※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおん5/28男児出産👶🏻
お出かけ

産後1ヶ月もない時期の結婚式参列についての相談です。今週で37週の臨月…

産後1ヶ月もない時期の結婚式参列についての相談です。

今週で37週の臨月妊婦になりました。
6/26日に妹の結婚式があり、私としては唯一の仲のいい家族なので参加したいと意気込んでいます。

でも予定日は6/4日なので産後1ヶ月も経たない時期に
参列になってしまいます。
しかも静岡から大阪という距離を車で旦那に運転してもらい一泊お休みしてから次の日参列という計画です。
参列当日は赤ちゃんは見てもらえる一時委託場?で見てもらい、私と旦那のみの参列にしたいと考えてます。

産後はお母さんも身体がボロボロで休まなきゃなのも
赤ちゃんに良くないことも分かっているのですが
なかなか諦めきれずにいます。
妹の結婚式に参列出来るように日々37週以降早く元気に産まれてきてくれるように体力作りやメンタルを保ってきていたので近づいてきてやっぱり行けないのかな⁇という気持ちで焦っています。

もし、産後近くで参加した方がいればお話し聞かせて頂けるとうれしいです。
よろしくお願いします🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

預けるのは式場の託児所ですか?
首座る前の3ヶ月未満の赤ちゃん、特に新生児は預けられるところがほぼ無いと思うので確認した方がいいですよ💦

• しおん5/28男児出産👶🏻

ホテル近くの託児所です、一応お問い合わせで新生児でも大丈夫だと確認がとれました💦ご心配ありがとうございます💦

• 5月15日
moon

まだふにゃふにゃの新生児を赤の他人に預けるなんて私はできないので、旦那さんが赤ちゃんを見てることはできないですか?
託児所はずっと赤ちゃんをみてるわけではないので、色んな子がいて騒がしいと赤ちゃんの異変にすぐ気づかなかったり…新生児で吐き戻しの多い子だったら預けるのも難しいかもしれないです💦知らない間に吐き戻ししてることだってよくあるので…
結婚式、妹だったら私も産後1ヶ月以内で行くと思います😊しんどいだろうけど…大事な妹だから😂
でも、赤ちゃんの命も大事なので、赤ちゃんは私ならホテルでパパに見てもらいます😣

まだ私が経験不足なのか母性不足なのか知識知らずで他人に預けることに不安に感じていませんでした💦
    旦那に見てもらうこともママリで相談してみて案の1つなんだなと気づきました!
    赤ちゃんに何かあったりしたら楽しむ所じゃないですもんね💦
    そこら辺も考慮して旦那と相談して母子ともに健康なら行く方向で頑張りたいと思いました😊大事な妹の結婚式に行きたい気持ちも肯定して頂けてありがとうございました!

• 5月15日
  • moon

moon

生まれてこないと分からないですよね😂
    母性不足なんかじゃないですよ😊
    生まれてきて触れて授乳して…じわじわと母になったんだって実感しました😌
    母子共に元気にご出産されることを願ってます😊

• 5月16日

会えるのが楽しみだし愛おしいんですけどまだイマイチ分かってないです😂
    そう言って頂き有難いです、はじめての赤ちゃんなので私が学ぶ事ばかりです🥰
    母子ともに健康第一で頑張っていきます!ありがとうございます!

• 5月16日
くんくん🐶

わたしの親友がしおんさんと全く同じ状況(遠方、子ども生後1ヶ月、大好きな妹さんのお式)だった時は、託児所は使わずに旦那に子どもを自宅で見てもらって新幹線使って自分だけ参列していましたよ😌💡

式場近くの託児所も調べて抑えていたようですが、生まれたばかりの新生児を長時間車で連れ出すことや赤の他人に預けることが心配になり、結局旦那さんとお子さんは自宅に残ってもらう形にしていました!

しおんさん側のご家族のお式なら旦那さん居なくても大きな問題はないと思うので、可能なら旦那さんに預かってもらったほうが安心なのかなと読んでいて思いました!

産後1ヶ月弱での外出は、よっぽど予後が悪くない限り(出産時に生死を彷徨ったとか、帝王切開で傷の治りがすごく悪いとかではない場合)は大丈夫だと思います🙆‍♀️✨
お母さんの身体への負担や赤ちゃんのことを考えると、旦那さんに最寄りの新幹線の駅まで送迎してもらって、ささっと行って帰ってくるくらいがちょうどいいんじゃないかなと思いました😊

• くんくん🐶

くんくん🐶

上に書き忘れたのですが、ママさんもそうですが赤ちゃん自身も産後1ヶ月検診を経てからお外に出るのが一般的だと思います💡
    なので、1ヶ月満たない時期の外出になりそうなら、移動による負担やこのご時世のことも考慮して赤ちゃんはお留守番してもらったほうが安心かなと思いました🥺
    もし心配だったら、出産した産院にどうするのがベストか相談してみるのもアリだと思いますよ🌸✨

• 5月15日

親友さんの体験談を書いて頂きありがとうございます☺️
    同じような方が居らっしゃると知って少し安心しました。

その方法とてもいいですね!
    旦那も私があまりにも行きたいと言っているので行かせてやりたいと言ってくれているので提案してみます😊
    周りには心配も含めて否定的な意見の人しか居なかったので相談する事すらこわかったのですがママリで相談して良かったです。
    赤ちゃんと自分のことを考えてもう少し前向きに検討していきたいと思います!

• 5月15日