※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

自宅と実家の産院で迷っています。実家はスペースがないため里帰りは考えていません。旦那が夜勤なので不安です。出産後は自宅に帰ることも考えています。経験者のアドバイスをお願いします。

産院選びについて

①自宅から徒歩5~10分の産院

②実家(自宅から車で20分)近くの産院

で迷っています。

実家と言っても今は両親が仮住まいしている小さなマンションなので、里帰りで子育て出来るスペースは無さそうです。
旦那も育休を取る予定なので、里帰りは考えていません。
ただ、旦那はほぼ夜勤の為、臨月入ってから家で1人になるのも不安で、、

出産までは実家にお世話になり、出産したら自宅に帰るっていうのもありですかね?

同じような経験した方、是非教えてください!

コメント

ママリ

産後の2週間検診と1ヶ月検診は出産した産院にお世話になると思うので、産後も実家近くの産院へ通うのが苦でなければ、全然アリだと思いますよ😊

または、実家から自宅近くの産院、だと結構遠くなっちゃうんですかね🤔??

旦那さんが忙しいと一人でいると不安ですよね💦
特に夜は不安倍増…… うちの旦那も夜勤があったのでめちゃくちゃ不安でした😭
1人の時に破水や陣痛があると絶対パニックなので、実家だと安心かもですね☺️💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    実家から自宅近くの産院は車で20分程なのでありかもです!!!
    全然思い付きませんでしたありがとうございます🥹

    やっぱり実家にいたら安心ですよね😂

    • 5月15日
はじめてのママリ

ありだと思います◎
でも産後にお子さんもいて荷物運ぶのは大変じゃないですか?💦もし手伝ってもらえるなら実家にいるほうが安心ですよね!

私も同じように悩んでて、出産前に住んでるところから近いところにしました!近いに越したことないので…私も旦那がいないときはずっと家で1人で不安でした。結局旦那がいる時に破水したので運転してもらえました💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    産院は車で5分でした!破水してからわりとすぐ陣痛きたので5分でも自分で運転するのはキツかったかもしれないです💦

    • 5月15日