※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
妊娠・出産

母乳育児中でマタニティブルーを感じています。母乳の出が心配で、張りがなくなったことで勢いが減った気がします。マタニティブルーや産後うつでも母乳は出続けるでしょうか?母乳が途中で止まった方の前兆について知りたいです。完母で育てたいです。

母乳育児をしてた方、してる方にお聞きしたいです!

現在私は完母なのですが、絶賛マタニティブルーな気がします🥲笑 ストレスがかかって母乳が止まらないかが心配です…。少し前までは授乳の時間になるとおっぱいがすごく張って痛かったのに、今は時間になっても張りません。
母乳は出てるようですが、前に比べて張りがないからか勢いが減った気もします…😭


マタニティブルーや産後うつになっても母乳は出続けますか?また母乳が途中で止まった方は前兆などありましたか?よろしくお願いします🥲


※ちなみに母乳育児にこだわりがあるわけではないですが、金銭的なことや手間などを考えると最後まで完母でいきたいです!

コメント

のん

ストレスで母乳量減ることはあると思います。
張りがなくなったのは軌道に乗った、というのもあります。
実際はマタニティブルーや産後うつが原因かわかりません。

ただストレスある、鬱っぽいならできるだけ楽する方法をとるのが一番だと思います🌟
母乳ってほんっとに疲れます。

  • おはな

    おはな

    ミルクで育ててらっしゃいますか?

    • 5月20日
deleted user

私もマタニティブルーになりました。
その時完母で育ててましたが、授乳時間が億劫でしんどくて、
完ミに変えました。

私も金銭的に母乳で育てたかったのですが、
旦那にマタニティブルーのこと。完ミに変えたら少しホルモン安定するかもと伝え、
旦那の了承の元、完ミに変えました。

今は気持ちも楽になり、育児も少し余裕を持てるようになりました!

  • おはな

    おはな

    そうなんですね😭
    完ミにしてよかったことは自分の時間が増えたこととかですか?

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですね💦
    母乳は消化が早くて、
    授乳時間は左右合わせて40分なのに、
    授乳間隔が2時間で、
    1時間ぐらいしか自分の時間がなかったので、
    凄くしんどかったです😣🌀

    • 5月20日
  • おはな

    おはな


    たしかに、、3時間ってあっという間ですもんね、😭
    完ミで哺乳瓶いくつ持ってらっしゃいますか?また夜中のミルクはお子さんが起きてから作り始める感じですよね…?

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    哺乳瓶は低月齢の時に使うものが4本です!
    飲む量が増えたら大きいものも買い足す予定です!

    • 5月21日
  • おはな

    おはな

    なるほど!
    ありがとうございます!

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あ💦夜中の授乳間隔について返信してませんでしたね💦
    夜中のミルクは起きたらって感じです!

    • 5月21日
  • おはな

    おはな

    なるほど…!
    泣いてても、起きてから作るのが良いですもんね🥲

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

産後うつなりました💦
初めての子育てで何をしたらいいのか分からないし、夜も全然眠れなかったのでストレス溜まりまくりで😥
辛かったので、病院に行き精神安定剤?を処方してもらい元気になりました✨(授乳中でも飲める薬)

私は母乳が減ったとは感じなかったです!!
今も変わらず完母でいますよ!

  • おはな

    おはな

    そうなんですね!希望がみえました🥰ありがとうございます!

    • 5月20日
みる

私も産後うつっぽくなってました><
寝不足とストレスで母乳量減るとよく聞くので、ひたすら泣きながら頻回授乳してましたが少しずつ母乳量が減っていってる感じがあり、好きなものいっぱい食べて気分転換に授乳中に好きな音楽かけたりしてたらいつの間にか軌道に乗りました!
授乳中に他のことをするのは良くないっていう考えもあるかと思いますが、私は当時は違うことに気を逸らしたほうが気持ちが楽でした*
今は赤ちゃんの顔見てニコニコ授乳できます!!

  • おはな

    おはな

    授乳中に他のことするのは良くないのですか?!?!
    知らず知らずのうちに音楽聞きながら授乳してました( ̄▽ ̄;)笑
    授乳時間も大切にしていきたいですよね!

    • 6月2日
  • みる

    みる

    なんかネットとかには「しっかり顔を見つめてあげましょう」とか書いててそれに勝手に追い込まれていたのですが、気にしなくていいと思います!!!笑
    ケータイチラ見したり音楽聴いたり好きなことしてます(●´人`●)笑

    • 6月2日