだいで娘にもきょうだいを作ってあげたいとはおもいますが、一人っ子がかわいそうとは思わないです。
それぞれの家庭に事情はあるし、逆に子ども二人以上ほしくても授かれない方もいますしね。それぞれの家庭の事情もあるでしょうから。
複数子どもがいる家庭でも、『そんなにいて育てられるの?』や『愛情が分散しそう』とか言う人がいるようですし。
どの立場になってももの申して来る人はいますから、気にしなくていいとおもいます。

  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    それぞれの家庭で違いますよね‼️
    育てる余裕があるお家はそれでいいし、無理な家に強要もできませんしね💦
    両親の援助とか全く当てにしなくても生きれるようにしておかないと、親がいつまでもいるとは限らない年代になってきたので、ふと冷静に考えてしまいました…💦

    • 1月28日
deleted user

1人っ子だと、その子一人が親の面倒みないといけないから可哀想ってことですかね?
うち旦那が1人っ子で、全部旦那にのしかかって来て嫌ですもん(T-T)

  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    そうゆう理由でかわいそうと思ってる訳ではないです☺✨
    キチンとそれは親がしてればいいと思っているので…

    • 1月28日
チェイス

私自身兄弟5人です。
正直親を見てると育てるの大変だったろうな~、自分達も我慢させられたな~と思います。
そして、今親の金銭的な面倒を見てます。その点は兄弟多くて良かったと思います。

将来子供に苦労かけたくないと思うのでしたら逆に一人よりは兄弟いた方がイイのかな?と私は思います。

私も3人子供ほしいですが、やっぱり子育て期間の金銭的なことを考えると厳しいなというのが本音ですね。

  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    金銭面的にお世話になりたくないので、1人にしようとゆう考え方です💦‼️
    お世話して欲しいなら2人でも3人でも育てて老後面倒みて〜って言いたいけど、それは迷惑だなって思っているので…😭

    • 1月28日
deleted user

私は、兄妹いてよかったっと旦那をみてつくづく思います。
小さい頃は、一人っ子がすごい羨ましかったのですが、、、
親が死んだ時に兄妹で相談し合いながら葬式などの段取りとかもできるし、、、
家族作ればいいと言いますが、所詮赤の他人は口出し出来ないところあるし、兄妹だと、相談もしやすいし、家のローンなどを組む時に保証人になってくれる人もいないのでその辺で将来困ると思います。
今は親も働いてるから保証人になれる時はなれるけど、親が死んでローン組もうってなった時に誰が保証人になってくれるのでしょうか?
ローン組まなきゃいいだけやん。とか言う人もいますが、この先ぷーちゃんさんの孫になる方が大学行きたいとかなって奨学金組む場合、親は保証人になれないし、叔父叔母も結局早く死ぬし、従兄弟はこの先も、親戚関係が続くと思えないので、、、
そう思うと、兄妹は作ってあげた方がいいと思いますよ。

  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    そうゆう考えもありますが、保証人のためだけなら別の手段があるし…
    とか思ってしまいました💦
    それでないと一人っ子の人達全員普通に生活できないって事になりますよね💦
    周りをみててもそうゆうことばかりではないように感じるので、、
    将来余裕が出来たらもちろん2人。。状況変わらなければ1人が妥当かなと思ってます✨

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でも、やっぱり頼みにくいと思いますよ。最近は金融会社でも保証人になってくれるところはありますが、、、
    本人の収入にもよりますし、この先も金銭面で苦労した時に結局頼れるのは血の繋がった兄妹や親戚だと思います。友だちだとヒビも映えますから、、、実際うちの旦那は、
    親の保証人ばっかりサインさせられていて、親が保証人のサインしても通らないです。
    かと言って叔父叔母にも頼んでも旦那より収入が、少ないため通らず、、、
    結局、私が弟に頼み込んで保証人になって貰っています。
    幸い、私が三兄弟なので助かってる状況です。

    • 1月28日
  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    そうゆう考えもあるとゆうのは参考になりました‼️ありがとうございます‼️

    • 1月28日
ヒロっち

私自身4人兄弟(親手取り28万)で育ちました。正直、姉からはいじめられ欲しい物も我慢しての繰り返しでしたが、親からの目や怒りが4人に分散されていたので特に反抗期もなく高校生辺りから自由に生きさせてもらいました!笑
大学も奨学金で入りましたが申し訳ないことに私が辞めたくて辞めました!

