※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

結婚式での人前式の進行について相談です。友人を呼ばないため、どのように進めるか悩んでいます。旦那の提案に疑問を感じ、他の人の意見を求めています。

今年コロナ禍で見送っていた結婚式をやります。
もう2人も子どもがいるため両家親族の顔合わせお食事会的な感じで家族婚を行おうと思っています!
親族のみなので、砕けた雰囲気で楽しくお酒や食事を楽しんでもらいたいと考えています。



挙式は人前式で執り行う予定ですが、私がいままで参列した挙式(人前式)では、新郎新婦の友人が「新郎は◯◯な人ですが一生愛すると誓いますか?」というようなスピーチをしていました。◯◯の部分は披露宴での友人スピーチのような感じです。



私たちは友人を呼ばないので、どんな風に人前式を進行していけばいいのか旦那に聞いたところ、「人前式だからなんでもありだよ。身内の誰かにサインを書いてもらって結婚を認めてもらう感じだから。なんなら、◯◯(旦那の弟)の所フォトウェディングしかやってないから、一緒に巻き込んでやるのもいいね」と言われました。



フォトウェディングしかやらない選択をしたのは義弟たちなので、わざわざ一緒にやらなくていいんじゃないかな。それに、いくら砕けた雰囲気でお食事会のようにやりたいとはいえ、自分たちが主役の結婚式です。他の人も主役にするのは嫌だなって思ってしまいます。



皆さんの意見を聞きたいです。
よろしくお願いします!

コメント

ままり

一緒にやるのは絶対嫌ですね😂
あっちもやりたかったら家族婚でこじんまりとやれば良いだけですしそこはちゃんと2人が主役の式にしたいと私も思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😂
    向こうから頼まれてもないのにサプライズでやろうとする意味も分からなくて💦
    でも、旦那は親族だけでワイワイお酒飲んで楽しみたい!っていう感じで、結婚式っていうより食事会のように考えているので、自分たちが主役だからっていう感じじゃないんですよね😅

    • 5月15日
  • ままり

    ままり

    え、しかもサプライズですか?😅私が弟夫婦だったら絶対困ります💦誕生日じゃあるまいし…結婚式ってサプライズでするものじゃ無いですよね笑
    人前式の後にカジュアルな食事会でワイワイするのは良いですけどあくまでそれははじめてのママリ🔰さん達をお祝いする席であって弟さん達を巻き込むと逆に色々とめんどくさくなりそうですけどね😅

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

両家両親を準主役にするのはあるあるだけど、兄弟はさすがになしですね!
あくまで主役は新郎新婦です!!

ちなみに私が見た人前式は、宣誓みたいな感じで、「お酒を控えて、〇〇していくことを誓います!」みたいなのが多かったですよ〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😂
    本当に嫌なんですが、旦那は良かれと思っているみたいで、主役は私たちだから嫌だって言いにくくて😓

    宣誓いいですね!面白おかしくで場も和みそうですね!

    • 5月15日
のんちゃん

それはちょっと…どうかと思います。提案されたとして、向こうからしても微妙じゃないかな。
お金とかどうすんのって感じだし、変に揉めそうだし。
その辺きちっとしないといけないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😂
    旦那が考えているのは、私たちが参列者に結婚を認めてもらった後に、義弟夫婦にも出てきてもらって義弟夫婦の結婚も参列者に認めてもらうって流れみたいです。
    サプライズって言ってました。。。
    普通に意味わからないですよね💦でも自分の身内の方じゃないので、嫌だって言いにくくて😅

    • 5月15日