※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんび
妊活

不育症でヘパリンとタクロリムスを使っている方いますか?杉ウィメンズクリニックではタクロリムスに反対されていますが、ヘパリンとの併用は禁忌ではないと薬剤師が言っています。他院でも両方使っている方がいるようです。

不育症でヘパリンとタクロリムス(プログラフ)を使ってた方いますか?

不育症検査をし、不妊治療のクリニックでアスピリンとタクロリムスが必要と診断されました。
その後念の為、杉ウィメンズクリニックでも検査をし、こちらでもアスピリンが必要で更に妊娠後はヘパリンも必要と言われました。

杉ウィメンズクリニックではタクロリムスには反対しています。
確かに免疫力低下は怖いですが、もう流産や死産を繰り返したくないので移植周期の今服用しています。
またハッキリとした説明ではないのでよく分からなかったのですが、ヘパリンとタクロリムスは相性が悪いと言われました。

今後妊娠した場合、胎嚢が見えたらすぐに杉ウィメンズクリニックを受診しヘパリンが始まる予定です。

杉ウィメンズクリニックに通いながら、タクロリムス(プログラフ)を服用してた方はいますか?
杉先生に飲んでいる事を申告しましたか?
反対されても服用は続けましたか?
また、その中でヘパリンも使ってた方はいますか?

薬剤師に聞いた所、ヘパリンとタクロリムス(プログラフ)は併用禁忌ではないと言われました。
同じ様な不育症の方でヘパリンとタクロリムスの両方使ってる方もSNSではみかけました。

他院でもヘパリンとタクロリムス(プログラフ)を併用していた方がいれば、お話聞かせてください。

コメント

ひみる〜

こんばんは。
私も流産を繰り返しており、タクロリムス飲もうか不妊治療クリニックに相談したところ反対されてやめました。
理由はタクロリムス飲んでいる妊婦は分娩先が受け入れてくれない病院が多いみたいで(リスクが高いみたいです)緊急時の対応が出来ないからと理由でした。

私は流産を繰り返したくないのでPGT-Aを行い、正常胚移植時からバイアスピリン服用し、現在妊娠18wになり安定期を迎えました。

今は切迫流産の診断で大人しくしてますがバイアスピリンも杉先生は35wまでを推奨してますが分娩先と不妊治療クリニックは28wまでと乖離があるので20w迎えたら杉ウィメンズクリニックで胎盤の血流を見てもらい終了時期を見極めて貰う予定です。

ちなみにアトピー性皮膚炎でタクロリムス配合の塗り薬も上記と同じ理由で皮膚科医からドクターストップを受け今は弱いステロイドを塗っています。

杉先生はタクロリムス反対派で「飲むなら自己責任で」と言われた方がアメブロでいました。
その方は結局飲まなかったようです。

SNSでのマタ垢の方々は通院してる産院と杉先生の意見の乖離があったら杉先生の意思を尊重してる方が多かったです。

長くなりましたが少しでも判断材料になれば幸いです。

• ばんび

ばんび

回答ありがとうございます!
    分娩先予定の大学病院の産婦人科へ別件で通ってるのですが、そこはタクロリムスの処方も可能で受け入れは大丈夫そうです。
    そこの先生は「本人に任せる」って感じでした。
    産科の先生なので、不妊治療自体にはあまり詳しくないようでしたが💦

今妊娠中なんですね!
    おめでとうございます☺️✨
    ひみる〜さんはTh1/2の検査には引っかかったんでしょうか?
    それとも相談しただけでしょうか?

確かに杉さんは35wで、不妊治療クリニックは28w推奨ですよね。
    途中で早産や帝王切開なる可能性を考えると35wまでというのは少し怖いですよね🥲

「飲むなら自己責任」という感じなんですね。
    止めるけど飲む人は飲むでしょうしね…。
    もし不妊治療クリニック卒業したら、あとは産院の判断になるのでタクロリムス飲むにしてもそこでまた相談しようかなと😖

私も飲まないで済むなら飲まずにいたいのですが、Th1/2比の数値や過去の流産死産経験を考えると、出来ることは全したいのでタクロリムスも飲もうかな…と思っていた所でした。