今、それぞれ各県に散らばり家庭を持ってますが、年末年始に実家に集まってワイワイやって楽しいですよ〜(^ ^)
昔埋めたタイムカプセル開けたりして盛り上がったり!笑

そして、私は3人産んで元号が変わる年に4人目計画してます☆
今は育児忙しいですが、逆に怒りも分散できるので、ストレスも溜まりにくく一度に3人見るので視野も広がり聖徳太子になれるのでは!?と、思ってます^ ^

無責任に子供ばかり産んで、、と、
非難されるかもしれませんが、、、
うち手取り20万ですよ!!

ひとりっ子だろうが4人だろうが
生きるのは子供ですし、どんな気持ちかは
子供しか分からないと思うので
ビンボーでも金持ちでも、
家庭環境で可哀想か幸せか決まるのではないでしょうか!?

ぷーちゃんさんが真剣に考え決めた事に対して、周りがとやかく言う資格はないと思うので自信持って育てればいいと思います♡

  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    素晴らしいですね‼️
    できれば私も育ててあげたいですが、生活基準や価値観はそれぞれですもんね💦
    周りに2人にすれと言われても、無理ならしませんし、人に言われて決めることではないですね💦
    ただ世の中の考えを聞きたくて質問したのでいいきっかけになりました☺💕

    • 1月28日
deleted user

私は11歳年上の姉がいますので私も違うのと私は3人目妊娠中で4人希望なのですが、周りの友人の一人っ子の方でもそれぞれで寂しいと言う子もいれば特にと言っている子もいるので子供の性格にもよるのかな?とか家族環境にもよるのでは無いでしょうか?(•ᵕᴗᵕ•)

私は一人っ子だからとか何人だからって思う事は無くてわがままなのは1人でも2人でもその子の性格ですし(笑)
妹側の私が両親の介護を頼まれているのでそういう部分の押し付けとかあーだこーだあるのも面倒くさいので(・_・、)

私は子供に老いた自分の介護何てさせたくないので子供何人だろうが自分の稼いだお金で施設勝手に入る予定です(笑)(笑)

細かな事は特に、周りには関係の無い話ですし貴方がお金出してくれるの?色々してくれるの?と言いたくなります☹️
夫婦で決めた事が一番大切で、後はたくさん愛情を持って楽しく幸せに笑顔で暮らせればそれ以外のものは無いと思います💓

  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    とても参考になります‼️
    兄弟いればいいとゆうものでもないですしね😅💦私も一人っ子にするにしても、しなくても老後は施設に入れるように自分で準備したいです‼️悲しい現実ですけどね…笑

    • 1月28日
tokotoko

全然1人っ子でもいいと思いますよー(*^^*)子育てお金かかりますよねー(T_T)
私は3人欲しかったですが、おなじく学費や習い事を考えて二人にしました。
まだ諦めきれてないのですが(T_T)
私は長女で、妹と弟がいるんですが、可愛くて可愛くて堪らなくて 笑
お姉ちゃんなんだから!!と言われ過ぎ歪んだ部分もあるのは否めませんが 笑
兄弟は欲しかったです!
1人って決めるのも全然冷血じゃないですよ!うちは兄弟作りましたが、考え方は同じで二人にするつもりですし!
生きて生活していかなければならないのですから、当たり前の考えだと思います(*^^*)

  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    生きて生活する…それが一番ですよね!!!
    身の丈にあった小さな幸せで構わないので、家族がみんな幸せならそれでいいです☺💕

    • 1月28日