※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うはこ
雑談・つぶやき

出産したときに誓ったことが1つ。この子を、怒らずに育ててみよう。わ…

出産したときに誓ったことが1つ。

この子を、怒らずに育ててみよう。

わかってほしいことは言って聞かせる。
根気強く話して、わかってもらうまで、何度も話す。
感情的に、ヒステリックに怒らない。
そんな風に育てられた子供はどんな人間に成長するのか、実験のような気持ちで過ごしてきた15年。

義務教育も終わり、体格も私と同等になり
もし、体罰を受けたとしても
やられたらやり返せるし
言われたら言い返せるくらいには成長したから
一方的な虐待にはならないところまではきた。 

時々生意気なことも言うようにもなった。
これからは、もし反抗してきたら
しっかり対応してみようと思っていた。
そんな矢先、約束していたことが守れない
という事態が起きた。
そして、今日は、怒ってみた。

けど、いざ、怒ってみると
疲れるし、悲しくなるものだ、と知った。
子供が泣くのも見たくないし、罪悪感。

最終的には理解して
素直に応じてはくれたけど
嫌な思いをさせてしまったなと、後悔。

比較的、良い子に育ってくれてるので
間違いではなかったとも思うけど
もう怒るのはやめとこうと思った。

決意表明のつぶやき、でした。

コメント