• 5月17日
  • ひみる〜

ひみる〜

お返事遅くなり申し訳ございません。
    私もTH1/2の検査受けたかったのですが、不妊治療クリニック🏥では、先述した通り「受けることができるが引っかかってタクロリムスを飲む事になると免疫力低下で分娩先に断られる可能性がある」と言われ検査すら受けれませんでした🥺
    トリオは慢性子宮内膜炎は無かったのですが子宮鏡で慢性子宮内膜炎と診断されました。

明日で妊娠20wですがバイアスピリンだけでもすくすく育っています。

しかし流産、死産経験があると少しでも不安材料は払拭したいですよね…

中には杉先生に言われたようにバイアスピリンを35w
    まで飲むために大学病院まで転院した方もいましたよ。

私は低置胎盤が前回の検診で発覚し帝王切開確定したのでもしかしたら35wまでにバイアスピリン打ち切りになるかもしれません💧

もしタクロリムス飲むなら予めタクロリムス服用妊婦対応の産科を探してみても良いかもしれませんね☺️

• 5月29日
りりり

ヘパリンは使ったことないのですが、同じく杉wcでバイアスピリンをもらって服用しています。

杉wcへ行く前、不妊CLでth1/th2の検査で引っかかったのでタクロリムスを1周期だけ飲んだことありますが、着床しませんでした。
不妊CLでは、タクロリムスは飲みたければ飲んでもいい、くらいのニュアンスで、効果が必ずあるとは言えないようでした🙄

杉先生からも、th1/th2の検査は信ぴょう性が無いし、タクロリムは怖い薬だから飲むべきで無いということを言われたため、以降飲みませんでした😣💦

• ばんび

ばんび

回答ありがとうございます😊

そうだったんですね。
    ちなみに、りりさんはth1/th2はどのくらいの数値でしたか?
    その後タクロリムスは服用せずに着床されたという事ですよね?

杉先生はタクロリムスには反対派の様ですね💦
    以前診察した際に私も言われました。
    でも不妊クリニックの多くがいまタクロリムスを使ってるので、どちらが正しいのか何を信じれば良いか悩み始めてます😫

• 5月22日
  • りりり

りりり

すみません、下に回答してしまいました💦

• 5月22日
りりり

th1/th2、27くらいでした!
タクロリムス服用せず、バイアスピリン開始して3回目の移植で着床しました。

私は、子宮内膜炎でCD138の数値もかなり高くて数ヶ月治療したんですが、タクロリムスは免疫が下がるので、せっかく治療した内膜炎が復活する可能性もあると杉先生に言われました💦
それも、飲むのを辞めた理由の一つでもあります🥲

でももし私も不妊CLでタクロリムス服用継続を強く勧められていたら飲んでいたかもしれません😶悩みますよね💦

• ばんび

ばんび

そうなんですね!割とth1/th2高かったんですね💦
    それでも着床し妊娠継続されているので、ますます必要だったのか難しい所ですよね🥲

私も子宮内膜炎で一度治療しました。
    免疫下がるからその辺に影響出る可能性もあるんですね…

りりさんのクリニックは、数値高くてもそこまで勧めてこなかったんですもんね😣
    飲まなくて良いなら何故検査やってるのか謎ですね…。
    杉さんと不妊治療クリニックの両方にしっかり相談してみようと思います!

• 5月22日
  • りりり

りりり

そうです!高い数値でした😂
    th1/th2の検査をしたのは、トリオもCD138もNK細胞も検査した上4回移植で陰性で、あと残るはth1/th2、PGT-A、杉ウィメンズの検査だけやってないという状況だったからです😅

不妊CLでは、th1/th2検査を必須で勧められたわけではないですが、th1/th2の改善でいい方向に働く場合もあると言われたので、PGT-Aや杉wcの検査より費用も安いしとりあえず検査してみるかという気持ちで受けました💦

うまくいくことを、心から願っています!!!

• 5月22日
  • ばんび

ばんび

なるほど!そうだったんですね🥲

PGT-Aや杉の検査も高額ですもんね💦
    それでも着床し妊娠継続されてるから、そうすると余計th1/th2の意義がわからないですよね😭
    この検査に引っかかってタクロリムス飲んだ途端着床した知り合いがいて…
    何を信じれば良いのかって感じですね💦

昨日改めてth1/th2の検査を受けたので、その結果待ちではあるんですが、上手く両者の先生と話してみようと思います。

• 5月23日