※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

授乳回数を減らす方法や授乳間隔について不安があります。新生児の時と同じ回数で7ヶ月の赤ちゃんには適しているか心配です。離乳食も始めたが授乳回数が変わらず、どのように間隔をあけたり減らしていけばいいか教えてほしいです。

授乳回数ってどのように減るのでしょうか?
間隔が開くように抱っこしたり遊んだりして気を紛らわせたり、少し泣いても少しずつ伸ばすべきなのでしょうか?

生後7ヶ月になりました。完母で授乳回数6-8回、夜間授乳2回です。新生児の時は混合だったのもあり8回でした。新生児の時とほぼ回数が変わらずこのままでいいのか不安です…
離乳食も2回食始めましたが時間が開くような感じがありません💦先輩ママさん、どのように間隔をあけたり回数が減っていったのかよかったら教えてください🙇‍♀️

コメント

れもん

基本は母乳で育てるんですけど
夜寝るターンだけミルクに
切り替えてたっぷり飲んで
もらうようにしたら夜間は
1回授乳になり8ヶ月位には
朝まで寝るようになりました☺️

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    日中、夜間共にミルクも試すのですが母乳と全くタイミングが変わりませんでした😅
    夜通しとは言わなくても1回になってくれるとだいぶ寝られるのでありがたいのですが子供によってはなかなか難しいですかね😭

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

完母だった時に、間隔が開くように30分は抱っこして頑張るを日中しました。授乳時間が3時間→4時間に伸びましたよ!
今までは定時だったんで、とりあえずお腹空いてないのに泣いてたみたいです🤣

夜間はうちはおしゃぶり使用だったので、泣いた際におしゃぶりをあげてトントンを数分してたら寝てしまいました💦
その日から夜間授乳は無くてもトントンするとすぐ眠りに落ちるように&夜あまり起きてこないようになりましたよ!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    どのくらいの期間頑張りましたか?しばらくしたら4時間開いても泣きにくくなりましたか?定時に泣くの、もしかしたらうちの子もありそうです😂

おしゃぶり出しちゃうんですよね😭
    抱っこもこれじゃない感があって寝なくなってしまって、お腹が満たされて眠い時に暗い部屋に置くという条件じゃないと寝なくなってしまって💦ただ親がそう思ってるだけかもしれないのでまずは昼の間隔伸びてから夜の感覚が伸びるかトントンでチャレンジしてみようと思います!
    その日からトントンで寝られるようになるってすごいですね!分かってそうですよね😆✨

• 5月15日
ママリ

我が家は就寝時だけミルクの
完母よりの混合ですが
日中4.5〜5時間間隔で、夜間はなしです。

日中、授乳分数増やすと吐き戻しちゃいますか??
我が家は目安の時間決めて、吐き戻しや間隔空きすぎるなら減らす、開かないなら増やして様子みつつやってます!

授乳→数時間遊ぶ(2.5h〜)→昼寝→授乳にしててグズグズした時眠そうだったり、時間的にもお昼寝の時間だったら寝かせます!
そうじゃない時は絵本読んだり、一緒に遊んだりして過ごしてます。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    授乳分数伸びたら吐き戻ししやすい気はします。ただ常にうつ伏せで遊んでいるので量だけのせいで吐き戻ししてるわけでもなさそうで分かりにくいです😅

間隔が空きすぎるということはなくて長くても4時間でお腹すいてる感じがします。むしろ2時間くらいでお腹すいてる感じもあるので一度にたくさん飲んで腹持ちして欲しいです。ちなみにミルクでも早い時は2.5-3時間でお腹すいてます💦

グズグズしやすい子で眠い、空腹、口が寂しい、1人が寂しい、遊んで欲しいなどでよくグズグズ泣いていてどれがどれなのかいまだにわかりません😭💦

• 5月15日