※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

離婚時の養育費について、未払いや旦那の居場所不明で心配。書類だけでは対処できない不安がある。

離婚するにあたって必ず養育費を払ってもらうために
することってすべてお金かかりますか?🥺
貯金もお互いゼロのまま離婚しますがこの先
旦那の養育費毎月4万がないと生活が厳しく
払うとは言っていますが未払いの方も多いと聞くので
毎月きちんと払ってくれるか心配です。
自分達で書類を作って将来払ってくれなかった時に
その書類があったって何の役にも立たないですよね😮‍💨

ほんと無知すぎてこの先不安です、、。
養育費未払いの状態で連絡先や職場先も変わって旦那の居場所も分からなくなった場合ってどうする事も
できないんですよね😭?
マイナスな事ばっか考えてしまいます、、

コメント

ねこ茶

旦那さんの実家は協力的ではないですか?
義両親は相談できる間柄でしょうか?
離婚前に相談していてはどうでしょうか?

もちろん、義両親に支払う義務はないんですが、お子さんは自分たちの孫でもあるし、良心的な義両親であれば、未払い時払ってはくれないでしょうか。

はじめてのママリ🔰

自分たちだけで離婚する場合は必ず「公正証書」を作ってください。
そうすれば、未払いだった場合裁判所に「強制執行」が出来ますので!
相手側が仕事辞めて勤務先も預金も分からないってなった場合でも調べることは出来ます🙂

はじめてのママリ🔰

お金はかかりますが子1人に対して2000円くらい?とかそのくらいでしたよ!
そんなに大きな金額では無いので、公正証書なり調停調書作っておくといいと思います!

居場所分からなくなった時は、
一応、財産開示請求を行えばわかるように法律が変わりましたが
何度も逃げられたり、仕事してなかったり、税金未払いでいたり、国外に出たとか色々パターンはあるので、
まあ100%大丈夫ではないですね。

なので、私もシングルですが自分の給料と手当でやれるように生活しておくのが良いですよ。
養育費はあってないものと思って過ごしてます😂

ゆみ

離婚調停して養育費や面会について決めました!調停記録は裁判の判決と同じような効力があるので、守らなければそれなりに罰則があるかと。。。調停自体は書類送る切手や収入印紙代くらいですね。弁護士さん雇えばまた別ですが💦