※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
子育て・グッズ

小1のお子さんが喘息予備軍と診断され、咳がひどいです。登校可能か、他の対策はありますか?

お子さんが喘息と診断された方いますか?
長男が喘息予備軍(これ以上続くと喘息)と言われました!

もともと風邪をひきやすく一年中鼻水や咳をしているのですが、耳鼻科へ通い診てもらってました。
出産があったため2〜3ヶ月はもらった薬で凌いでいたのですが、
今は咳がかなり酷く咳き込み嘔吐もちょこちょこしています
昨日受診して喘息になりそうということを言われたのですが、
薬を飲む以外に対策はありますか?
空気清浄機、加湿器はつけています😓

小1なのですが咳が酷くても登校は可能でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子3歳が同じく喘息予備軍です💦 そもそも私自身も小児喘息でした。

咳き込み嘔吐しんどいですよね😢アレルギーが一員と言われてるので、寝具を清潔に&ダニ対策でしょうか。
あとは、プールが肺や気管を鍛えるのにいいって言われてますよね😌それもあって、今年からプール通い始めました。

咳以外の症状がなくて、元気そうで、咳も毎分やるようでなければ小学校行かせますが、授業に集中できないくらい咳があったり、昼間に咳き込み嘔吐を頻繁にするなら休ませます😣

  • moon

    moon

    コメントありがとうございます😊

    うちも旦那が喘息で😓
    毎日シーツや枕カバー等を洗い、布団乾燥機をしてます!
    プールは週1くらいで区民プールへ行ってるのですが、
    一度風邪引くと長引きます🤧

    ダニ対策もっとしてみることにします!

    明日の朝の様子見て投稿決めることにします🙄

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すごい✨
    そこまで対策されてるなら、あとはお子さんの成長を待つのみ!で出来ることはされてると思いますよ✨

    風邪引くと長引きますよね😂

    うちは咳が出始めたら早めにネブライザーやってもらうようにしてます😣💦
    毎日通うのしんどいですが、その方が咳長引かないです。

    • 5月14日
  • moon

    moon

    よかったです😭😭😭昔から体調崩すと長引きやすい子で、衛生面はすごく気を遣ってたので少し安心しました。。

    コロナで近くの病院がネプライザーしてなくて、やはりするのとしないのとでは違いますか?

    • 5月14日
みぃー

わたしも喘息、娘も喘息っぽいと言われています。

空気清浄機を常に使う(もちろんお手入れもする)
冬は加湿器も
枕カバーやシーツ、毛布を洗濯できるときになるべく洗濯する
マットレスは布団クリーナーを使う
動物を触った後や出かけたあとはしっかり手洗いうがいをする
ということはしています。

登校はOKです。
咳が酷くても、喘息です。といえば問題ないです。
ただ本人が咳でしんどいと、授業に集中できないかなとは思います。

  • moon

    moon

    コメントありがとうございます😊

    旦那も喘息なので空気清浄機、布団周りは毎日手入れしており、風邪を引くとどうも長引いて
    なんだか一年中咳してて😭
    もっと対策考えてみます!

    登校は問題ないのですね🥹
    明日の朝の様子見て決めることにします!

    • 5月14日