※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

モヤモヤするので、お話を聞いて欲しいです。GWに義理実家に帰省した時…

モヤモヤするので、お話を聞いて欲しいです。
GWに義理実家に帰省した時のことです。
義母は賞味期限や消費期限を気にしません。私はそれを知っているので普段から義理実家で口にするものは出来るだけ気を付けてはいました。
ですが、全てをチェックするのも難しく、出された際に、旦那に目で合図をしましたが、旦那から賞味期限を聞いてくれず、気にはなったけれど大丈夫だろうと思い口にしたものがあたりました。最悪です。
食後数時間〜翌日丸一日、お腹を下し苦しみました。

翌日旦那が起きた際にお腹を下してると話すと、旦那もお腹の調子が悪いとのこと。
前日に食べたものを考えると、義母から出された生卵しか、心当たりがありませんでした。
旦那に冷蔵庫をチェックしてもらうと、あるはずの玉子の賞味期限シールが全て剥がされていました。しかも、パックの中に種類の違う玉子もあり、そちらも賞味期限が分からない状態でした。
私的には生卵があたったと確信しましたが、旦那はさすがに生卵は出さないだろうと義母の肩を持ち、モヤモヤ。
宿便が出て良かったんじゃないとまで、言われました。
お義母に聞いてといいましたが、聞いたところで切れてると言うわけがないと確認することにも消極的でした。
私がしつこく言ったので最終的に聞いてくれましたが、賞味期限は大丈夫だった、の一言。
賞味期限シールが剥がされていて実際のところ、決めつけられませんが、その日の朝食は菓子パン、お昼はうどん(外食)で当たるような食材はなく…

義母にも旦那にもモヤモヤしてしまいました。
自分の親なので庇いたい気持ちも分からなくもないです。
しかし、義母には前にもこのようなことがあり、賞味期限に対して無頓着なのは旦那も知っています。

私もさすがに生卵は切れたものを出さないだろうと今回油断してしまいました。何故食べたのかの批判はご遠慮下さい。

これから帰省の度にどうすればいいのか、また子どもが口に出来るようになった際に、賞味期限切れなんて食べさせたくなく、1人でモヤモヤしています。
旦那は年3〜4回は帰省したいと思っており、今からお盆が憂鬱で仕方ないです。
食の安全が守られないので、義母の作ったもの、もう口にしたくないです。ですが、そんなこと面と向かって言える訳もなく、その都度賞味期限を確認することは不可能で、途方に暮れています。
皆さんだったらどのようにしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いつか子どもの食事も与えられることを考えると絶対無理なので、金輪際あなただけ行って。と言いますね…
生卵期限切れ疑惑とか最悪ですよね…そしてそれが子ども相手だったらと思うともっと怖いですし😔

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    ほんと、旦那だけ帰省すればいいのにと思ってしまいます。ですが遠方で、孫になかなか会えないので、旦那的に私と子どもが行かないことは許されそうにないです😰
    ほんと最悪でした。もう、何回もやられているので、子どもが口にするものは本当に気を付けたいです。
    お話聞いて下さりありがとうございました😭

• 5月15日
🐻‍❄️

2人そろってお腹を下すなら卵じゃないとしても機嫌切れのものがあったとしか思えないですね😫
もし私なら、もう信用がないので旦那にしっかり伝えて嫌味がないように全員分テイクアウト買ってくようにするのと、日帰りで帰ることを条件にすると思います😫

• ママリ

ママリ

そうなんですよね…義母が作ったものの、何かでは絶対あるはずです。ただ生卵以外は火が通っていたので生卵の可能性が高いです😫
    日帰りにしたいですが遠方で毎回宿泊を伴います。今回は2泊3日でした。
    賞味期限切れについて、毎回旦那に嫌味にならないように伝えるんですが、義母の肩を持つ発言と、あからさまに面倒臭そうな態度になり、全く改善されずにいます。
    お話聞いて下さりありがとうございます。

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

それは大変でしたね🥲
おそらく生卵ですよね💦
なぜシールを剥がすのでしょうか...
もう絶句です🙄

もう二度と口にしたくないですよね。
特にお子さんは💦

とりあえずお子さんのご飯は、
複数アレルギーがあるからと嘘をつき、
全て持参はどうでしょうか?

さくらさんご夫婦は、旦那さんが
賞味期限を必ず確認することと、
出来なかったものは口にしない。

なぜ食べないの?と聞かれたら、
前回の食あたりは生卵以外考えられない。
とても苦しんだのでトラウマになって
しまっているから。
と旦那さんから伝えてもらうのは
どうでしょうか🥲

帰省は、どうにか年1〜2回ぐらいに
抑えられるといいですね。
上記の対策が出来ないのであれば、
帰省は出来ないと旦那さんに言いたいです!

