※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじママ
家族・旦那

義母との関係に悩んでいます。息子に会いたいけど断られ、悪阻中でも手伝ってもらえず、違和感を感じています。義母の態度に困惑しています。

義母が嫌になってきました。
もうすぐ3歳になる息子がいて、今2人目を妊娠中です。すぐ近くに住んでいるのに、息子が生まれた時から、会いに行きたいと連絡をすると何かと理由をつけて断られていました。お宮参りやお食い初めの時も初孫なので一緒にどうかと声をかけましたが、仕事が休みなのに「あなた達だけでやっていいよ」みたいな感じで断られました。
1〜2ヶ月に1回くらいの間隔で連れて行くと「会いたかったよ」とニコニコで可愛がってくれます。
今妊娠中で悪阻が酷く、少しでも息子と遊んでもらえると助かるのですが、1回だけ遊んでもらっただけで疲れたオーラを出され、それから音信不通です。
実母は状況を理解してくれて、息子の面倒を毎日嫌な顔せず見てくれるし、落ち着くまで実家にいなさいと言ってくれました😢
ずっと違和感を感じていましたが義母ってこういうものですか?

コメント

じゃむ

うちは実母がそんな感じです🫠
実母は専業主婦だけど『今日は休みたい』とかで会うのを断られます。
いざ会っても、公園などは絶対一緒には行きたがりません。
周りのママたちは、実母と子どもと一緒にお出かけしてる人が多いですが、、、

義母だからというより、人によるのかなと私は思ってます。

ママリ

全ての爺婆が孫可愛がるわけじゃないですからね😅
爺婆の体力で幼児と遊ぶってかなりキツいし、はじママさんの実母が協力的なら実母に頼めば良いじゃん?ってなるかと😅
あとははじママさんとは距離を置いて付き合いたいとか🤔?義家族と嫁なんて所詮他人ですからね😅

いちごちゃん

義母全員って訳じゃないと思いますが、
自分の娘が産んだ子と息子の嫁が産んだ子は
多少愛情は違うと見たことがあります😣
無理に頼むよりお母さんに頼まれた方が
ストレス無く過ごせるのかなと思いました😭

初めてのママリ🔰

うちの義母は喜んで世話するし保育園明日休ませて今日泊まらせて!とか言うけど、、
私の母は、会えば可愛いね〜大きくなったね〜とか可愛がるけど会いたい連れてきて!泊まらせなよ!とかは一切ないです。なんなら里帰りするって言ったら、うちはアパートだから近所迷惑になるって断られたし笑
たぶん子供産んだ経験があるからって子供が好きなわけではないのかな?と思ってます。。。

あんず

性格や年齢によるのかな?と思ったりします。
上の子は実母が40代で生まれて初孫だし何時間でも何日でも頼めば預かってくれそうな勢いでしたが、他にも孫ができ、私に2人目が産まれた時は60代、しんどいのか預けたいとか遊びに行く(おいでー)と言って喜ばないし何なら何時間?1時間ならいいよ、みたいな感じです💦
会えばメロメロで可愛がってくれますが会う約束の時のテンションが明らかに1人目とは違うし時間も何分の1⁈どころか何百分の1くらいしか遊んで(会って)もらえてません😂