※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べっこう
家事・料理

お掃除ロボットをお持ちの方、購入検討中の私にアドバイスお願いします!…

お掃除ロボットをお持ちの方、購入検討中の私にアドバイスお願いします!

小さい子どもがいるので、部屋中カーペット敷きな上に床に置かれた物も多いです。離乳食椅子・ベビー布団・机・手押し車・空気清浄機 etc .

こんな我が家でも、お掃除ロボット君はちゃんと掃除できるものなのでしょうか?それとも、床に置かれたものはもっと減らさないと意味がないのでしょうか?

コメント

Ruimama☆☆

我が家ではルンバを使用していますが、物を片付けないとしっかり掃除出来ません。机の下は掃除してくれます。カーペットはあまり厚みのある物だとルンバが登っていけないです。ですから我が家は寝室と子供部屋はルンバで掃除している状況ですね。良い点はお出掛け中でも、スイッチ一つでお部屋を綺麗にしてくれるところです(^-^)

• べっこう

べっこう

ありがとうございます!私もルンバを検討してます。

お出掛け先でも、リモートでスイッチオンにできる機種をご利用なんですね。

1cm程度の毛羽のあるカーペット(短毛の猫のような感じ)を部屋中に敷いてますが、そのお話しだと、フローリングと絨毯の行き来もしてくれそうですね!!!!

• 1月28日
  • Ruimama☆☆

Ruimama☆☆

携帯電話で、出掛け先で操作出来るリモートの機能は高いので、そのワンランク下のルンバを使っています。出掛ける際にスイッチを押してから出掛けます💦(^-^;

• 1月28日
  • べっこう

べっこう

カーペット敷きな事を考えると最上位機種の機能に惹かれるのですが、とてもとても、、、😅

最初はエントリーモデルから買ってみようかな、と思い始めてきました!

• 1月28日
  • Ruimama☆☆

Ruimama☆☆

一番良いものは12万以上したので、とても手が出せませんでした💦(^-^;
    私は色々な家電屋を見て、スタッフの説明を聞いて、買いました(^-^)詳しいスタッフに話を聞くと、結構勉強になりますよ☆☆

• 1月28日
  • べっこう

べっこう

買ってきました!!家電量販店のスタッフさんの話しもちゃんと聞いてきました!

たいへん参考になりました。ありがとうございました。

• 1月30日
  • Ruimama☆☆

Ruimama☆☆

良かったです(^-^)少し機能が良い機種はルンバの場合はメンテナンスしてくれますよ☺
    お掃除ロボット沢山活躍してくれると良いですね♥
    グッドアンサーに選んでいただきありがとうございました😊

• 1月30日
pukowa

ルンバ使ってますが、なるべくのけた方が綺麗に掃除できます。障害物に当たれば方向転換していきますが、布団とかは入り込んでしまうと出てこれなくなったり椅子の足の間にはまってしまうかもしれません。

カーペットも毛の短いのならいけると思いますが分厚いと止まっちゃいます。

うちは、出掛けるときに床にあるものは机の上などに避難させてなるべくなにもない状態にしてからルンバ起動させてますね。帰ったら綺麗になってるので♪

• べっこう

べっこう

ありがとうございます!!!

やはりモノは除けた方が良いんですね。
    となると子どもの居る部屋はしばらくは無理かな、、、、どかしておく場所がないので😅

• 1月28日
Satimon

物があるとこは通れません…
うちはルンバですが、動かす前に、小学校の掃除みたいに椅子とかを机の上にあげたりしてます 笑
めんどくさいときはそのままで、あとでハンディの掃除機で家具周りを吸うこともあります

机や椅子でしたら、机や椅子の脚の幅をロボットが通れれば問題ないし、空気清浄機の場合は、中途半端に壁際に置かず、床の真ん中に置いていれば周囲をぐるっと掃除してくれますよ

• べっこう

べっこう

ありがとうございます!私も、レイアウト調整したり掃除の前にどかしたりで対応してみます!!

• 1月29日
こつぶぴりり

TOSHIBAの掃除ロボットを持っていますが
我が家も物が多く、よくエラーになってどこかに迷子になってます(笑)

手がかるので
可愛げがありますが使えません(笑)

結局自分で掃除機をかけた方が早いので
置物のようになってしまってます。。。

• べっこう

べっこう

ありがとうございます!東芝くんはエラー頻発ですか、、、。

• 1月29日