※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るもも
子育て・グッズ

娘の貧血で運動時にしんどいと感じることがあり、貧血の薬を止める話が出ています。貧血が原因でしんどくなることがあるのか、薬を飲ませるべきか悩んでいます。次回の通院で先生に相談する予定です。

娘の貧血について質問です。

貧血で通院しているのですが、前回の通院(2月半ば)で貧血の数値?が上がっていたみたいで貧血の薬を止めようという話になりました。
今までずっと止めていたのですが、最近保育園で外遊び中や運動をしている時によく「しんどい」と言っているみたいなんです。

次の通院の時に先生に相談するつもりなのですが、貧血が原因で運動をしたりするとしんどくなったりするものなのでしょうか?
薬を勝手に飲ませていいものか悩んでいます😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

貧血が原因で運動がしんどくなるのはあり得ます!酸素を運ぶ役割のものが少ないというのが貧血なので、酸素を多く必要とする運動はしんどくなりやすいです。
薬を自己判断で開始するのはやめた方がいいかもしれませんね🥲
おそらく医師的には薬をやめて次の受診までに血液データがどうなるかを見たいでしょうし、今薬を飲んだら次の受診で運動がしんどいと言っても貧血が原因だったのか分かりにくくなってしまうと思います😢
例えば病院に電話で相談とか、受診日を早めてもらうとかできませんか?

• るもも

るもも

めちゃくちゃ詳しく書いて下さりありがとうございます😳😳
    やっぱり貧血が原因だったんですね😭
    保育園にも様子見てもらいながら、病院に連絡して相談してみたいと思います😂
    ありがとうございます🙌🏻✨

• 5月15日