• ママリ

ママリ

私も生卵だと確信しております💦そして、シールを剥がしてあることに絶句ですよね…
    恐らく前回冷蔵庫を見て賞味期限切れを旦那に指摘してもらったので、分からなくしたのだと思います。冷蔵庫の中には2月で賞味期限切れのお豆腐もありました😱

私も嫌ですが子どもには義母が作ったものを食べさせたくないです。今回はほぼベビーフードで乗り切りました。今後も持参か私が作ったものしかあげたくないです。ただ、角が立たないかなと心配しています。

旦那、義母にあまり面と向かって言いたくないみたいなんです…わざわざ聞くのが失礼じゃないかって。聞いたところで切れてないって言うに決まってると。

私からすると、今までの経験で前科があるんだから、賞味期限切れ毎回チェックしてもらわないと、本当に怖いのですが😣

この件に関して旦那とちゃんと話せる時に話そうと思います。

お話聞いて下さりありがとうございました。

• 5月15日
3kidsママ

遠方なくせに年3.4回も帰るって長期連休全部って事ですよね😅

「子供が同じ食事を口にするようになって同じように下痢とかした場合、病院が開いてないから受診できないんだけど、子供にも我慢しろって言う気?正気なの?」って聞きます💦

• ママリ

ママリ

そうなんです😭長期休暇全部、義理実家です。
    私の実家が近く頻繁に孫を会わせているので強く言えないんです。でも、本音は家族3人で遠出したいです🥺

ママリ🔰さんのおっしゃる通りです。長期休暇中、どこも病院は開いてないので、何か起こってからでは遅いですよね😭
    私が苦しんでいた際にも、宿便が出て良かったんじゃないと言ってくるような旦那なので、正気ではないですよね。

お話聞いて下さりありがとうございました。

• 5月15日
  • 3kidsママ

3kidsママ

お子さんが下痢したら、下手したら脱水からの入院だってあり得るので、旦那さん危機感持ってくれないと困りますよね💦

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

もし子どもが当たったらどうなるか、ということをタイミングみながら、旦那にきちんと話そうと思います。

ただどんな言い方をしても、旦那にとっては自分の親のことを悪く言われてると思っているので、なかなか伝え方って難しいですよね…

お返事ありがとうございました😭

• 5月15日
ひかり

賞味期限切れの食べ物が冷蔵庫に溜まり出したりという症状があります。

血の繋がった家族だと、そう言った失敗や疑念を良い方向に解釈して、うちの親に限って大丈夫、と考えてしまい、悪化するケースもあるそうです。

義母さんのお家に連休の度にいくのでは、義母さんの刺激にもならないので、外に連れ出すことや、待ち合わせをしてお出かけするのも良いと思います。

家だと身だしなみもそこそこですが、少し小綺麗な格好でレストランに行こうとか、〇〇駅で何時に待ち合わせしようとか、ミッション追加しても良いと思います☺️

お家はいつもお世話になって悪いので、一緒に片付けします〜とか、冷蔵庫の中は難しいかもしれませんが、ハウスクリーニングプレゼントするとか、他人の目を入れると少し刺激になるかもしれません、、。

• ママリ

ママリ

また色々提案していただきありがとうございます😊
    しかし、義母とそもそも生活リズムが合わず、あまり外にも出たがりません😭
    あと、お部屋のお片付けも難しいです。私から見ると捨てていいのでは?と思うものも、絶対捨てないのです…

• 5月15日
ママリ

私の実母も賞味期限をあまり気にしない人なのですが、実母なので私が帰省時に毎回チェックして片づけてます。
お義母さんだと、旦那様にどうにかしてもらうしかないですよね😂
他の方への返信を読ませていただきましたが、帰省時はホテル泊にして、外で食べてからご実家へ行くor食べるものをテイクアウトして持っていく、などした方が良いと思います!
旦那様にお金を出してもらって、それを渋るようなら賞味期限をしっかりチェックしてもらうようにしてはいかがでしょうか??💦

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、自分の実家だと私がチェックしたり、言えるんですが、義理実家はそれが出来ないんですよね😣

実はホテル泊も提案しましたが、旦那が渋りました😭お金がもったいないと。
    渋々義理実家に泊まりましたが、旦那に賞味期限に関してのこと、行く前にお願いしていたにも関わらず、今回の帰省で全く気を付けてくれなかったです。自分が食べる物で気になった物だけ、聞いたりしていました。
    私としては生卵は危険だと思ったのでちゃんと確認して欲しかったですし、当たった後の旦那の言動にもとにかくモヤモヤしかないです😶‍🌫️

• 5月15日