※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年中さんのひらがな読みや計算について相談です。ひらがなは半分以上読めるが書き方に課題あり、数は20まで数えられるが9が難しい。足し算はできるが時計やカタカナは苦手。おすすめのドリルが欲しいですか?

年中さんって、
今どのあたりまで、
ひらがなが読めたりしますか?
計算できたりしますか?


私のところは、
半分以上は、ひらがな読めますが
字を書くとなると、書き順が
バラバラだったりまだまだ見ないと書けない字が多いです。
数の方も、二十くらいまでは数えれますが
まだ、9が描きにくいみたいで汗💦
そしてなぜか、足し算はできます。


時計は全く読めません。
カタカナも読み書きできません😭

おすすめのドリルあったりしますか?

コメント

はじめてのママリ

平仮名カタカナは読みは出来ますが書きは見ながらやってます!
数字も書きは見ながらが多いです!
時計は読めません。

年中からZ会を始めました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    カタカナの読みできるのすごいですね😆
    どうやって教えられましたか?🤔

    Z会ですね☺️
    調べたところとても良さそうです♪

    • 5月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    家では教えてなくて😂仲良しのおともだちに教えてもらったらしいです!

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お友達効果凄いですね😆

    • 5月15日
しろくろ

娘はひらがなの読み書きは年少でできてました。
カタカナはやる気なくて年長でした🤣
足し算は年中の終わりから。
時計も年長です。
こればかりは個人差あるというか…早い子は早いし興味が出た時かなぁと🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早い子は早いですよね😭
    え、もうこんなにできるの?と驚きます!!

    • 5月15日
ちー

ひらがな全部と、カタカナ半分くらい読めます。
計算は指を使って合計が10までの足し算はできます。
時計は何時、何時半は読めます!

ですがまーったく書くことができません😂
書けて数字の1くらいかな🤣
そもそも書くことが嫌いみたいでドリルなども全くしてくれません🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    カタカナすごいですね😆
    時計なかなか難しく苦戦してます😭

    書くのって難しいですよね( ; ; )
    書くのも手の力いりますし😭

    • 5月15日
ままり

自分の名前と仲の良いお友達や先生の名前のひらがな合計10文字くらいです🥹

自分の名前はなんとか書いていますが、ちょっと違います😂
カタカナ全くわかりません。

数は同じく20くらいまで数えられて、足し算は全くできません。

時計は長い針がどこにあるかだけ。

どれもはじめてのママリ🔰さんのお子さんの一歩前ですね🥹

ドリルやらせてない、
ちゃれんじタッチはまどろっこしくて嫌がってやめました。

お仕事ごっこをするときにパパやママやお友達のお名前を書きたくて、100均のプリンセスのひらがなドリルを見ながら頑張ってました☺️

可愛いですよね💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分の名前も難しいですよね😭
    同じ大きさで書くのがまず難しいみたいです💦

    なるほど☺️
    プリンセスのひらがなドリル!プリンセス大好きなので👸🏻覚えれそうですね😆
    百均見にいってきます😆

    • 5月15日