※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
し🦊
子育て・グッズ

産後6日目でおっぱいが痛く、ストレスを感じている女性がいます。母乳をあげることが辛く、完ミに切り替えたいが、乳腺炎を心配しています。断乳方法やカチコチおっぱいの対処法についてアドバイスを求めています。

産後6日目、おっぱいが痛すぎます。母乳の分泌もだんだんよくなり産後4日目あたりからおっぱいがパツパツに張り、痛みが出てきました。
昨夜は痛みで寝れず、今日も痛みと闘っています。
ミルクと混合、3時間おきにミルク・母乳をあげていて、
ミルクの時間の時は張って辛いので搾乳をしています。
母乳をあげたり搾乳して少しは辛さも軽減しますが、
10分も経てばまたカチコチに…痛いです。

母乳が出るならあげたいと思っていましたが、痛みがストレスとなり上の子にイライラしてしまっていたり、家事もやらないといけないのに痛みで思うように家事ができない、痛みで寝れないので寝不足が続きまたストレスに…上の子への罪悪感と激痛で涙が止まりません…

完母を目指してるわけではないですし、上の子も同じように母乳あげるのが辛く完ミで育てましたが元気です。
できればすぐにでも完ミにしたい。
でも間違った断乳の仕方で乳腺炎になったらどうしよう。
と、常におっぱいのこと考えて辛いです。

産後1週間くらいで断乳に向けてなにかされた方や、
おっぱいを止める方法、カチコチおっぱいをどうすればいいのかなど、
教えてほしいです…

コメント

るるるん

漢方で 母乳を少し抑えること出来ますよ!
私も入院中 のんでました!

• し🦊

し🦊

漢方があるんですね!!まずは病院に相談した方がいいですよね😢
    4日後に産後検診あるのですが遠くてそれまでにメンタル持つか不安です😭

• 5月15日
  • るるるん

るるるん

乳首に刺激を与えず 胸の周りの方をほぐすように すると 自然と母乳が出るので そうすると少しは楽になります💦
    刺激を与えるとまた作らなきゃ💦と
    なるので なるべく 刺激を与えないように絞るのがコツです💦

また、私は 退院してから
    体から母乳作って欲しくなかったので ダイエットがてら 食事抜いてました💦
    朝抜いて 昼も少なめ 夜も少なめで
    栄養が足りない分 母乳も作られるのが少なくなります💦
    あまり オススメではありませんが
    胸の痛みで寝れないくらいでしたので
    食事我慢して 食べ過ぎないようにしてました💦

• 5月15日
  • し🦊

し🦊

胸の周りマッサージして自然に出したり、辛い時は搾乳&少し直接飲ませたりしてたら少し楽になってきました😢
    産院の助産師さんに電話で泣きながら母乳やめたいと相談したら今日おっぱい見てくれることになったので辛いこと伝えてきます。
    アドバイスありがとうございました😭🙇‍♀️

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

初めての出産の時子供がNICUに入院になり、直乳ができずどんどん胸が張って横にもなれず、眠れない日々がつづきました。
私の場合かなり母乳の量が多く、ただそれを出せていなかったので激痛でしたが、電動の搾乳器で絞りまくったらすごく楽になりました。
あまり絞りすぎないでと言われたりもしたけど、絞らないから溜まって余計痛い。
母乳の量は結構多いですか?
電動の搾乳器オススメです。

• し🦊

し🦊

絞りまくるとたくさん出ちゃって母乳がまた作り出されちゃって断乳できないとよく聞きますが、
    搾乳して母乳は出続けましたか??
    ふだんの時もおっぱいからポタポタしてるので、少し多めなのかな?と思います。
    お子さん入院中、辛かったですね😢

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳して母乳出続けました。
    ジャージャー出るようになって、初乳が出きったぐらいでちょっと楽になった記憶があります。
    断乳全然できます。
    私は生後2ヶ月で産後うつになり、安定剤やその他の薬を服用することになったので母乳があげられなくなって、3ヶ月目から搾乳する回数を減らしたらどんどん出なくなって産後4ヶ月で母乳が出なくなりました。

• 5月18日
  • し🦊

し🦊

その後、産院に行き助産師さんに相談して母乳にするか完ミにするか親身に話聞いてくれました。
    乳性炎を防ぐため、搾乳は少し続けて徐々に完ミにしていこうと思います😢
    アドバイスありがとうございました。

• 5月19日
なっつ

1人目の時に、完母で乳腺炎にもなりかなりストレスだったので、2人目は完ミにしたくてしました。私も出産後の入院中カッチカチになってしまって、退院後もかなり痛くストレスでした!
少しお風呂で搾乳したり、冷やしたりしたら現在痛くなるほどは張らなくなりました。

• し🦊

し🦊

おっぱい痛いのストレスですよね…
    動く度に痛くて上の子に当たっちゃって、罪悪感で悲しくなって、の繰り返しでした。
    産院に相談したらおっぱいも心も少し落ち着いてきました。
    徐々に完ミにするために、搾乳&冷やしています😭

• 5月19日